見出し画像

『World Cleanup Day 2022』

こんにちは、『たなかし』です
社会問題の解決に関わりたいと思い
リディラバが主催する社会問題を考えるオンラインコミュニティ
『リディ部』に所属しております

みなさんご存知でしたか?

2022年9月17日(土)は
『World Cleanup Day 2022』です

世界180ヶ国2000万人以上の人達が
同じ日に地球を一斉にキレイにする日!!
一斉に地球を思い行動する日です

さて、今なぜ『ゴミ拾い』なのか?

いろいろな理由はあると思いますが
私が意識しているのは
『海洋プラスチック問題』です

「私はポイ捨てなんて絶対にしない」
と思っている人も
無意識に何かを落としてしまう可能性はあるわけで

環境中に流出したプラスチックのほとんどが
最終的に行きつく場所が「海」です

海から遠いエリアで発生したゴミや落下物も
河川などから海へと流れ込み海に蓄積されていきます

世界中で年間800万トンの海洋ごみが発生しており
いずれごみの量が魚を上回るかもしれない
と言われています

すでに蓄積されてしまったゴミの量を
減らすことは難しいかもしれませんが
これ以上ゴミの量を増やさないことは
一人一人の心がけでできる可能性があります

これ以上『ゴミの量を増やさない』ことの手段の一つが
『ゴミ拾い』なんです

この先海に蓄積されるかもしれない
『海洋ゴミの予備群』を事前に拾い集めることで
『ゴミの量を増やさない』ことにつなげます

ここまで読んでいただいて
気になりだした皆さんは
World Cleanup Dayの9月17日に
(もしくはその前後の日程で)
自分の住んでいるエリアの周辺でゴミ拾いをしてみませんか?

ビーチクリーン活動やクリーンアップイベントは
全国でいろいろと開催されていると思うので
ここに登録されているイベント以外にもあると思います

私は新潟市西蒲区の『角田浜』で
ビーチクリーン活動を行います

何か行動したいケド
一人では一歩踏み出せないという方は一緒に活動しませんか?

一人一人の行動は小さなものでも
『海洋プラスチック問題』について意識しながら
(ビーチクリーンや清掃活動に参加する、とか
ペットボトルからマイボトルに切り替える、など)
自分にできる行動をとっていきたいものですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?