見出し画像

私について:英語との出会い

こんにちは、Akarinです😊

名前:Akarin
年齢:27歳
職業:英語教師
住んでいる所 : ドイツ、バイエルン州のミュンヘン

何をNoteに書いていく?
教授法のまとめ / 英英授業の方法 / 英語学習に対する考え / 第二言語習得論 / 言語学習全般 / 英語留学 / モンテッソーリ教育の考え方を言語習得に活かすための模索 / (ドイツの生活)

英語を好きになったきっかけは?
小学校3-6年まで通っていた英会話教室
オーストラリア人の先生とゲームをするだけで全く英語は分かりませんでした。
しかし「この理解できない言葉でコミュニケーションが取れるのか!凄い!」と思ったのは覚えてます🤔

英語教師を目指したきっかけは?
中学生の時に「私だったらもっと楽しい授業ができる!」と思った時です😲今思えば生意気な意見ですね(笑) 小学校で英語に楽しかったイメージが付いていただけに、中学生で急に文法や音読授業が始まり衝撃でした。「もっと面白い授業ができれば英語を好きになる人も増えるはず!

英語が苦手だった?
はい。出会いが良かっただけに苦手でしたが諦めきれずに家庭教師をお願いしました(;´・ω・)その先生の説明が分かり易いのなんの!説明の仕方って大切...!と今の指導にも繋がる考えに出会えました☺️苦手だったからこそ生徒さんのつまずくポイントが理解できます。結果良ければすべてよし、としましょう👌

どうやって克服した?
-英語で何かを学んでみました
 当時オーガニックコスメが好きだったのでそれについてひたすら調べてましたね
-強制的に勉強する環境に浸りました(留学)
 留学はお金がかかるが、環境は大事です
-もう嫌だ!と思ったときは英語から離れます
スキだ!と思ったときには一日中英語漬けです。
-色んな人と会って英語を話す場を作ります。(今はオンラインでできちゃう)

勉強方法(教材)は?
ポイントは自分に合った教材を使うことです
私の場合:使う状況を想像しやすい英文法/単語教材
文法 :
Grammar in Use (初級〜上級)
単語:
English Vocabulary in Use (初級〜上級)
目標決め :
トイック/ケンブリッジ試験/アイエルツ/トフル
勉強時間:
気が向いた時 / 友人とZoomで繋いで強制的に / 語学学校に入る / YouTubeのStudy with meで勉強に励む(2-3時間集中できるし寂しくない)

コメント
留学に行けば伸びる、なんてことはないですね😭忍耐と努力。その過程を工夫すれば楽しく学ぶことができます🥰

私の英語との思い出はこういった感じです😊
みなさんの英語とのお付き合いはどうですか?

一緒に語学勉強頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?