見出し画像

RAW現像

スマホで写真を楽しんだ人がデジカメで撮影を始める。
スマホではダメなのか?
ほどほど平均点以上の写真は撮れるが・・・・と思う日が来る。
デジカメで撮影を始めて、JPEGで保存するのが当たり前だったけど
露光不足や色合いの調整をJPEGで行うと画質が荒れてしまうのだ。

デジカメで撮影に慣れてくると、「RAW現像」と言う言葉にたどり着き
保存モードをRAWにしてみるのだ。

「RAW現像」をカメラメーカーの現像ソフトを使用してみる。
説明が難しいが、オートで何となく加工が出来るようになる。
明るさや色合いを修正して「現像」してみることに満足してしまう。

だが、「LightroomCC」に出会ってしまう。

ここからRAW現像が始まった。

サポートが元気の源です!頑張ります!!