先日の先輩とのワークショップを自分なりに落とし込む②

自分のわかっていることを一から何も知らない相手に説明する方法

自分が感じてる課題を各々持ってきて、みんなで解決するというワークもあったのだが、まずこの課題を説明するのが難しかった。私は自分が扱っている商材の課題を解決したいといったものだったのが、商材の説明、商材に携わっている人の現状、その中で何が問題で課題なのか、ここの説明だけで至らない点が多く、解決を議論するまでに至らなかった、、
反省点としては
①商材が実際にどんなものなのかを見せなかった
②全体感より先に何人所属して、何店舗分あって、など詳細を話してしまった
③問題と課題の線引きを間違えた

が挙げられると思った。

①に関しては、「黒板を使って説明して」に囚われてしまい、目の前にpcがあって、そこに商材が入っているのに見せなかった(秘密漏洩にあたるかは置いといて、)
②に関しては、まず商材がどんなもので、どんな人向けなのか、それを最初に話さないと話が入ってきていなかった
③に関しては、結局その課題ってさっきの問題に含まれない?、その問題はこの課題と一緒じゃない?などが起こってしまい、スタートラインの指摘が多く、そこの整理から始まってしまい、解決までに至らなかった

社会人になったら、自分が理解していることを理解していない人に話す機会が多くある。その時に今回感じた自分の反省点を活かせれたらと思う。


まだまだ、落とし込むことがあるが、とりあえず書き出して、残して、見返せるようにしていきたい。

ビジネス書の購入費用にあてさせていただきます!