見出し画像

多種多様な副業があるのです。

昨日は髪を切ったことを書いたが、実際に美容院で髪を切ってもらっている時間は暇なので、私はよく読書をしたりすることが多い。

しかし、今回は持参するのを忘れてしまったので、美容院に据え置かれているタブレットを使って各種雑誌を読んでみることにした。

雑誌の表紙の一覧ページをザーッと流して眺めていると、世の中にはこれだけ多種多様な雑誌があるのか、とビックリする。そしてその多くは、私にとって全く琴線に触れないものばかりだ(すみません)。

中でも1つだけ目に留まったのが、「副業大全」という雑誌だった。昨今流行りの副業であるが、私が知らない世界にはどんな副業があるのだろうか、私のような人間であってもちょこっと小遣い稼ぎできるような副業もあるのだろうか、などという邪な気持ちで中身を開いてみた。

雑誌の中では何十という数のさまざまな副業が紹介されていて、それぞれどのような仕事なのか、どのようなスキルが活かせるのか、どういう人に向いていそうか、などの情報が簡単に書かれていた。

数多の副業が紹介されている中で私が特に気になったのは「Web校正」「事業計画書作成代行」「ジグソーパズル代行」という副業だ。いずれも、もしかしたら自分の得意な資質が活かせるかもしれない、と思ったからだ。

Web校正というのは、Web上に掲載される専門的・非専門的文章について、その記述の正確性や情報・内容の正確性についてチェックするものだ。私は日本語の文章を読みながら細かいところまでチェックするのは比較的得意な気がする。

事業計画書作成代行については、私は事業を計画したことがないのだが、何かを計画して段取り、全体のスケジュールを立てること自体は得意なので、何らかの経験を積むことによって可能になる可能性があるなと思った。

そして、もう1つ気になったのが「ジグソーパズル代行」だ。私はジグソーパズルを含むさまざまなパズルを見ると、結構ワクワクするタイプではあるのだが、それを「代行」するシチュエーションなんてあるのだろうか?と疑問に思った。

本当にそれでいいの?自分でやった方が楽しくない?と私なんかは思ってしまうのだが、どうやら贈り物としてもらったジグソーパズルを、自分で組み立てるのが面倒だから代行サービスに頼んで組み上げてもらったりする人がいるらしいのだ。それだったらいくらでもやってあげますけど~!という気もしてくる(時間がかかる、という問題はないではないが)。

とにかく、世の中には自分の知らないいろいろなサービスと需要があって、まだまだ視野が狭いなと思わされた話でした。

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。