総選挙お疲れさまでした

みなさん、総選挙お疲れさまでした!!
今年も総選挙楽しい!!!総選挙辛い!!!でもやめられない!!!みたいな感じの一ヶ月でした。結果発表が来る前に色々と振り返っておこうと思います。

投票先について

今年の投票先は昨年同様「票交換をしてでも沙理奈さんに票をぶっぱ」です。今年の投票履歴はこんな感じです。

選挙結果デレステ

画像2

デレステはこんな感じです。
選挙票の内訳は
神谷奈緒:ボイス票との交換986票、ユニット票との交換30票(1票)
本田未央:ユニット票との交換75票(3票)
ブルナポ5人:最初の投票及び一斉投票での投票
中野有香:ユニット票の交換30票(1票)
椎名法子:ボイス票との票交換7500票
速水奏:ボイス票との票交換5000票
水本ゆかり:ボイス票との票交換10000票
といった感じです。ほぼほぼ票交換です。
ボイスは見ての通り沙理奈さん全ツッパ。


総選挙モバマス

ボイスモバマス

モバマスはこんな感じです。少女Aや票交換はモバメインでやってたので投票先が多いです。

総選挙の内訳は
黒崎ちとせ:ボイス票との交換3000票、ユニット票との交換300票(9票)、少女A10票
鷺沢文香:ボイスとの票交換3000票、少女A10票
前川みく:ボイスとの票交換1200票
砂塚あきら:ユニット票との交換405票(19票)
上条春菜:担当票156票
桐生つかさ:ユニット票との交換45票(3票)
神谷奈緒:ユニット票との交換30票(1票)、少女A10票
緒方智絵里:ユニット票との交換30票(1票)、同じ誕生日票1票
森久保乃々:ユニット票との交換30票(1票)
及川雫:ユニット票との交換30票(1票)
水本ゆかり:少女A20票
城ヶ崎美嘉:ユニット票との交換15票(1票)
龍崎薫:少女A10票
辻野あかり:少女10票
高森藍子:少女A10票
夢見りあむ:少女A10票
神崎蘭子:ダイマ時に投票10票
上田鈴帆:ダイマ時に投票10票
難波笑美:ダイマ時に投票10票
ブルナポ4人:担当票
大分組:地元票
三村かなこ:FF内との票交換

ボイスは
松本沙理奈:担当票8256票
今井加奈:少女A20票
望月聖:少女A10票
木場真奈美:少女A10票
東郷あい:少女A10票
高橋礼子:少女A10票
月宮雅:少女A10票
北川真尋:少女A10票
綾瀬穂乃香:少女A10票
小松伊吹:少女A10票
大分組:地元票
やおふぇいふぇい:記事票

といった感じでした!!こう見ると意外とユニット票と交換したなって感じですね。

今回の選挙の振り返り

今回の選挙はお仕事的な面で時間が取れなかったり、疲れたりでなかなか選挙的な活動ができず、力になれない場面があって申し訳なかったです。
またメンタル的にきついタイミングもあったりしましたが、ディスコードのメンバー等と話して精神的に楽になることも多かったのでとても助かりました。
もし選挙で悩んでる人が居たら同じ担当、同じ考えを持つ人に話して考えを整理しましょう。
話すことは大事です。選挙で辛い気持ちになること自体が仕組み的におかしいんですが、かといって心が疲れて楽しめなくなるのが一番あってはならないことです。自分でもいいのでちょっとでも疲れたなと思ったら同僚を頼りましょう。Pは一人ではないんです。

昨年と同じような環境で、閉鎖的でなかなか空気が重く打破できるような雰囲気を感じた選挙でした。いろんなツイートやゲームが本当に外に出てない感じがして、また外から流れてくるといったのも感じなくて、そういった空気も個人的にしんどい要因の一つでした。

来年はもっと風通りのいい選挙になるといいな!!!
結果発表はまだ先ですが、少しでも良い結果に繋がっていることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?