見出し画像

【プレビュー】兄弟戦争 新規カードコメント 10/30

1. 《Soul Partition》 

【スタンダード】【パイオニア】
ヒストリックで散々泣きを見た、《神聖な粛清》の単体版。スタンダードやパイオニアの白単で優秀な単体除去として輝くことでしょう。タップインついてないだけ本家よりいくらか有情。

2. 《Transmogrant's Crown》

【スタンダード】【パイオニア】【モダン】【レガシー】
現代によみがえった《頭蓋骨締め》。本家と違い自分からマイナスはさすがにしてくれないですが、装備コストの軽さは健在のためどこかで悪さはしそう。こればかりは長らく不在のカードがもとになるのでどのくらい強いのか未知数です。少なくとも弱くはないでしょう。

3. 《The Stone Brain》

【スタンダード】【パイオニア】【モダン】【レガシー】
ついにどの色からでも《漂流自我》が打てる時代になってしまいました。しかも使ったら追放なので《大いなる創造者、カーン》から繰り返し使えるという強さ。《大いなる創造者、カーン》を使うデッキなら問答無用で使えるでしょう。というか採用理由が増えたともいうべきか。スタンダードやパイオニアでは《外科的摘出》がなくてそもそもこの手の妨害に若干不得手だったのでかなり話が変わりそうです。

4. 《Hurkyl's Final Meditation》

【パイオニア】
個人的にこのカードがやばいと思えるのは、《睡蓮の原野》入り青白コントロール。《不連続性》の8枚目、というかあっちよりはるかに強い。パイオニアでは正直エクスプローラーほど見かけないのですが、これの登場により、台頭してきそうです。

5. 《Drafna, Founder of Lat-Nam》

【モダン】【レガシー】
運用先の特定が難しいところ。ただ、レガシーやモダンでは《思考の監視者》のバウンスやそれのコピー、《練達飛行機械職人、サイ》との組み合わせがあるので、8cast系で日の目を浴びる可能性があるかもという感じです。

6. 《Tawnos, the Toymaker》

【EDH】
あの燭台で有名なTawnosさん、ついにカード化です。
なんちゅーか、あまりにもごつい能力しているので、EDHでコンボのパーツに使われそうだなという感じ。EDH無知勢からしてファーストインプレッションはEDHでした。

postを起こすあの燭台、《Candelabra of Tawnos》

7. 《瞬足光線の大隊》

【スタンダード】
試作ギミック二枚目。かなり悪用はできないデザインです。赤プリでの運用はちょっと重たいです。スタンダードの赤緑ストンピィあたりに入れてやると《西の樹の木霊》との兼ね合いで両モードでのキャストが可能な気がします。

8. コモン4種その1

8.1 《アルゴスの日和見主義者》

【リミテッド】
実質的なマナクリ。ETBだけマナクリしててこのスタッツでいいんだ……緑のパワーストーン軸を組むなら取りたい一品。

8.2 《苦々しい再会》

【モダン】【ヒストリック】
モダンのホロウワンが《憤怒》を手に入れました。
出すだけ出して、ルートワラポイできるのが偉い。ついでにヒストリックのホロウワンも戻ってきてほしいという私情はとりあえず添えるだけ。

8.3 《土の帰還者》

【パウパー】
スタッツは逆とはいえ、ついに《どぶ骨》はコモン落ちしました。すごい時代になったなあ。何気アーティファクトなので神話とかでも使えそう。

9. コモン4種その2

9.1 《ミシュラの巨大戦車》

【リミテッド】
ジャガーノートはドミナリアぶりかな。蘇生付き、強い。ジャガーノート自体はalpha40で実績がある以上リミテッドでかなり強い部類なのでピックする価値は大いにあります。

9.2 《厳しい授業》

【スタンダード】
これもルーティング、スタンダードで《護国卿、ウルザ》でコントロールするつもりならかなりマッチしている一品。

9.3 《第三の道の学者》

【リミテッド】
定番、青いドロー変換系マナフラ受け。若干こいつスタッツが心もとないが、2枚ドローなので許したげて。

9.4 《トカシアのオニュレット》

【リミテッド】
5/4/4蘇生とライフゲインもちは非常に優秀。てか今んとこリミテ強そうな子多いから相対的に見ていかないとわからんなというラインに来た気がします。とはいえタフネス4は十分及第点だと思います。

10. 《やり場のない悔恨》

【パウパー】
デッキを選びますが、《残忍な切断》もびっくりな追放除去。しかもプレインズウォーカーも選べる。クリーチャー主体のデッキにどうぞ。

「!?」

11. 《喉首狙い》

【スタンダード】【パイオニア】
俺たちの《喉首狙い》がかえってきたぞ!スタンダードは兄弟戦争でアーティファクトに寄ったら依然《冥府の掌握》な気がする、メタゲームの流動次第です。パイオニアは《ヴェールのリリアナ》をとるなら《取り除き》、《黙示録、シェオルドレッド》をとるならこっちというすみわけになりそうです。

12. コモン・アンコモン3種

12.1 《Yotian Medic》

【リミテッド】
1/4絆魂。壁としてどうぞ。

12.2 《ガイアの狩猟者》

【リミテッド】
《アウルベア》といった感じ。キャントリップ生物は強いのです。それなりでかいのもGOOD。条件達成は緩いのか固いのかわからないので、実際リミテッドやってみないと何とも。

12.3 《ヨーティアの造反者》

【リミテッド】
君たちは《柏槙教団のレインジャー》を知っているか。何かが出るたび+1/+1カウンターが乗るやつはリミテッドにおいてめちゃくちゃ強いです。これに至ってはパワーストーン・トークンで反応するのでめちゃくちゃ伸びがいいと思います。

13. 《Tocasia's Welcome》

【パイオニア】
人間がもはや《集合した中隊》いらずのリソースを手に入れました。スタンダード運用は3マナ行きがダブりまくるのでどうなのでしょう。ちなみにこれ、non tokenって書いてないのでトークンでも反能します。やべえ。

14. 《Clay Champion》

【スタンダード】
単色デッキ向けな性能。緑単なら4/8/8白単なら周りに3/3以上は生まれます。《有望な信徒》や《天使の拳、トーレンズ》などと合わせるとよさそう。

15. 《Kayla's Reconstruction》

【パイオニア】
白い《集合した中隊》といったところ。最近のパイオニアの人間はほとんど白単になっているので、中隊のためにわざわざ緑をタッチしないとかになったら採用されるかもしれないですね。

16. 《Ashnod, Flesh Mechanist》

【スタンダード】
アシュノッドです。殴る必要があるので一回こっきりの除去+能力だと思ったほうがよさそうですが、《鬼流の金床》と相性がよさそうです。
というか《鬼流の金床》はパワーストーン全般と相性よさそう。

17.《Fade from History》

【スタンダード】【パイオニア】
名前に哀愁があってイラストもかわいらしい。能力はめちゃくちゃ優しくなった代わりにソーサリーの《一族の暴行》。この能力ならダブルシンボルソーサリーでも全然許せる。
今のスタンダード、《食肉鉤虐殺事件》のBANで若干マシにはなったけど、エンチャントがやたら強いし、兄弟戦争で大量にアーティファクトが収録されるのでナイスカードですね。

《一族の暴行》

18. 《Thran Spider》

【スタンダード】
起動7マナ、パワーストーン込みで実質6マナ。うーむ《水没遺跡、アズカンタ》を考えるとちょっと重いかも。3/2/4到達に縋るのみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?