見出し画像

【プレビュー】兄弟戦争 新規カードコメント 11/01

すごく身勝手で申し訳ないですが、全カード評価するのはさすがに疲れるのと割かし意味がない気がしてきたので、11月分からピックアップでレビューしていきます🙇‍♂️

1. 《Rootpath Purifier》

【レガシー】
Ya Basic! なんかなかなかいかれたことが書いてありますね。《血染めの月》はタイムスタンプ的な裁定次第ですがたぶん死にます。そして、《虹色の眺望》《幽霊街》《老練の探検家》《廃墟の地》あたりから何でも持ってこれるようになってしまいました。【NicFit】なら、《老練の探検家》《虹色の眺望》あたりで、【ナヤデプス】なら《幽霊街》と思います。こいつ前提にしちゃうとさすがに重すぎるので、おそらく《緑の太陽の頂点》から持ってきて気持ちよくなろうぜ系のカードだと思います。《ガイアの声、ティタニア》もあるのでどちらが使われるのやら……

2. 《スランの魔力鎧》

【パイオニア】
新しい《きらきらしたすべて》。護法もつけてくれるし、装備品なので場持ちもいい。装備コストと本体のコストが高いのでなかなか装着までが難しいですが、つけられたら困ります。

3. 《トカシアの採掘場》

【モダン】【レガシー】【パウパー】
《神秘の炉》と相性がいいので【ダイスファクトリー】や【MUD】で使えるとよさそうですね。コモンなので、パウパーのトロンに積んで、デッキトップ操作に使うのもGOOD。

4. 《Simian Simulacrum》

【スタンダード】【パイオニア】【ヴィンテージ】
この見た目でApeらしい。え?
性能としてはちっちゃくなった《新緑の機械巨人》。実質3/4/3に蘇生ついたら弱いわけないて。上環境では普通に緑単とかで使えそうだし、ヴィンテージだと《Mishra's Workshop》からぺっと出てきて、《電結の荒廃者》に+1/+1を載せられるので【ラベジャーショップ】で普通に使えそう。ヴィンテージは当方あまり詳しくないですが。

5. 《抹消する稲妻》

【スタンダード】【パイオニア】
《溶岩コイル》が強くなって帰ってきたぞ!PWにもあたるようになりました。現在パイオニアでブイブイ言わしてる【グルールストンピィ】にも《溶岩コイル》は入っているのでこっちに代わると思います。

6. 《軍備放棄》

【スタンダード】【パイオニア】
白強めのデッキで使ったら実質ソーサリーの《剣を鍬に》。スピード間で言ったら《虹色の終焉》のほうが近いか。いずれの環境も【白単】はつよいので使われると思います。

7. 《堕落》

【スタンダード】
《堕落》が返ってきたぞ!【黒単】は新しいフィニッシャーを得ました。当時からの採用枚数的に1~2枚の採用でしょう。

8. 《兄弟仲の終焉》

【スタンダード】【モダン】【レガシー】
こんなに強いカードがあっていいのか。《無垢への回帰》と《轟音のクラリオン》を足して二で割ったり割らなかったりしてるようなカード。

各クリーチャー3点ダメージはスタンダードはもろに死にます。レガシーでも《ドラゴンの怒りの媒介者》とか泡吹いて死んでいきます。その他小粒もちらちら死にます。また、モダンの【ドレッジ】からまたもや人権がなくなったかもしれません。何よりPWにも飛ぶので、《時を解す者、テフェリー》とか《覆いを割く者、ナーセット》なんかも飛びます。《時を越えた英雄、ミンスクとブー》は飛びません。あんにゃろ。

マナ総量3以下のアーティファクト破壊は、モダンなら【ハンマータイム】が、レガシーなら【8cast】が致命傷を負います。
たぶんレガシーの【赤単プリズン】に至っては両モード致命傷になりうるので土下座して許しを請うレベル。まあ【赤単プリズン】側も使う余地はありますが。

9. 《要塞化した海岸堡》

【スタンダード】
兵士に部族ランドが来ました、青白です。おめでとうございます。

10. 《多元宇宙と共に》

【スタンダード】
《全知》と《未来予知》を足して二で割ったり割らなかったりしてるカード。
兄弟戦争で激重カードがたくさん来たので、使うこともあるでしょう。いろいろ悪用方法を考えております。

11. 《無鉄砲》

【モダン】
《怨恨》がドローになって帰ってきました。【呪禁オーラ】なら実質《怨恨》8枚体制でしょうか。

12. 《鋼と油の夢》

【スタンダード】
《抜去》に墓地追放がつきました。アーティファクト環境になった場合、《強迫》とどうすみ分けられるかが見ものです。

13. 《包囲の古参兵》

【スタンダード】【パイオニア】
《光輝王の野心家》を3マナにしておまけ付けて出すとかいう愚の骨頂。3マナ域は渋滞してデッキは汚くなるわ、見たら処理のあいつを増やすわ、3マナだからした環境だと《致命的な一押し》が当たらないわとデザイン的にはいいとこなしです。ただ、強いことが立証されている能力なのできっと強いんだと思います。パイオニア《光輝王の野心家》8枚体制に《サリアの副官》と《救出専門家》とかもう頭痛くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?