見出し画像

アサシンクリードの弥助について思う事

弥助はアサシンクリードの武士としての主人公には向いてません。
弥助自体には夢があるキャラクターでしょう。
時は戦国時代です。戦で活躍すれば名を残します。
毛利新介、服部子平太の様に将を討てばなおさらです。
弥助が今のゲームデザインの様に武将として活躍すれば上記二人以上の名前が残ってるでしょう。けど残っていません。
彼がゲームの主人公として大活躍し、かつ歴史に資料を残さないのであれば
ゲームのその名の通り、裏で暗躍するアサシンであるのがスマートなはず。
でも、それなら最初から忍者主人公でいいという話になりますが。

弥助は侍であったか?
現在の侍という呼称は武士と同義になっています。
時代劇や映画において、浪人士官身分に関係なく侍と呼称している為、貴族や将軍に仕えている武士という定義は薄くなっています。
時代劇を見る時に浪人をお侍様という町人に違和感は覚えません。
しかし小姓や道具持ち、足軽などを町人がお侍様と呼んだらどうでしょう?
どこから違和感を覚えますか?
少なくともUBIも某クイズ番組も弥助は武士であったとの認識ではあるのでしょうね。

弥助はロマン
先に書いた通り、資料が薄いゆえに夢があるキャラクターです。
しかしそれゆえに史実色が強いドラマで活躍させるには無理があります。
弥助に限らず、史実の人物を主人公にするには仁王や鬼武者などぶっとんだ世界観が必要であろうと思います。

日本人ではない私たちの目になる人物
私がアサクリシャドウズに反感を覚えたのはこの一文になります。
それまでは、まぁポリコレ対策で弥助にしたんでしょ。くらいの感覚でした。
この一文は好意的に読めば、異文化を西欧人感覚で行動するルイスフロイスや三浦按針の様な人物が主人公に欲しいという事でしょう。
しかしながら以下の問題点を持っています。

  • 日本人はそんな視点必要が無い事

  • 白人は黒人奴隷の目線を理解しているという傲慢

  • 異文化の感想は現代編の主人公が言えばいいので過去編主人公は今まで通り現地人で問題ない事

ポリコレ対策を行ったはずなのにナチュラルに日本人排除し黒人奴隷をわたしたちと同じとかぬかしてます。
堂々とインタビューに答えてますから悪気ゼロなんでしょう。
全然違う会社の開発者インタビューもポリコレじゃないですが炎上した事もあります。開発者インタビューなんてやめた方が良いんじゃないですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?