2021年のKC個人成績を振り返る

ペペロンです。
本当はこのnoteは11月に執筆を始めていたのですが、反省するにあたって銀アイコン以上を獲得された方のデータを知りたいと思ってそのデータ収集をしていました。そのデータ収集&分析結果は個人の反省と切り分けて紹介した方が良いとなったため、別記事にて公開しました。詳しくは以下のnoteをご覧ください!
https://note.com/peperon_links/n/nc29ea762c58b

おかげさまで結構Twitter上では反響をいただいたのですが、上記noteを書いた時点で満足してしまって肝心の自身の反省ができておりませんでした...笑
ということで今更感&大抵の人は上のnoteを見た方がためになると思いますが、それでも見たい人は見ていただけると嬉しいです!

ということで今回は2021年度に行われたKC(2月、4月、6月、9月、11月)について振り返りたいと思います。
※6月はKCGT

銀アイコン以上の成績は残せていないので、強い人の記事を読みたいという人はブラウザバックした方が無難かと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

上記の内容をまとめると以下のようになります。

スクリーンショット 2021-11-30 14.14.28

サイバーと水晶とTGしか使っていませんね...笑
これは単純にそのときの環境で「十分勝てるポテンシャルのあるデッキ」かつ「自分が使っていて楽しいデッキ」に合致するデッキが上記のデッキということになっています。

リンクスをよく知っている方々はよくご存知だと思いますが、
サイバー ⇒ 質より量重視(デュエル数重視)のデッキ
TG、水晶 ⇒ 量より質重視(勝率重視)のデッキ
と言えると思います。

それぞれのKCについて簡単に振り返りますと、
2月
水晶はあまり勝てなかったので、サイバーに切り替えて正解
(当時強かった聖騎士やデスペ相手の練習が功を奏す)

4月
サイバー1本で試合数、勝率もそこそこで順位も一番良かった
(仕事忙しくて有給使う余裕なかったのに一番良かった。ある意味理想の展開)

6月
フライトTGは勝率は良かったもののサイバーほどの試合数をこなせず、最終日にサイバードリームに夢を託し、試合数をこなしてDPを盛るつもりが大失速
(サイバーはあまり練習できていなかった。月曜日の有給使ってDP大失速)

9月
400戦以上をサイバー1本でこなすが、あまりにも疲れ果てて量重視は無理だと悟る(金曜午後と月曜午前の有給取得)

11月
あまりフライトTGに触らず本番に望んだため、思った以上に1戦あたりですぐに疲れてしまい、結果的に試合数が少ない割には勝率が伸びなかった
(フライトTGが強いと気付くまでが遅く、そもそもTGが強くなければ領域水晶でデイリーでジェム回収できる分だけ走ろうくらいにしか思っていなかった。そのため有給取得はなし)
という感じです。

結局のところ、もっと上位を狙うのであれば、質も量も練習が足りなかったということにはなるのですが、あえて言及するのであれば、
フライトTGのようなシャカシャカするデッキでもっと数をこなす練習をすべき
なのかなと感じております。
銀アイコン以上のプレイヤーのデータ分析の結果、銀アイコンを狙う場合、大体400戦前後かつ勝率57%程度を狙う必要があります。
(詳細は以下noteを見てください。何度も宣伝すみません。。。)
https://note.com/peperon_links/n/nc29ea762c58b

それに当てはめると、最も順位が良かった4月KCは400戦程度でそのくらいの勝率であれば銀アイコン射程圏内、最も試合数をこなした9月KCは勝率が57%程度であれば銀アイコン射程圏内、最も勝率が高かった11月KCは試合数が400戦程度であれば銀アイコン射程圏内ということになります。
もうゲートサイバーでは戦えないのですが、正直400戦こなすのはかなりしんどかったです。しかし、現実を見るには300戦程度で銀は相当勝率を上げないと厳しいとも思っています。試しにウィッチクラフトや黄金櫃型サンドラ、堕天使なんかも触ってみたのですが、よくこんな難しいデッキで勝てるなそら銀取れるわと感心してしまいました(勝てない割には使ってて楽しいんですけどね)そしてそれらのデッキはむしろじっくりとアドバンテージを取って勝つようなデッキなので、結局300戦程度とはいえ、実際のデュエル時間は400戦こなした人とそんなに変わらないのでは?とも感じています。ゲートサイバーは良くも悪くも試合が一瞬で終わることすらありましたが、ウィッチクラフトなどのデッキは最強ハンドでも一瞬で終わるということはなかなかないと思います。言い換えれば、400戦(に相当する時間を)費やしても苦にならないような魂のデッキを探しましょうということになります。フライトTGは楽しいデッキではありますが、すぐに疲れてしまいました。クリストロンは今でも大好きなデッキですが、現実的ではありません(ただでさえ上手くないのにあのリミットは絶望的すぎる)。あえて今まであまり使ってこなかった罠ビ系に触れるのもありかもしれません。とにかくいろいろと模索してみます。

まあでもこんなこと言うと怒られるかもしれませんが、魂デッキが見つからなかったら無理する必要もないんじゃね?とか思ってます。ただ一度だけでも銀アイコンを取りたいという気持ちもある以上はやっぱりそういうデッキを見つけてデュエルしたいなと思います。本気で銀アイコン狙えると思ったときは金曜日午後と月曜日午前の有給休暇取得というKC 0thステージをクリアしないといけないので、いずれにせよ仕事は頑張らなきゃダメですね!

今年は1年間デュエルキングを達成し、KCでも1000位以内という目標を達成することができました。また、某チャンネルで謎のドラマーとしての出演も果たしました...笑
来年は仕事の関係でどこまでのめり込むことができるか分かりませんが、余裕があれば魂のデッキを携えてランクマポイバや非公式大会などで強い人とデュエルする機会を増やしてチャンスがあれば銀アイコン目指して修行したいと思います(あとは某チャンネルの謎のドラマーとして腕を上げたいとも思ってます)

ここまでお付き合いいただきましてありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?