見出し画像

20240526

朝 クロワッサン
昼 ラーメン、餃子
夜 揖保乃糸 縒つむぎ(紫帯)

長男が六時に起きると言っていたので、五時半起床。
長男のお昼用に鮭としらすのおむすび、梅おむすび、バナナを用意し、六時の目覚ましを止めても動く音がしない長男に下の階から声を掛ける。代わりに次男が起きて来る。
朝ごはんを済ませ、洗濯機を回し、今日こそは長男に水筒を手渡して隣町である試合に送り出し、次男と再びバドミントン。運動会の前に足をすりむきながら、絆創膏を貼り直しながら続けた。
次男も見送り、洗濯物を干し、水やりをしてから家を出た。

次男が最初から見てほしいと言っていたので、目の前に陣取る。
日の丸の元、校長先生の理想と生徒の心得とこどもたちの応援歌を聞き、競技が始まった。
さて我が子を撮るぞと思ったらスマホの充電がなかった。知人に撮ってもらおうかどうしようかと考えていたら友人に会い、モバイルバッテリーを借りる。長男と同じ失敗をしてしまうので叱れない。声掛けはしていこう。

踊りの立ち位置も次男から教えてもらっていたのに、頭の中でバグって途中走って向かった。
かけっこは練習の時のまま一位。勇姿を友人が一眼レフで連写してくれた。ゴールして一位の旗がなびく下で何度も腕を伸ばしてひとさし指を立てて見せ、うれしそうにしていた。
入場門に並ぶ際に声を掛けると恥ずかしそうにしていたので、競技の合間は近くに行かないようにしていたら、終わった後どこにいたのか探したのにと言われた。なんじゃらほい。

合間、合間にママ友、パパ友と立ち話。情報交換。
実山椒を醤油に浸けて、魚を煮る時に使うと臭い消しになると小耳に挟む。

お祝い餃子を頬張り、ご褒美のアイスで乾杯。
ヒロアカの映画を一緒に観ながら、「ここだけはいい場面だから見て」と言われながらわたしだけ寝落ちた。
見終えてから次男が、おばあちゃんの駄菓子屋さんにお菓子を買いに行き、運動会サービスでクリームが倍になったクレープをわたしにと持って帰ってくれた。チョコクリームが溢れていた。

夜、長男も試合を終えて帰宅。

晩ごはんは次男リクエストの素麺。
素麺はわたしも長男も基本苦手だが、揖保乃糸の特級品である縒つむぎ(紫帯)は細くつるっとした食感が大変おいしく、これはおいしいと言い合い完食。

湯舟に浸かって、次男から一位はすごいか、クレープはうれしかったか、何度も聞かれながら体を洗った。

ガンバの冒険を見て、就寝。

不思議大百科、田中さんの一旦お休み報告。
不思議ラジオが20231014から更新されてなくて、何度も確認していた。

0626までにまたおふたりの雑談が聞けたりするのだろうか。
おふたりの益々のご発展を願うばかり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?