見出し画像

【6泊目ー④】野営・身延観光編

新年明けましておめでとうございます🎍

 この山梨旅したのが去年の夏頃なのに、この記事が完成したのは年明け、まったりしすぎましたね。

ありがたいことに、結構いろんな方から
『記事まだですか?サボりすぎではないですか?』というお言葉を頂いたので新年早々記事書きます!


 確か前回の、

【6泊目ー③】ふもとっぱらキャンプ編 

後編&山梨満喫旅編

で、長野県の平沢峠の駐車場で車中泊をしたところから始まったので、その続きから書いていきます!


↓それでは↓

 


 昨晩は、ギリギリ長野県にある『平沢峠』の駐車場で車中泊をして一夜を過ごしました。

この駐車場ってトレイとかもあるので、
いろいろ便利でいつも利用させてもらってます(車中泊)


 それに、朝起きてここから見る景色がとても好きなんです!

↓前来た時も車の中から最高の景色がみれました↓

寝ながらこの景色見るの凄く気持ちよかったです!

 ここからの景色も無事拝むことができ、満足したので、次は朝御飯を食べるために野営地に向かいます!



 今回野営をする場所は、今居る、平沢峠から車で30分ほどの場所にある、『東沢大橋展望台』の駐車場です!

近くに赤い橋がある場所ですね、、

 僕のフォロワーさんはこの橋の上でオタマトーンを演奏したり、近くの森の中を散策したりとなんかいろいろやってるよく知った場所です!

ここの駐車場から橋の下へ下ることが出来るので、必要なものをカゴに詰めて野営場所へ向かいます!

珈琲淹れるよ!

駐車場の端っこにひっそりとある階段から15分程歩いて川沿いまで向かいます!


 いざ出陣!

こんな感じの山道をひたすら歩いていきます!

道悪い。
アオさん✌️
倒木だらけ、、
歩きながら写真を撮るのって凄く難しいですよ。
アオさん撮ろうとして滑った。

 あと少しで到着しそうと言ったところで、
トんでもない傾斜が、、、

ぬかるんでて、踏ん張りきかないし、、

僕は走って下りそのまま茂みにだダイブしました。アオさんは、慎重にゆっくり降りて滑ってきました

絶対僕の車に乗せんw



山道を歩くこと、15分、、、

ここを野営地とする!!

 川のすぐ側に野営地を取ったので、ここで朝御飯を作ります!!

と、その前に、

ジュースを冷やしておこう。

ここの水は雪解け水なので、夏でも足を浸けると、痛いくらい冷たいです。


~Let's cooking~

確かゆるキャン△のアニメにも登場した、
『まんまハンバーグ!』
これをホットサンドメーカーで焼きます!

ちゃかめかふぁいゃー🔥
どんどん焼いていくぜー🔥

 お肉の焼けるいい匂いが漂ってきました、、。

焼けたお肉を重ねて、、、 
付属のいい感じのタレをかけたら、、、
完璧すぎる、、

完成だぁぁぁぁぁー!

 何て美味しそうなんだ、、、 
 初日のふもとっぱらキャンプ場に行くまえにお肉を買っておいて正解だったよ、😢

 2人でお肉を分けて食べている間にも次の料理の準備をします!


 次はこれっ!!

チーズたっぷり、ウインナーホットサンド!
珈琲も忘れずにね、、。

 かなりお腹も膨れてきたので、、、 

 ここで川遊びします!!


 前回来たときは川に入る用意なんていていなかったので、こんな感じで濡れないギリギリで頑張って川で遊んでました↓

アオさん。(去年)
僕。(去年)

 でも今年は大丈夫!!!
なぜかって??





 今回は水着を持ってきたからだよ!!

この通り、川の中でホットサンドが食べれます。

 ただ、水が冷たすぎて死にそうなのですぐに、
川からあがりました。

 ここで僕がとあるゲームを考案します。

~ルール~

その①


ジャンケンをして、負けた方が、

川のちょっと深いところに飛び込む。

 とてもシンプルで分かりやすいゲームですね!

 

 それでは早速やっていきましょう!!


第一回戦目!

最初はグ~!ジャンケン!

 ぽんっ!

僕✊ VS アオさん✊

 うぇ~い

 手汗とまんないよ、、2回目、、

あいこで~しょっ!

僕🖐️ VS アオさん🖐️

 うぇ~い、、続くねーw

あいこでしょっ!!

僕✌️ VS アオさん✌️

 うぇ~~い!!!!
 2人とも入りたくない気持ちが強くて、
あいこが続きます、、。

 僕『(ここらでアオさんに負けてもらおう、、)』

 あいこで~しょっ!

僕🖐️ VS アオさん✊

僕 『おらー!いけー!ーー!(川を指差す)』

アオさん出陣!
アオさん『あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!』

しっかり肩までいったぁぁぁぁぁぁぁあ!

マジで寒そう、、誰だよこんなゲーム考えたやつ。

 もうやりたくねぇよぉ( 。゚Д゚。)

というわけで、、、

第二回戦目!

 最初はグ~!じゃんけん!

ぽんっ!

 あ~あ、一発で決まっちゃったよ、、。
 
 いやだ!いやだ!いやだ!いやだ!

冷たすぎる!!

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

頭キーンってなった。
ガクガクガクガク((( ;゚Д゚)))

 僕『さむすぎるっ!(8月)』

心臓止まるわ!

 まじで、ホットコーヒー作って良かった、、。

 でも、もうひとつやりたいことあるんたよなぁ

『 川の中で珈琲注ぎたい 』

 ということで、やってみよう!!

ここまではまだ大丈夫、、
ここもまだギリ耐えれる、、


いや無理だ!!

 ガクガク震えながら珈琲注いでたら
手に熱々の珈琲かかるし、
足冷たくて痛いしで大変。

ダッシュで帰還。

 もう夢かなったから二度としない。

 熱々の珈琲飲んで回復しなくては!?
 この後も写真撮って遊びます!

お互い写真撮影タイム!

岩の上からアオさんを撮影。
ホットサンドを食べる僕。
休憩☕

 ここで大事件が!!

 
 お腹も膨れて、撮影タイムもすることが出来たので、そろそろ身延に向けて帰り支度をしていたところ、、、、、

僕 『財布がないっ!?!?!?』

 忘れ物がないか確認していたところ、オーバーオールのポケットに入れていた財布がなくなっていました、、、。

 財布がなくてはこれから先ゆるキャン△のグッズが買えないじゃないか!!

 やばい!やばい!やばい!やばい!やばい!💦

 こんな広い山の中、落としてても分からないよ!

 頭をフル回転させ、落とした場所に心当たりがないか考えていると、、、


あっ!
1ヶ所だけ落とした場所に心当たりが!!


 ここにくる途中の山道で、アオさんが滑り落ちて、僕が茂みに突っ込んだ場所!!

 そうと分かれば急いでそこへ向かおう!!

いっそげー!!

 アオさんのリュックを背負って、野営道具の入ったカゴを持って、僕たちが滑り落ちた茂みへと向かいます!


 茂みに到着し、アオさんと茂み付近を探していると、、、

あったー( 。゚Д゚。)

 良かったあったよー!!
 僕が突っ込んだ茂みの中にお財布が!!

 マジで見つかって良かった、、。


 財布が見つかって一安心!
 ここから車へ戻ります!

僕『マジで財布あってよかった~』


 駐車場に戻って、服を着替え、野営道具もしまい、本日の目的地である。

身延 ゆるキャン△聖地巡礼

へと向かいます!!


行きたい聖地はこちら!

  1. セルバ 身延店 (あおいちゃんのバイト先)

  2. しまりんの実家 (しまりんの実家)

  3. 下部小・中学校 (しまりん達の通う身延高校)

  4. 甲州みやげ 永谷屋さん

  5. 身延駅周辺 散策

 この番号の順番に行きたいと思います!

 とりあえず、

 セルバ 身延店

 に向かうためここから高速道路に乗って、
 ルートビューンします!!


 ~車を走らせること、1時間~

 到着しました!

1.セルバ 身延店

隣にある、ちあきちゃんの酒屋は、
シャトレーゼになってました!

 ここに来たかったもうひとつの目的は、、、



店内にある大量のゆるキャン△グッズ!

あっちも!!
こっちも!
ゆるキャン△だらけ!!

ここの品揃えは服やカバンが多いイメージでした!

 スーパーの店内にこんなにグッズがあるのって珍しいですよね、、
 僕の家の近くのスーバーにも置いてくれないかな

 パネルのイラストも可愛らしくてすごく好きです


 グッズも見れたことですし、お次はしまりんの実家へ向かいます!
 しまりんの実家へはここから車で15分ほど!
 サクッと向かっちゃいますよー!


2.しまりんの実家

 しまりんの実家はアニメ版と実写版があるのですが、今回はアニメ版のしまりん実家へ向かいます!

下部小・中学校から車で15分ほど進んだところにあります
しまりんの実家は田舎です!
実際は小屋?

 しまりんは小屋暮らしだったんだね(違)
 建物の角度とかすごく忠実に再現されてて良いですよね!
 こういうアニメ聖地巡りすごく好きです!!

 しまりんの実家の写真も撮れたので、次は野クルの皆が通っている、

3.下部小・中学校跡地
野クルの皆が通う身延高校!

へ向かいます!

↓しまりんの実家から少し戻って↓

到着!身延高校!

 ここだけラッキードリンクショップなんですねw 
 
 高校の中を少し歩きます!

エントランスに野クルの皆が!
ここが野クルの部室だ!!
広いグラウンド!

 このグラウンドで定期的にキャンプが企画されてるのか、、いつか行きたいなぁ、、、。

案内板も可愛い!

 
さぁ!次は甲州みやげ 永谷屋さん

 に向かいます!!

 ここの『永谷屋』とはTwitterで仲良くさせていただいているので、ご挨拶がてら寄らせていただきました!

ゆるキャン△信玄餅!
可愛いえなちゃん❤️
見たことあるイラストもたくさんだ!!

 このまま、

身延駅周辺 散策 

へ向かいます!

 と、その前に!!

身延まんじゅう!
富士川見ながら食べます!

 ここのベンチで、なでしこ達も身延まんじゅう食べてたんだね!

 めちゃくちゃボーッとできる、、、


 身延まんじゅうを食べて身延駅周辺をぶらぶらしていると、

山梨水晶本店

 皆がゆるキャン△グッズ買ってるところだ!
 わくわくが押さえ切れず、早速中に入ってみると、

しまり~ん。
アクキーや、なでしこバッグも、

 アクキー系からキャンプグッズまでゆるキャン△グッズがたくさんでした!!

 その中でも僕の気を引いた物は、、

 ゆるきゃんジッポライター!!

 なんだこれ!?かっこ良すぎるだろ!?
キャンプの時に使いたい、、、種類いっぱいだな、どれにしよう、、、


左が僕、右がアオさん

ふたりでお揃いにしました!!
これで火をつけるのが楽しみです!


ここまでで一応目的だった、

山梨・静岡観光は終了。

 この時点で夕方だったので、
今から夜ごはんを食べに静岡市内へ戻ります!

さぁ!身延→静岡市内へ向けて!

 富士山は見えなかったけど、 
 ここまでなんとか天気にも恵まれ、

楽しい3日間だったな、、、



と、思っていた矢先の豪雨。

(早く静岡戻ろー!)




 この3日間の思い出や、次来たときにしたいことなんかをアオさんと話しながら、旅の終わりを感じていました、、、



だがしかし!
旅は終わりに近付いても
駅メモラーには
必ず、やらねばならぬことがある!


 
 ↓車を走らせること数時間↓

駅メモラーなら分かるはず!!

 そう!!
みんな大好き!

さわやか 菊川本店!

 これが食べたかったんだよー!

駅メモラーなのに一度も来たことがなかったんだよ

とりあえず、番号札を貰ったら、ネットで待ち時間が見れるそうなので、確認すると待ち時間は、

約40分

絶妙な時間ですな、、、
今のうちに僕の車からアオさんの車に
キャンプ道具を移動させておこう!

 さわやかを食べる前なんだから、
しっかり身体を動かしておかないとね!!

パンパンだぁぁ!


待ち時間も残すところ15分、、、
急いでさわやかに戻ります!


 さわやかに到着してすぐに中に通され、
即座に注文!!後はお肉が運ばれてくるのを待つだけ!!

わくわく!どきどき!しながら
待つこと10分!

きだぁぁぁぁぁぁぁー!

よくTwitterで見るやつだぁぁぁぁー!
タヒぬ前に一度は食べたかったんだよ!

初めての『さわやか』にテンション爆上がりの僕とは対照的に、重度メモラーのアオさんは何度も食べたことがあるので至って冷静でした。

僕『うまい、、うまいよぉ😢
    これがメモラー御用達のさわやか
      これ食べたら旅が終わっちゃう、、』

ハンバーグが美味しすぎて、食べる手が止まらないのと同時に、アオさんとの別れの時間が刻々と近付いてきました。

思い返せばこの3日間、、、
いろんなことがあったし、
いろんな場所へ行ったし、
いろんな物を食べたし、

マジで楽しかったなぁぁぁぁぁぁ!


さわやかを食べ終え、駐車場でアオさんと次の予定を話しながら、ついに、別れの時を迎えます。

別れのグータッチw



では!!去らば!

撮影・僕
撮影・アオさん

 (京都←静岡→東京)
気をつけて帰るのよ~。

【6泊目ー④】野営・身延観光編

オ・ワ・リ


~感想~(脱稿)

 皆様、令和5年
 明けましておめでとうございます。

 去年の夏に行った山梨・静岡キャンプの記事がやっと今日完成しました。
 2泊3日の旅だったので、今までの記事とは比べ物にならないくらいの内容の濃さだったこともあり、①~④部に分けて作成しました!
 
 去年は、キャンプの翌月から出張があったり、気付いたら12月になっていたりとリアルの忙しさで、記事を書く時間が取れずにいましが、何とか書き終えることができて嬉しいです(感動💦)

 ここまで気長に待ってくれた方には感謝と謝罪しかありません!!

 今年は私生活が忙しくなるので、少し旅の頻度が減ってしまうとは思いますが、密かに鰹のたたきを食べに行きたいなと思っているので、次の旅も楽しみに待っていていただけると嬉しいです!

ここまでのご愛読ありがとうございました!

それでは、また次の旅でお会いしましょう!

【6泊目①~④】 オ・ワ・リ















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?