見出し画像

勉強の、頑張りどころ。

あっという間に10月になりましたね。

先日は中秋の名月、ということで久々に綺麗な月を見ることができて、改めて季節を感じました。


さて、実は10月、私にとっては少し勝負の月になります。

秋に行われる資格試験が、この10月の週末に詰まっているからです。

それぞれの試験の申込み締切りが夏頃にあったので、そこからこの10月に向けて、覚悟を決めて実はコツコツと勉強をしていました。

同じ月に2つ以上試験があるのは正直、精神衛生上よろしくないことに気づきました。どこかでいつも不安と闘っている感じがして、日々の生活にだんだんと余裕がなくなってきています。

また、先月から身体が重かったり、睡眠の質が良くない日が続いているのは、おそらくこのせいだと、この文章を書きながら気づきました。

この切羽詰まる感じになるであろうことは流石にわかっていたのですが、何かを詰め込むかのように、このままだとダラダラしそう、という夏頃の危機感と、なんとかするという勢いで試験を受けることを決めた私。

もう暫くはIT系の道で頑張ろう、と決めたのもこの辺りでした。

IT系の試験勉強は相当体力を使います。今よりもハードな仕事をこなしながら、会社員時代に隙間時間に勉強していた私はどこにいってしまったのでしょうか、と思ってしまうほどです。


9月から、そのせいもあってか、週末はあまり外出していなくて、10月も引き続きそんな週末になりそうな気がしています。

リモートワークの素晴らしさを思い知った一方、移動がないので、もくもくと机に向かっていて一層引きこもり感満載です。

この週末に書いているnoteで、少しデトックスをしている感じがあるので、上手く息抜きすることの大切さを感じます。

試験が終わり、11月になったら、少し羽を伸ばしてお出かけを増やしたいものです。去年見ることができなかった、紅葉をカメラ片手にしっかりと拝みに行かなければ…!と企んでいます。

どこに行こうかなあ。紅葉シーズンは京都や鎌倉が私の定番になってしまっているんですよね。GoToキャンペーンを遅ればせながら上手く活用できることを信じたいと思います。

私は帰国してから、外に向けてあまりお金を使ってこなかった気がするので、少しずつ外出することで経済を回すために使っていけたらな、と思います(not浪費)。


実は、この季節に地元の金沢にいたことが暫くなくて、金沢の紅葉がどんなものかわかりませんが、Top画のように、近所でも少しずつ紅葉が始まっているみたいです。

キャンペーンのせいもあってか、金沢では有名どころでは多くの観光客が見られるようになってきました。

過ごしやすくなってきた秋のシーズン、まだまだ観光客は増えそうです。金沢の経済が少しずつ循環していると私も嬉しいです。


さてさて、また頑張るとしますかー!

いつもスキやコメントで応援ありがとうございます◎ いただいたサポートで、さらに誰かを応援していけたらな、と思います。