見出し画像

アークナイツ大陸版生放送からWhisperのモデル別文字起こしテスト & DeepL翻訳結果比較(7519文字)

発端

中国語放送からの書き起こしでどれくらいの精度が出るかを検証しておきたかった。最終的にはOBS通してリアルタイムで字幕飛ばしたいけど精度、速度共に色々解決しないといけない課題山積み

1.ソース:アークナイツ四周年生放送、エウレカの商品宣伝シーン(3分20秒)
2.使用システム:OpenAIの文字起こし「whisper」ローカル環境
3.テストしている人間は元言語に対する教養ゼロ
4.base、small、medium、Large各モデルによる精度の比較(fp32)言語指定のみ有り(各モデルの説明は github/Whisper
5.使用グラボ:RTX4080 16GB
6.半角スペースを改行に変換しています(半角スペース=whisperが区切りとして認識したということかと推測)

先に感想

・エルさんやシキネさんを始め、各攻略サイト、情報提供してくれる皆様がいかにありがたい存在かという事
・最終結果(DeepL再翻訳後)からしか推測できないがbase、smallモデルでは読み取りの時点で語の書き起こし時点で漏れたりこけてたりしている気がする(アークナイツ独特の用語であることを加味しても)
・逐次翻訳を目指すのであれば語の切れ目判断や速度などの向上が必要。金(グラボ)かエンジン(Whisper以外の選択肢も出てくる)か設定調整のどれか

baseモデル書き起こし原文:約34秒(元動画200秒なので5.88秒/s)
Hello
Hello
大家早上好呀我是你们的老朋友由立卡最幻不多说这一次由立卡将带大家探索的是明日方周加年华想要第一时间了解加年华的最新内容吗那就牢牢所利由立卡在加年华之行吧首先立行介绍一下这次的活动这里有最刺激的探索体验最有趣的世界享受以及最继风轻的泰拉食物第一站我们来到的是罗德导建权熟悉的干扁们在这里生活不知道多少有趣的故事正在这里发生下一大主题登下电影专区则是一年大导演的电影为主题第一场电影举驾于华历的维多利亚世界去零号退估闪亮的场一段惊心动化的冒险就此开始第一次出现了一段时间一段惊心动化的冒险就此开始有冒险就有故事有江湖就有传说第二场电影严果江湖放弃五云再起波兰下一幕空间向线被泥洪登重型结构等科幻日式骨单机音乐将在这里被重型定义哇有离开我现在真的进入冒险里了红尾的城堡美丽的花园梦幻的童话世界还是需要在旋转幕码上享受等一下定影战轻再次结束后面的故事再刚刚开始梦里的总领热情的阳光在萨尔共区越临看所最来有趣但是大家一定要注意危险哦说到危险目的不立体言风承谁做海边城市早已了无声音一轨一去一切的一切是否被神秘的深还有关哦往完这几个区域后是不是想从家年华带家礼物回去呢不用担心在球物流霍云中心有朝冷山处品的登下并影戏越周边随你选择各自玩新一商品我们的绿城也来到最后一站了丰富的比赛特殊的夏日美食文明夏爱的双日城多所类似要你惊想最纯粹的快乐结束了看所是不是感觉饿啊无散思特色小熊敏干开启青翠浮货你的未来期待那一口青翠象猛的美妙口感咸蛋黄巧克力你的上家之旋丰富口感想不停原始爆爆烤把快乐变得简单轻轻口气告别烦恼作战记录糖果语和现役疼不发烧还有醒目到了结束的时间希望今天的让各位感受到加年华的气氛那你有没有更新的另外这次加年华里还有很多可以随机触发的彩蛋了当然这些就等大家来现场亲自谈错了铭寓方中加年华的太显即将开启等你来体验哦

DeepL翻訳(base)
こんにちはこんにちは、皆さんおはようございます、私はあなたの古い友人リッカで最も幻想的に言うことはあまりありません今回はリッカであなたを探索に連れて行くです明日のパーティー週間プラス年華の最新の内容を知るために最初になりたいプラス年華のそれその後しっかりとリッカでプラス年華の旅にリッカでそれはまず第一にリッカが今回の活動を紹介しますここで最も刺激的な探査経験最も興味深い世界を楽しむために、最も次の風光テラ食品です。
最初の訪問地は、ここに住んでいるロッドの監督たちの親しみを感じる場所であり、ここでは多くの興味深い物語が起こっています。
物語があるジャングルがある伝説がある2番目の映画ヤン国ジャングル放棄5つの雲が再び上昇ポーランド次のシーンスペースに泥だったフンデン重い構造などのSF日本の骨スタンドアロン音楽は重い定義になるためにここにあるでしょうワウが去った私は今本当に冒険に夢中赤尾城美しい庭夢のようなおとぎ話の世界まだ回転画面コードで楽しむ必要がありますちょっと待って固定戦争光が再び終了バックストーリー再びちょうど夢を開始する
ザールの総襟情熱的な日差しは、より多くの林林は、最も興味深い来るを参照してくださいが、我々は危険に注意を払う必要がありますああ危険といえば目的ではない立体風軸受誰が海辺の街は長い間音なしトラック行くすべてのものは神秘的な深いもああ後にこれらのいくつかの領域を終了するには、自宅からの贈り物を取るためにしたくない年戻ってボール物流華潤センターで心配しないでください冷たい山に向かって搭乗ダウンと影の製品の再生より周辺が選択します
それぞれのプレーは、新しい1つの商品私たちの緑の街も最後の停止に来た豊かなレース特別な夏の食べ物文明夏の愛二日市は、あなたが純粋な喜びは、場所を参照してください終了空腹を感じていないああない散乱Si機能熊分ドライオープン青空浮遊物あなたの未来は、青空象激しい素晴らしい味の塩卵黄チョコレートあなたの上に回転の家庭の味をノンストップでしたいオリジナルのバーストバースト焼き置く幸せになるシンプル
そっと息を吹きかけると、さようなら心配戦闘記録キャンディ言語と現役の痛み発熱していない時間の終わりに目を覚ますあなたが更新がないプラス大晦日の雰囲気を感じることができます今日の希望に加えて、この時間プラス大晦日がたくさんあるランダムにトリガー卵することができますもちろんこれらは、個人的にプラス大晦日の間違ったミンハウスパーティーについて話をするシーンに来て皆に待っているあまりにもショーを開こうとしているあなたがああ体験するのを待っています。

smallモデル書き起こし原文:46.3秒(4.31秒/s)
Hello
Hello
大家早上好呀我是你们的老朋友
尤莉卡废话不多说这一次尤莉卡将带大家探索的是明日方舟加年华想要第一时间了解加年
华的最新内容吗那就牢牢锁定尤莉卡的加年华之行吧首先
例行介绍下这次的活动这里有最刺激的探索体验最有趣的世界享受以及最具风
情的泰拉食物第一站
我们来到的是罗德岛舰船熟悉的干援们在这里生活不知道多少有趣的故事正在这里发生下一大主题区
登下电影专区此是以年大导演的电影为主题第一场电影聚焦于华丽的维多利亚世界区零好特工闪亮增长一段惊心动魄的冒险就此开始有冒险就有故事有江湖就有传说第二场电影沿国江湖风起
五云在起波澜下一幕空间向线被霓虹灯重新借购等科幻预设拟弹机音乐将在这里被重新定义哇
尤莉卡好像真的进入梦境里了红尾的城堡
美丽的花园梦幻般的童话世界还是需要在旋转木马上享受等下电影专期再次结束后面的故事才刚
刚开始梦幻的丛林
热情的阳光在萨尔共去
日临探索最爱有趣但是大家一定要注意危险哦说到危险
不得不提起盐风城这座海边城市早已
了无生机
静谜诡异这一切的一切
是否跟神秘的深海有关呢望完这几个区域后是不是想从嘉年华带些礼物回去呢不用担心
在奇鹅物流货
运中心有潮冷山出品的登夏电影系列周边随你选择构置完新一商品我们的旅程也来到最后一站了丰富的比赛
特支的夏日美食闻名夏日的
双日城
多索雷斯邀你经享最纯粹的快乐结束了探索
是不是感觉饿了不想自特色小说饼干开支清脆
浮获你的味蕾期待那一口
清脆香萌的美妙口感咸淡黄巧克力
你的上家之选丰富口感想不停
原始棒棒糖把快乐变得简单清新口气
告别烦恼作战记录糖果铝盒
现已同步发生哎呀
节目到了结束的时间呐希望今天能让各位感受到嘉年华的气氛那
你有没有动心的另外
这次嘉年华里还有很多可以随机出发的彩蛋呢
当然这些
就等大家来现场亲自探索啦明日方中嘉年华的探险
即将开启等你来体验哦

DeepL翻訳(small)
こんにちは、こんにちは、おはようございます、旧友のエウレカでございます。
最初に訪れるのは、おなじみのドライアドが暮らすロードアイランド号で、興味深い物語がたくさん語られています。
第1作目は、エージェント・ゼロ・グッドが輝き、スリリングな冒険が始まる華やかなビクトリア朝世界ゾーンに焦点を当てます。
夢のようなおとぎ話の世界は、まだメリーゴーランドで楽しむ必要があります
再び映画の特別期間が終了するのを待っています
物語の背後にある物語は始まったばかりです
夢のようなジャングル
サールの暖かい日差しは、一日に行きました
プロ探査好きは興味深いですが、我々は危険に注意を払う必要があります
ああ危険といえば
塩と風の街
この海辺の街は長い間生命力がなかった静かな謎不気味
このすべては、それが謎の深海と関連しているかどうか
これらの地域を見た後
いくつかのエリアを見た後、あなたはカーニバルからいくつかのお土産を持ち帰りたいですか?
心配しないで、清郷物流出荷センターでは、潮冷山の鄧霞映画シリーズの周辺機器が用意されています、あなたが選ぶことができます。
味蕾は、その一口を楽しみにしているクリスプと香りの素晴らしい味塩辛い黄色のチョコレートあなたの最高の選択肢豊かな味は、ノンストップオリジナルロリポップを作る喜びシンプルな新鮮な息は心配に別れを告げる戦闘記録菓子アルミボックスは今同期に起こったおっと時間の終わりに表示されているナ希望今日あなたが他のこのカーニバルを移動していないカーニバルの雰囲気を感じることができますもちろんランダムにそれを出発できる多くの卵があることである
明日のパーティーで、カーニバルの冒険を体験しに来てくれるのを、私たちは待っています!

mediumモデル書き起こし原文:127.8秒(1.56秒/s)
大家好,我是你們的老朋友,YULIKA!這次YULIKA帶大家探索的是,明日方舟嘉年華!想要第一時間了解嘉年華的最新內容嗎?那就牢牢鎖定YULIKA的嘉年華之行吧!首先,例行介紹一下這次的活動!這裡有最刺激的探索體驗最有趣的世界享受以及最具風情的泰拉食物第一站,我們來到的是羅德島艦船熟悉的幹員們在這裡生活不知道多少有趣的故事正在這裡發生下一大主題區域,燈下電影專區則是以年大導演的電影為
主題第一場電影,聚焦於華麗的維多利亞世界區靈猴特工閃亮登場一段驚心動魄的冒險就此開始有冒險就有故事有江湖就有傳說第二場電
影,嚴國江湖風起舞雲再起波瀾下一幕,空間象限被霓虹燈重新結構燈科幻與聖女彈機音樂將在這裡被重新定義哇,YULIKA好像真的進入夢
境裡了宏偉的城堡,美麗的花園夢幻般的童話世界還是需要在旋轉木馬上享受燈下電影專區再次結束後面的故事才剛剛開始夢裡的叢林,熱情的陽光在薩爾共區,與靈探索雖然有趣但是大家一定要注意危險哦說到危險,不得不提起鹽風城這座海邊城市早已了無生機,靜謐詭異這
一切的一切,是否跟神秘的深海有關呢?逛完這幾個區域後,是不是想從嘉年華帶些禮物回去呢?不用擔心,在企鵝物流貨運中心有潮龍山出
品的燈下電影系列周邊隨你選購購置完新意商品,我們的旅程也來到最後一站啦豐富的比賽,特製的夏日美食文明俠兒的雙日程,多索雷斯
邀你竟享最純粹的快樂結束了探索,是不是感覺餓啦?烏薩斯特色小熊餅乾,咖之清脆,俘獲你的味蕾期待那一口清脆香濃的美妙口感鹹蛋黃巧克力,你的上家之選豐富口感響不停,原始棒棒糖,把快樂變得簡單清醒口氣,告別煩惱作戰紀錄糖果旅合現已同步發售哎呀,節目都結束
了時間呢希望今天能讓各位感受到嘉年華的氣氛那,你有沒有動心呢?另外,這次嘉年華裡還有很多可以隨機出發的彩蛋呢當然這些就等大
家來現場親自探索啦明日方中嘉年華的探險即將開啟,等你來體驗哦

DeepL翻訳(medium)
こんにちは、旧友のYULIKAです。今回はYULIKAがあなたを「明日の方舟」カーニバルの旅にお連れします!
カーニバルで何が起こっているのか、いち早く知りたいですか?
それなら、YULIKAのカーニバルへの旅にご期待ください!
まずは、イベントの様子を簡単に紹介します!
まずはおなじみロードス島号の乗組員たちから、興味深いエピソードがたくさん語られます。
2本目のムービーでは、次のシーンで再び雲が立ち上がり、宇宙の四角い空間がネオンで再整理され、ヴァージンバウンサーの音楽が流れる。
夢のジャングル、サラ地区の暖かい太陽、精霊と一緒に探検する楽しさ、しかし危険には気をつけなければならない、物語は始まったばかりです。
これらのエリアを訪れた後、カーニバルからのお土産を持ち帰りたくなりませんか?
ペンギン物流貨物センターには、チュウ・ルン・シャンの灯台下暗しムービー・アクセサリーがあるので、ご安心を。
ウルスベアビスケットはサクサクとした食感であなたの味覚をとらえ、塩漬け卵黄チョコレートのキリッとしたピリッとした味を期待させます。リッチなフレーバーであなたの一押し、オリジナルロリポップは幸せをシンプルで地味にします。「戦闘記録お菓子ツアー」は発売中です。
わくわくしてきましたか?
カーニバルにはランダムな卵もたくさんありますが、もちろん、自分で探りに来てくださいね。

Largeモデル書き起こし原文:211.58秒(0.94秒/s)
大家好,我是你的老朋友——尤莉卡。废话不多说,这一次尤莉卡将带大家探索的是明日方舟——嘉年华。想要第一时间了解嘉年华的最新内容吗?那就牢牢锁定尤莉卡的嘉年华之行吧!首先,例行介绍下这次的活动。这里有最刺激的探索体验、最有趣的视觉享受以及最具风情的泰
拉食物。第一站,我们来到的是罗德岛舰船。熟悉的干员们在这里生活,不知道多少有趣的故事正在这里发生。下一大主题区域——灯下电影专区,则是以年大导演的电影为主题。第一场电影,聚焦于华丽的维多利亚世界区。零号特工闪亮登场,一段惊心动魄的冒险就此开始。有
冒险,就有故事。有江湖,就有传说。第二场电影——炎国江湖风起,武林再起波澜。下一幕,空间象限被霓虹灯重新结构。灯科幻预设引弹机,音乐将在这里被重新定义。哇,优里卡好像真的进入梦境里了。宏伟的城堡,美丽的花园,梦幻般的童话世界还是需要在旋转木马上享受。灯下电影专区,在此结束,后面的故事才刚刚开始。梦里的丛林,热情的阳光。在萨尔贡区,御林探索虽然有趣,但是大家一定要注意危险哦
。说到危险,不得不提起炎凤城。这座海边城市早已了无生机,静谧诡异。这一切的一切,是否跟神秘的深海有关呢?逛完这几个区域后,是
不是想从嘉年华带些礼物回去呢?不用担心,在企鹅物流货运中心,有潮冷山出品的灯下电影系列周边随你选购。购置完心意商品,我们的旅程也来到最后一站啦。丰富的比赛,特制的夏日美食,文明侠尔的双日城多索雷斯,邀你尽享最纯粹的快乐。结束了探索,是不是感觉饿啦?
乌萨斯特色小熊饼干,咔吱清脆,俘获你的味蕾。期待那一口清脆香浓的美妙口感?咸蛋黄巧克力,你的上家之选。丰富口感想不停,原石棒
棒糖,把快乐变得简单。清新口气,告别烦恼,作战记录糖果礼盒现已同步发售。哎呀,节目到了结束的时间啦。希望今天能让各位感受到嘉年华的气氛,那你有没有动心呢?另外,这次嘉年华里还有很多可以随机触发的彩蛋呢?当然这些就等大家来现场亲自探索啦。明日方舟嘉年华的探险即将开启,等你来体验哦!谢谢观看

DeepL翻訳(Large)
みなさんこんにちは、旧友のエウレカです。
早速ですが、今回のエウレカは「明日の方舟」である「カーニバル」を探検します。
カーニバルで何が起こっているのか、いち早く知りたいですか?
という方は、エウレカのカーニバルへの旅にご注目ください!
まずは、いつものイベント紹介。
テラで一番エキサイティングな探検、一番面白いビジュアル、一番エキサイティングな食事がありますよ。
最初に向かったのは、ロードアイランド号。
おなじみのクルーが住んでいて、面白い話がたくさんあります。
次の大きなテーマエリアである「ライトの下のムービーゾーン」では、その年の大物監督の映画が上映されていました。
最初の映画は、華やかなビクトリア・ワールド・エリアに焦点を当てました。
エージェント・ゼロがデビューし、スリリングな冒険が始まる。
冒険があれば、物語がある。
ジャングルがあれば、伝説がある。
セカンドシーン-ヤンの国に風が吹き、武術界が再び盛り上がる。
次のシーンでは、宇宙の四畳半がネオンで再整理される。
光のSFは爆弾装置をプリセットし、音楽はここで再定義される。
いやあ、エウレカは本当に夢の世界にいるみたいですね。
壮大な城、美しい庭園、夢のようなおとぎ話の世界は、やはりメリーゴーランドで楽しむしかない。
ここでライトアップコーナーのムービーは終了ですが、その後のストーリーはこれからが本番です。
ジャングルの夢、情熱的な太陽。
サルゴンエリアでは、王家の森の探検が楽しいが、危険には気をつけなければならない。
危険といえば、延峰の街も挙げなければならない。
この海辺の街は、昔から人の気配がなく、静かで不気味だ。
謎の深海と関係があるのだろうか。
この辺りを探索したら、カーニバルのお土産を持ち帰りたくなりませんか?
ペンギンロジスティクスのカーゴセンターでは、タイドコールドマウンテンが提供する映画周辺機器を購入することができます。
お気に入りのアイテムを買い込んだら、いよいよ旅の終着点です。
たくさんのコンペティションや夏の特別料理で、文明都市ドス・トーレスはあなたを純粋な喜びの世界へご招待します。
探検してお腹が空きましたか?ウルサス特製のベアビスケットは、サクサクとした食感であなたの舌を虜にすることでしょう。
サクサクとした食感とリッチな味わいを楽しみにされているのでしょうか?
塩漬け卵黄のチョコレート、あなたの家のお気に入りです。
多彩なフレーバーが揃う、オリジナルのストーンロリポップは、その楽しみを簡単に叶えてくれます。
発売中の「コンバットレコードキャンディボックス」で、息をリフレッシュして、悩みとおさらばしましょう。
残念ですが、そろそろ終了のお時間です。
今日はカーニバルの雰囲気を味わっていただけたかと思いますが、いかがでしょうか?
カーニバルで発動するランダムエッグもたくさんあるんだよ?
ぜひとも足を運んで、自分の目で確かめてみてください。
明日のアークカーニバルの冒険はこれからです!皆さんの体験をお待ちしています!
ご視聴ありがとうございました!

比較:自動文字起こしサービス「N○tta」無料プラン

大丈夫早押しに無駄が親よりかファンド数はチーズ良いはずだぜ。それし、民事産業やっぱサラリーしちゃうじゃん果てしないよね、大丈夫な遊びの売り方じゃんやっぱ自信だ。修正申請書提出だほど1腰椎筋だそうで家水落ちる支持酸素実1本死んでたら塩Pじゃ倒せず調子がないような所に主婦は、こちらを当社内で欲しいって同じ会社飯田富士山車で鬼退治ず深夜た上で原因を得る尾家P違うありがとう取り敢えずぜひ顔と顔をしたなちゃんどっちに浸透コード教え常務胚珠よもし中横井、四谷、阿保俊税所いやあ関係や、いや向こうはちゃんこパンチ多い銀座1本だ。
社員も歓迎じゃないや日本だと神経がパンフは一瞬だ時ピン芸チャンネル1が美味しい店に良いが教えてね自分もうちには青いジャンパーをヘッドホンやハードがCDや批判大変もう一緒に最初電車で次のやつでしょ、方面の甲子園下がらないし皆さん良い友人や本で3本やって、みんなそちらよ、出したじゃん.よいしょ。
そんな嬉しい。ここでブリーチやだ、シーソー入れるし、寒いや瞬時に111趣味趣味で上海を桑名今は1時半日々そちらの方なぜ理不尽な親だしって違う横に移動しよちゃう設備だったんですテニスベッツ選手の家事美味しい商品を抜いちゃうよなぜ入らないポンプBさあ、ジメジメしお店そいじゃんそうですお兄ちゃん、ついチャゼル声だ。
イエスは乾燥しびらじゃな。捜査2課のみがはい人材をオファーに上るC代行し臼井ちゃんのね横が診断補助なり、いいです自主本の方がいいじゃんこれね椎葉まだ超えるピアジェ。うん。進化を実家を病んだそうです0タグIfでいいと思ういや、同じ数字じゃない。
うちは人生だよですから嬉しいぜ。呼び出します。猫はJ0、はい-⁠ゾフィー台詞が最大ます。大変ツールがジェラシータッチください。さっきちゃんのファン体験じいちゃんが大事だね来季ユーザー

は?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?