見出し画像

People Treesの幅広い支援を可能にするのがそこにいる彩り豊かなプロフェッショナルたちの存在です。そんな一人一人に焦点をあて、インタビュー形式でご紹介するシリーズ”Colors of People Trees"、2回目は森朝香さんです。

”自分で生き方を選択する支援がしたい”

ーこれまでのご経験を教えてください。

新卒で組織コンサルティングの会社に入社し、大阪で働いていました。大学時代に、自分のやりたいことに沿って、いわゆる”普通のレール”とは違う道を選んでいる人に出会い、その在り方がかっこよくて。自分の道を自分で選択して、生きていくことが素敵だなと思いました。そして、それをきっかけに、自分で生き方を選択する人が増える支援や、人生を変えるような大きな影響を与えられるような場づくりがしたいと考えるようになりました。また、将来的には自分で事業をしたいとも考えていました。それが最初の会社を選んだ理由です。
その会社では、中小企業様向けの組織コンサルティングをやっていました。具体的には、エンゲージメントの診断ツールの実施およびその結果が改善されるためのコンサルティングです。そして、退職後、独立をしました。

ーPeople Treesにはいつから参画されたのでしょうか。

フリーランスとして東京で働いて数年たった頃に、福岡にUターンしようと考えていました。そして、そのタイミングでフリーランスをやめて、再び会社に属することも考えていました。自分自身のやりたいことにつながる経験ができそうとの期待から人事で働きたいと考えていましたが、なかなかいいご縁がありませんでした。そんなときに出会った転職エージェントの方の紹介でPeopleTreesを知りました。その方が、会社の人事に所属すると、最初は実務を覚えて慣れることが中心になるけれど、最初から企画に関わる形で人事の経験や知識を増やすことができる企業があるとPeople Treesを紹介してくださいました。実は、転職エージェントとしての企業紹介ではなく、その方の個人的な繋がりでの紹介でした。その後、COOの中谷さんと直接1回お話をさせていただき、すぐにやろうと決めました。

ーそもそもなぜ、その時期に福岡へのUターンを考えていたのですか?

フリーランスとして働く中で、内発的動機にそって生きる大人を増やしたいと感じるようになっていました。ただ、それを形にしていくためには、フリーランスのままでいるよりも登記して会社を作ったほうがいいのかなと。
また、東京という土地から離れようと考えていたこともあります。東京にいると刺激的だけど、大切なものを見失いそうな感覚がありました。自分が大事にしたいことを大事にしながら、自分で新しいコミュニティを作っていったほうがいいのかなと考え、働く場としては新しいけれど馴染みのある土地として出身地である福岡を選びました。

”ゼロからお客様と一緒に作るのが面白い”

ーこれまでどのようなプロジェクトを担当されてきましたか。

自身の経験を活かして、エンゲージメントサーベイの導入およびその結果を踏まえたコンサルティング支援をさせていただくことが多かったです。また、各種研修講師(キャリア系の研修セルフリーダーシップ研修、心理的安全性研修、コミュニケーション系研修、組織改善のワークショップ等)もさせていただいています。

ー担当されたプロジェクトで一番印象に残っているお仕事について教えてください。

大手ゼネコン様で取り組んでいる「先輩後輩コネクトデイ」という施策です。その企業とはずっとご縁をいただいており、今年でご支援を初めて4年目になるお客様です。毎回、ゼロからお客様と一緒にオリジナルでプログラムや研修を作っていてそれが面白いです。最初のきっかけはDE&I推進を担う部署からのご発注で、全社向けに女性セルフリーダー研修を実施したり、現場の組織改善に取り組んだりしてきました。

今、新たにオリジナルで作って実施している研修が、先ほどご紹介した「先輩後輩コネクトデイ」です。この研修のゴールは、自分が仕事で大事にしていることを言葉にしてもらい、それと現状とのギャップを明らかにすることとおいていて、そのプロセスを先輩社員にサポートしてもらいます。みんなで一人の人生に関わるため、毎回感動の場面があります。また、参加するメンバーの顔ぶれによって、場が変わっていくのでいつも仕上がりが少しずつ違います。そんなところも面白いですね。

ーオリジナルで企画していく面白さはどのようなところに感じていますか?

会社によって状況が異なる中で、担当者の方の思い、そしてそこに自分自身の願いをいれて研修のゴールを描くことができるところです。さらに、どのように組み立てることで、一番効果を発揮できるのかについて、上段から描いていけるところも楽しいです。思いのあるお客様と一緒に作っていくことができるのは本当に面白いです。

”前向きな思いを持った人たちと生きたい”

ープロジェクトでいつも心掛けていることを教えてください。

先方から言われたことをただやるのではなく、そのプロジェクトが本質的に会社と従業員にとっていい場になるのかということを大事にしています。お客様に”とりあえずでいいよ”と言われても、ついこだわってしまうところがあるので、時にはお客様と対立してしまうときもあります(笑)。これまでに似たような取り組み事例をもとにして、これでやりましょうと言うこともできるけど、私はそうではなくてお客様にあわせて一つ一つ作っていきたいと考えています。私が関わらせていただいた場に参加した方たちが、私の願いである”自分の本音に沿って生きるかっこいい大人になる”ことを後押ししたいと思っているからこそです。

また、これを実現するために私自身がいつも意識していることは、目的にこだわることです。例えば階層別研修を今年もやりますという話をいただいても、それをただ例年と同じようにそのまま実施はしません。今、本当に必要なことは何か、作っていきたい組織はどんな姿か、受講者になってほしいのはどんな姿かなどしっかりすり合わせて、目的を言語化しています。

ー仕事以外の森さんらしいエピソードを教えてください。

実は今朝のことなんですが、朝活をしてきました。福岡にいる同世代で自分で旗を掲げて独立してやっている人たちを集めてコミュニティを作りたいと思っていて、その一歩を踏み出してきました。思いをもった人たちが応援しあう仲間となり、お互いに自分の事業を相談したり、助け合えるコミュニティを作っていきたいと考えています。わたし、根が寂しがり屋なので(笑)、仲間がいることがエネルギーになるんですよね。あと、助け合って生きていきたいという願いも持っているというのもあります。前向きな思いをもった人たちに囲まれて生きていたいなと思っています。そのために朝活を企画したり、ホームパーティもよくやっています。

ー未来にご一緒するお客様にメッセージをお願いします。

お客様が描いている理想を実現できるように一緒に考えて一緒に作っていけることを楽しみにしています!

《COO中谷から森さんへ》

最初に会った時から変わらず、エネルギーと好奇心に溢れていて、自分のこだわりとまっすぐな軸を持った森ちゃん。私が心から信頼して任せられるパートナーの1人でもあり、いつも刺激をくれる素敵な女性でもあります。もっともっと、自分の夢に向かって羽ばたいて欲しいと応援しつつ、その過程を一緒に過ごせるのをとっても楽しませてもらっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?