見出し画像

【プレビュー】兄弟戦争 新規カードコメント 11/03

1. 《静止網》

【リミテッド】
《払拭の光》系能力。おまけが多いので、除去なのも相まってがなりパワーが高いです。団結のドミナリアでも、《束縛の折り手》のドラフト点数は相当高かった実績もあるので、リミテッドで見つけたら即ピックでいいと思います。

2. 《天空射の士官》

【スタンダード】
兵士ビートダウンデッキで必須の一枚になると思います。《怪しげな統治者、スクイー》や《バグベアの居住地》と違って横に並ぶうえおまけの能力もあるのでさながら《ゴブリンの熟練扇動者》のような動きが期待できます。スタンダード環境には兵士のロードたる《雄々しい古参兵》もいるので、かなり暴れそうです。おまけのドローがついているのも優秀ですね。

3. 《アルガイヴの盾、ミュレル》

【レガシー】

【ナヤデプス】これもらうと死にます。

相手ターンに起動型能力の身動きが取れなくなります。運用は【DnT】が主でしょうか、停まるものとしては、アーティファクトマナベース全般(アーティファクトランドや、モックス各種など)《霊気の薬瓶》《エルフの開墾者》《聖遺の騎士》《丸砥石》《ゴブリンの溶接工》などなど。【DnT】がメインから【DnT】をメタる時代。
おまけの能力で《スレイベンの守護者、サリア》や《護衛募集員》がいたら兵士トークンが出る攻撃時誘発も持っていて強い。

4. 《パワーストーン技師》

【リミテッド】
死亡時誘発でパワーストーンが出てくる。スタッツも悪くないので序盤のランパン要因として優秀そうです。

5. 《刃とぐろの蛇》

【スタンダード】
《土の勇者》のサイクル、グリクシスカラー。6マナなのが強いのか弱いのかわからなくて絶妙。青単で3ドローしたら普通に強そうだけど、他はクロクサウーロ理論でそんなに強くない印象。《土の勇者》と違って単色が現環境向かない色なのとなぜか6マナなせいでかなり評価が難しいです。

6. 《街並みの地ならし屋》

【パイオニア】【モダン】
スタッツが相応になった《隕石ゴーレム》。《大いなる創造者、カーン》のシルバーバレットの《隕石ゴーレム》枠は入れ替わることになるでしょう。相手に与えるのはパワーストーントークンで、普通のデッキならゴミみたいなもんなので大した影響はないでしょう。

7. 《空漁師の蜘蛛》

【リミテッド】
万能除去能力と死亡時誘発を持った蜘蛛。アンコモンなので、リミテッドで触りやすく、ピック出来たら能力てんこ盛りでかなり強そうです。4/3/3到達はえらい!

8. 《苦難の影》

【スタンダード】
《ナントゥーコの影》がめちゃくちゃ色拘束緩くなって帰ってきた!現状【エスパーミッドレンジ】はかなり2マナ域に苦渋を迫られている状況だったので、こいつを取り込んで落ち着くような気がします。地味に《死体鑑定士》を許さない能力を持っているのもGOOD。

9. 《喉鳴らしの選定者》

【リミテッド】
飛行に、勝手に伸びていく能力に、吊り上げまでするというこれまたてんこ盛り能力。《飛び立ち》なんかと一緒に使うと大暴れしそうです。2枚取れたら黒が確定するようなカードだと思います。

10. 《根導線の融合体》

【スタンダード】
15/15で出るのは夢だと思ってもらって、基本運用としては2/2/3でプレイして生き残って暇な時間に6/6に変えておくだと思います。まあ、中盤以降は5/5でプレイすることがほとんどだと思うので、そしたら15/15に変えておくのがベタかなと思います。

11. 《薮打ち》

【スタンダード】
格闘と、マナスクリュー防止が一緒になりました!緑系のアグロデッキで、土地枚数の切りつめが可能となるのでかなり優秀だと踏んでいます。

12. 《生歯の子のワーム》

【スタンダード】
大きなっていく条件が緩いので、アーティファクト系アグロデッキの核となりうるカード。金属術で接死を持つので、昨今のタフネス4のクリーチャーも2体目以降は無視していけてえらい。《土の勇者》や《塁人の似姿》、《根導線の融合体》で継続的にアーティファクトを展開していきたいですね。

13. 《機能不全ダニ》

【モダン】【レガシー】
《ウルザの物語》から持ってこれる《苛性イモムシ》。しかも追放。《カルドラの完成体》を処理できるということで話題になっています。緑系ののアーティファクトデッキや【土地単】での採用が大いにあると思います。

14. 《ガイアの眼、グウェナ》

【スタンダード】
兄弟戦争にて、大型クリーチャーが大量投入されたため、3マナで2マナランパンは大きな意味を持ちます。しかもパワー5以上のクリーチャーを唱えれば報酬として+1/+1カウンターとアンタップがもらえます。ストンピィデッキには今後2年間必須の要因になるような気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?