見出し画像

美術検定3級受験 そして放心状態

美術検定3級を受け終わりましたが、放心状態です。

※美術の知識ゼロ(中学時代の美術の授業以来)だったのですが、今年の9月半ばから美術検定のために勉強を始めました。今日はその本番でした。


美術検定3級に受かる気が全くしないので嘆かせてください

noteが書いて良いと言ってくれているので自由に書かせてください(涙)

難しかった〜〜〜涙

パソコンを開き、受験し始めたらアラフォーの私には久しぶりの「試験」であることに気づいて、60分緊張しっぱなしでした。 

問題が頭に入って来ない。

途中気を取り直して問題読むけど、難しくてまた焦る(・_・;

あと2分残ってたのに、見直しすらしなかった…

やってしまった…


受験後、信じられないくらいできなかったことが悔やまれて、何故かスマホで「美術検定3級」と検索入れると、「美術検定3級はかなり易しい」って書いてあるのを発見。
あぁ…

勉強1ヶ月で合格しました」なんて人の記事を今更ながら読んで落ち込んでいます。

どこのお寺に何があるとか、やっぱり実際に足を運んで見に行かないと、私のこの頭には残らないんだ。

来年のためにこれからの1年はできる限りいろんなお寺や美術館に行く!(←気合い入れて太字です)


でも、どの時代にどんな運動が起こって、美術にどんな影響があったとか…それはどうやって勉強したら頭に入るんだろう。苦手…

勉強の仕方が今さら分からない。すでに迷走してます(涙)


しょうがない。済んでしまったことだ。

とにかく、来年またリベンジします。前向きに考えよう!でも、まだ奇跡が起こって合格してるかもしれないし!(発表は後日とのこと)

ふぅー。(←変なため息が出ました。まだ前向きになれてません)

またnote書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?