今の状況/宇宙と物理/好きな番組/のこった言葉/わたしの目標

19:32PM、リビングのちゃぶ台にて。

左側に熟睡している子、パソコンの奥に冷えたお茶、右側にニベア。

お風呂に入っている最中、子が寝てしまった。

私の膝の上に座り、背中をシャワーに打たれながら、目をとじて、ゆらゆら。

なにかをしている最中に寝ることなんて珍しい。

今日は外出して疲れたのかな。おつかれさま。

そーっと体をふいてきがえさせて、横にしました。

・・・

ダークマター、トリノ、質量、ブラックホール。

最近身の回りで宇宙や物理の話題が多い。

スカスカなわたしの体を想像しては、空気にとけてしまいそうな気分になる。

高校の物理の成績は散々だったけれど、

物理の方程式などができた背景の話は好き。

数学も、おなじく。

問題は解けないけれど、数学の研究者のはなしは好き。

・・・

わたしが好きなテレビ番組の一つに放送大学の講義がある。

BGMのない、淡々とした授業。

物理でも社会学でも国際関係論でも、なんでもいい。

教授が専門分野をかたるときの、静かな興奮がすき。

ああ、この学問のここに惚れてこの人はここまできたんだな。

ああ、学問が好きでしかたないんだな。

そんな愛が感じられる番組だとおもう。

産科病棟に勤めていた頃、夜勤のベビー室で放送大学の授業を流していた。

生後まもない小さな人たちと語学を学んだりした。

真夜中は音楽よりも、人の声が落ち着く。

(同僚たちからはねむくなる、と不評だったけれど)

・・・

「あせるとなにもかも上手くいかない。

あせるとだめよ、

まずは自分のこと。

自分が大丈夫、でないと。」

・・・

まずは自分が安心すること、体も安心しきっていること。

安心できるように行動することを許すこと。

・・・

左側にあたたかい紅茶をいれた赤いマグ、左側にクッキー。

子は20:30PMごろに一度起き、授乳をしたらすぐねた。

20:43PM、リビングのPCから投稿。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?