見出し画像

久々に店内で回転寿司を食べた

崇です。


たまにはプライベートな話。
今日は久々に店内で回転寿司を食べた。

家から車で5分ほどの100円回転寿司。奥さんと2年前にここに引っ越してから、華金は決まって寿司になった。

コロナ禍になり、毎週楽しみにしていた回転寿司は時短営業になった。
お互いの仕事上、どうしても店に行くのが20時以降になってしまうので、やむなく持ち帰りを利用することに。

持ち帰りでももちろん美味しいけど、やはり何か物足りなかった。

だけどそれなりに工夫して、いつも店内で食べる時は一皿ずつ注文してニ貫食べていたが、縦長の黒皿を買って、容器から寿司を一貫ずつきれいに移し並べて少しでも美味しそうに見えるようにしていた。

すっかり持ち帰りの味にも慣れて、当たり前のように毎週寿司を頂いていたが、コロナも(嵐の前の静けさのように)落ち着き、遂に飲食店が時短営業を解除。

夜ご飯を店内で食べるってだけで少しテンション上がった。

家では飲んでいなかった、あつあつの緑茶があたたかい。

サイドメニューの天ぷらも、お持ち帰りでは牽制していたが、揚げたてでサクサク。

21時ごろに入ったので、回っている寿司は少しくたびれたようだったけど、回る寿司を眺めながら、無機質なプラスチック製のお皿に置かれた寿司はお持ち帰りよりも断然美味い。
中でもイカと赤えびの瑞々しさに感動した。お持ち帰りの味に慣れて(ただでさえ安舌なのに)麻痺してたんだなあと思う。

注文する際、何気なく2人が食べたいネタを2皿注文した時に、ふとお持ち帰りでやっていた「一皿を2人で分ける」を思い出し、不思議な感覚になった。

「店内で一皿頼んで2人で分けるなんてなんか変だね。」と笑っていたけど家では当たり前にやってたことがなんで店内だと違和感あるんだろう。

普段食べないネタとか一貫だけで良いと思えるネタを分けることはあるけど、一皿を2人で食べるのが子供っぽいし、「皿」単位で食べたくなる自分がいた。

今日は結局一皿も2人で分けることなく退席。

調子に乗っていつもより少し多めに食べちゃったけど、幸福感は倍以上。

満腹で浴びる夜風も含めて至福な時間だった。。。

当たり前のように遅くまで営業してくれていた飲食店に感謝。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?