見出し画像

もうすぐ日本人初の宇宙旅行が始まります!後編

私はヴァージン・ギャラクティック社の宇宙旅行に申し込みました稲波紀明と申します。
世界で最初の宇宙旅行者100人に選ばれました。間もなく宇宙に行きます。

先週、久しぶりにロサンゼルスから車で2時間ほど北に行き、モハベ砂漠にあるヴァージン・ギャラクティック社を訪問しました。

ヴァージン・ギャラクティック社に入ると、宇宙服を着たリチャード・ブランソンが(写真ですが)迎えてくれます。

画像1

リチャード・ブランソンに会うと、テンションがあがります!

以前、リチャードが住んでいるカリブ海のネッカーアイランドに家族で訪問した時、リチャードが1歳の私の娘をプールであやしてくれました。あやし方も独特で、時々顔が水につかって、息ができずに娘が号泣しているのに、気にせず構わずあやし続けてました。他人の子供を泣かせ続けてあやす事は、普通の人間にはとてもできません。

また、ネッカーアイランド島を案内してくれて、反対側で待ち合わそうと言われて、この雑草の中を抜けるんだと言われて、道もない、方角もわからないところを一人で30分ほど進まされました。

日本だと即クレームになりそうですが、リチャードの笑顔と、能力の一歩上を行く目標設定に、彼のハードな仕事の仕方を垣間見ました。一緒にいると面白いですが、彼は相当なスパルタです。今では懐かしい思い出です。

ヴァージン・ギャラクティック社では、工場内部の撮影はダメでしたが、現在の機体の進捗状況がわかりました。私が乗る機体は、現在別の場所で内装を作っていて、この工場にはありませんでしたが後継機になる機体を既に4機目の作成に着手していて、これらが完成すると5機のスペースシップが出来上がります。開発も順調で、3機は年内に完成するそうです。

窓の大きさは全て同じだと思っていたのですが、右側の真ん中の席の窓が、脱出用の窓として、1か所だけ大きく作られている事を発見しました。私が宇宙に行くときは、脱出用の窓の席に搭乗してみたいです。

画像2

宇宙船工場の写真。後継機もここまで完成しています。

飛行機のオペレーター室もありました。宇宙船が飛ぶ時にオペレーター室から指示を出すことができるそうです。マニュアルも既に出来上がっており、飛び上がる日を待っていました。

宇宙旅行がいつから始まるのか、具体的に聞きました。(詳細は書きませんが)本当にもうすぐです。
私の宇宙旅行が始まり、しばらくすると毎日5機の宇宙船で宇宙旅行が開始されます。1機あたり6人乗りですので、30人は宇宙に送る事ができます。

今700人の宇宙旅行の申し込みがありますが、申し込んでいる700人は間もなく宇宙に飛べる事になりそうです。宇宙旅行時代はもうすぐです!

このメルマガの読者は宇宙が好きな方や宇宙に行きたい方が多いと思いますが、宇宙へ行く準備をそろそろ始めたほうが良いですね。

その後、ヴァージン・オービット社にも訪問しました。
ヴァージン・オービットはジャンボジェット機から人工衛星を空中発射するビジネスモデルです。今の時代に、大型旅客機のニーズが少なくなっている為、ヴァージン・アトランティックで利用されなくなった機体を安く再活用し、打上コストを下げています。ちょうど私たちがモハベ空港を訪問した時に、ヴァージン・オービットも偶然実験をしていました。

画像3

モハベ空港。

ヴァージン・オービットはロサンゼルスの都心ロングビーチにあります。都市部にいる方がエンジニアの採用をしやすいのだそうです。案内してくれたのは、ウィル副社長です。彼はハーバード大学出身で、NASAでも働いていました。非常に優秀な方です。最近は、NASAからも優秀な方が宇宙ベンチャーに続々入ってきて、宇宙ビジネスを推進しているんですね。ヴァージン・オービットも開発は順調で年内に宇宙へ人工衛星を送ることを実現できそうです。

もっといろいろ書きたい事はありますが、誌面の関係で一旦ここまでにします。

■ PEQUODクルーからの質問回答

私への質問を数多くいただいておりましたのでその回答をさせて頂きます。

Q1. こんにちは:) 今回の往復では、宇宙空間では、何か食べ物を口にできたりするのでしょうか?例えばお祝いのシャンパンとか…??
A1. 私の宇宙旅行ですが、サブオービタルの日帰りツアーで、飛行時間は実質3時間です。その為食事が出るわけではありませんが、持ち込むことは可能です。宇宙飛行士の宇宙食だと高カロリーで安全な食事になりますが、宇宙旅行食になると幅が広がります。せっかくなので、今後宇宙旅行食をみんなで議論できるような会を作っていこうと思っています。

Q2. 生まれてはじめて宇宙から地球を見たときのセリフは決めていますか??
A2. これは特に決めていません。事前に決めていくより、宇宙に行った時の生の感想をそのまま伝えようと思います。もしも宇宙が言葉にならない光景だったら、セリフにならないかもしれません。

Q3. 宇宙から帰ってきたらお子さんに第一声なんて声を掛けたいですか??
A3. 無事に帰ってこれたら、普通に、「ただいま」とかですかね。でも帰ってきてからより、無事に地球に戻れなかった時のことを考えてしまいますね。

Q4. 宇宙で無重力状態になった時、宇宙メルマガTHE VOYAGEの「V」サインで写真を撮ってくれますか?
A4. 宇宙に行くときは、いろいろな人から要望を頂きそうです(大学の同期からは「W」を作れとか)、今時点でお約束はできませんが、検討します。

Q5. 宇宙旅行者に選ばれるにあたって選考基準等はあったんですか?
A5. 宇宙旅行に行くには、実は結構ハードルが高いです。気軽に行けるわけでもありません。2005年に「宇宙旅行」という単語もまだ世の中に広まっていない時代に、宇宙船をこれから作ると言っている会社を信じて、20万ドルのお金を払えるかどうかです。その後、エンジンの爆発や、宇宙船が燃えても、諦めずにキャンセルをしない、さらに申し込んだ後も、既に15年経過しましたが、健康で生き続けられるかどうか、またくじ引きの運の強さも必要です。このあたりの条件から、本当にお金を払って宇宙に行きたいか、ふるいにかけられますね。宇宙飛行士と違って、宇宙旅行者は人生のかなりの時間とお金をかけていく事になります。宇宙をあきらめない事、宇宙をライフワークにできるかどうかが、そもそも大きな選考基準ではないかと思います。

Q6. 宇宙へ行く前の最後の晩餐は誰と何を食べるか決めていますか?
A6. こちらも宇宙旅行食という事で、普段の食事から、行く直前の食事をどうしていけばよいか、話し合える会を作っていきたいと思います。

Q7. 数分の宇宙飛行のために待ち続けた15年。どんなお気持ちですか?
A7. 15年は本当に長いです。申し込んだときは2005年で2008年には宇宙に行けると言われて申し込みました。それが15年経過しました。言葉でもなかなか言い切れない事も多いです。大金を払って、宇宙旅行もなかなか進まない時に、何度も宇宙をあきらめようか、宇宙旅行をキャンセルしようかと思う事もありました。様々なライフイベントがある中で、宇宙旅行を申し込み続けることは、メンタル面でも相当大変な事なんです。

Q8. 宇宙滞在数分間の間に、一番したいことは何ですか?
A8. これもまだ決まっていませんが、まず地球を見たいです。その後宇宙を見たいです。空気がない宇宙から、無限に広がる生の星を見たいです。ただ、昼間に飛ぶことと、目が暗闇に慣れるまで時間がかかるので、どこまで星空が見えるか、ちょっとまだわかりません。


■ FacebookとYouTubeで宇宙情報を発信しています。
Facebook(一言メッセージと友達申請をお願いします):
https://www.facebook.com/noriaki.inami.1
YouTube(チャネル登録お願いします!):
https://www.youtube.com/channel/UCkoFrY1-LRvytb07GhoUX4w

■船井総研では宇宙ビジネスを行っていきます!
採用強化していきます。お気軽に申し込んでみてください。
http://recruit.funaisoken.co.jp/career/



画像4

稲波紀明
(株)船井総合研究所 宇宙ビジネスコンサルタント、宇宙旅行予定者。

2005年ヴァージンギャラクティック社が募集した宇宙旅行者に応募し、当選。
   28歳で世界最初の宇宙旅行者100人に選ばれ、20万ドル支払う。
2006年ヴァージングループ会長のリチャードブランソンからカリブ海のプライベートアイランドへ招待される。
2007年6G重力訓練終了。2009年無重力訓練終了
2018年ヴァージンギャラクティック社の宇宙船がテストフライトで宇宙に到達。間もなく日本人初の宇宙旅行予定。
facebookで宇宙情報を発信中。友達申請してください(https://www.facebook.com/noriaki.inami.1)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?