マガジンのカバー画像

日記

14
こっちは嘘ではない日記。
運営しているクリエイター

記事一覧

「鴻池朋子 ちゅうがえり」展観て書き

美術館に行ってきた。いつぶりだか忘れた。 観たい展覧会、行きたい場所、食べておきたいもの…

yk
3年前
7

SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO買いました

全然よくわからないままに手元にあるカメラとレンズを使っていたのですが、このたび突然「マク…

yk
4年前
9

2019年展覧会&ミュージアムまとめ

駆け足で振り返ります。 特にベストとかはやりません。写真は一眼レフとiphone撮影まぜまぜで…

yk
4年前
8

1月の高松・直島旅行②波乱の直島

2日目は日帰り直島行き。大波乱であった。文字通り。 高松港から、直島行きのフェリーは8時ち…

yk
4年前
7

1月の高松・直島旅行①城下町と水族館

訳あって高松へ行くことになった。 自分で計画しない旅行は苦手である。どこへ行って何を見る…

yk
4年前
7

11月の関西旅行③唐招提寺、東大寺、春日大社いそぎあし

11月の関西旅行ふりかえり3日目(1日目:正倉院展、2日目:国立民族学博物館)。 この日は奈…

yk
4年前
5

11月の関西旅行②「驚異と怪異」展とみんぱくと食いだお……れそこねた

11月の関西旅行ふりかえり2日目。(1日目はこちら) 早起きしてホテルの朝食ブッフェを食べ、可及的速やかに大阪へ向かう。奈良から大阪まではほとんど2時間近くかかる。 今回の旅行の主目的が待っている! 特別展「驚異と怪異――想像界の生きものたち」「この世のキワにいる”かも”しれない不思議な生きもの」たちをテーマに、怪物像から人魚のミイラまで、古今東西の造形を集めた展覧会。 タイトルとともに、チラシのヴィジュアルを一目見れば、いわゆるヴンダーカンマー(「驚異の部屋」)を想起さ

11月の関西旅行①正倉院展と食いだおれ

11月の頭に関西へ行ってきた。目当ては国立民族学博物館 特別展「驚異と怪異――想像界の生き…

yk
4年前
6

蚤の市がたのしい話

去る11月17日、東京蚤の市へ行ってきた。 (※ 本記事の写真はiPhone撮影です) 都内では実は…

yk
4年前
17

A5スリムサイズの手帳を探す

おととしから手帳難民をやっている。 転職とともに手帳を替えてみたがどうも合わない。月間ブ…

yk
4年前
11