母をしのぶ川柳

赤ちゃんよ 2年目なんて まだまだよ

もう2年たつのに、お母さんの死が信じられなくて悲しいと、ある人にぐちると、まだ2年目じゃない‥と言われた。
その人のお母さんはもうずっと前に亡くなった。
この歳で、もう2年もたつのに・・・、そんなこと関係ない。
悲しみたいのなら悲しめばいい。
誰に遠慮がいるだろうか。
きっと、きっと、私と同じ気持ちの人・・
きっと、きっと、私の気持ちを分かってくれる人がいる・・
精神的に自立せよ、大人げない‥と言われそうと、いまだに周りを気にする自分の本質は・・・
自分がない。
お母さん。お母さん。
やり直したい。
お母さんと、親子をやり直したい。
お母さんは、そう思わなかった?
どうしてあきらめたの?
どうして、もう、来なくていい、なんて言ったの?
私はそのまま受け取る性質なんだよ・・・
捨てられたと、傷ついたよ・・
私は、そんなの関係ないと言って、急に訪れたりできない奴なのに・・
お母さん。ただただ・・悲しいよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?