3DS/WiiU駆け込み購入祭り

なんでコツコツやらなかったんですか…

3DS(国内)

アトラス系

  • 世界樹の迷宮IV, V, X

    • IV, Vはパッケでも可
      Xは中古価格がやばいのでDL購入しないと今後厳しい

    • DLCは効率系と一部追加ダンジョンとスキン購入

  • 新世界樹2

    • 相場的にはパッケでもDLでも

    • DLCは追加ダンジョンとハイランダーを購入

  • 真・女神転生IV

    • パッケ1000円なのでパッケがお得

    • 序盤ゲームバランスが終わっているらしいので効率系を購入

  • ラジアントヒストリア

    • 沐浴シナリオと効率系を購入

セガ系

  • ステラグロウ

    • アイディアファクトリーの遺作らしいので…
      パッケは結構高騰しているので800円なら買っとけ感

  • セガ3D復刻系

    • 楽しそうだったのでまとめて購入

任天堂系・その他VC

  • ファイアーエムブレム色々

    • DLCにがっつりシナリオを入れるな。特にif。

    • if以外は稼ぎマップだけ買って、シナリオは動画を見ることにする。

  • メトロイドサムスリターンズ

    • そもそも発売していたことを最近知った…スーパーメトロイドに直接つながる話なのでDL定価購入

  • メトロイド2 Return of Samus

    • やったことなかったし400円なので買っておけ

  • トリップワールド

    • 残高調整ついでにレアゲーっぽいので買っておくか…という感じ。ファンタズムはAC版の方が良さそうなのでスルー。


3DS(北米)

なんか偶然ハードオフで北米版3DSLLが売られていたのを買ってしまったため。

北米限定ソフト

  • シャンティ(GBC)

    • 北米限定VC。最近復刻したカートリッジはヤフオクで1万程度なので600円程度で買えるなら安い。

    • GBCの末期に出たソフトなので技術的にめちゃくちゃすごいしゲーム自体も面白い。

  • シャンティ リスキィブーツの逆襲(DS)

    • PSやSwitchでのリマスター版はローカライズはされているがDS版は北米限定

  • シャンティ 海賊の呪い(3DS)

    • この作品からはローカライズ版&リマスター版の両方がある。セール価格1000円程度だし、英語もさほど難しくはないのでこちらで問題ない。

  • スーパーマリオブラザーズDX

    • 初代のGBC移植。日本ではローンチ時に無料配布されただけでおま国。

  • バイオニックコマンドー エリートフォース

    • 北米オリジナルタイトル。レトフリではいまいち動かないなどの不具合があるらしくやってみたいならVCでとのこと

日本ストアからは消えてしまったり、北米版がめちゃくちゃ安い作品

  • Nano Assault EX

    • 3DS版は日本では配信停止済み

    • トレーラーを見た感じなかなかおもしろそうだったので購入。

  • 3Dアフターバーナー2

    • 理由はわからんがこれと復刻FINALはなぞのタイミングで配信停止になってしまっている。中さんがパクられたからかな…
      が、北米ストアでは買える。

  • カラス

    • 日本だと数千円だが、北米ストアだと400円で買えるし、グレフのゲームは結構好きなので購入

  • KOKUGA

    • これも同じくおま国価格。北米ストアだと2000円程度。悩んで買ってない(買ってないのかよ)

WiiU

VC

  • 罪と罰 地球の後継者

    • 64の方はやりたくてもプレミア付きすぎて無理なので買っておく

  • ファイアーエムブレム色々

    • 烈火の剣、封印の剣はSwitch Onlineでの配信予定があるものの、サブスク料が高すぎのため買っておく。

    • 聖魔の光石は今後の配信予定にないため、とりあえず買う。

    • 新暗黒竜はパッケージを買っても問題なさそうだが…

  • マジカルバケーション

    • 一生やりたいと思いつつ一生やらないシリーズ。

    • 通信要素がアンロック済みでスタートするので買っておくしか無い。

  • MOTHER3

    • やれ。

  • FF5, 6 (GBA版)

    • ピクセルリマスターがカスみたいな出来のため、FF5と6はGBA版が決定版になる。4についてはGBA版の移植+月の帰還がセットになったものがPSPで出ているのでそちらで良い。FF1, 2も同様。

    • FF1,2も同じようにVCで無理して買わずともFF1は3DS版のリメイク、2にはGBAベースのPSP版がある

  • メトロイドフュージョン・ゼロミッション

    • 昔はワゴン常連だったのに高騰シリーズ(マザーもだけど)

    • Switch Onlineのサブスク料高すぎ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?