見出し画像

保守的になる自分に抗いたいのです。

年を取ると保守的になる、とよく言われる。そうならないでいたいと思っていても、それが難しいからそう言われているのだろう。

それにはたぶんいくつか理由がある。

例えば、そもそも脳の機能として新たな思考をしたり経験することに対する好奇心やポジティブな反応が衰えるとか。他にも、年齢が上がって社会的地位が上がってしまうと、抱えるものや守るものが多くなり、ミスが許されなくなることで、挑戦しづらくなるとか。いろいろあると思う。

しかし、いずれにしても何か自分にとって新しい経験をし続けるということは意識的にやっていかないと、こういう状況に陥るスピードを緩めることはできない。

また、何か新しいことに挑戦するのであれば、常に今が一番の適齢期だとも思うのだ。それは、今この瞬間が常に、自分の人生において最も若い瞬間であり、最も経験に縛られる瞬間でもあるからである。

これまでの経験をもとに様々なことに取り組みやすくなる一方で、新しいことには取り組みにくくなる。この自然に保守的な行動に向かわせる力がある中で、それを少しでも遅らすためには、意識的に新しいものを自分の中に取り込み、抗っていくことが必要だ。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。