プレミアリーグ第19節 エヴァートン vs ブライトン

試合結果

エヴァートン 1-4 ブライトン
1月3日 (火) 28:45キックオフ
@グディソン・パーク

14' 三笘薫(ブライトン)
51' エヴァン・ファーガソン(ブライトン)
54' ソリー・マーチ(ブライトン)
57' パスカル・グロス(ブライトン)
92' デマライ・グレイ(エヴァートン)


スターティングメンバー

エヴァートン
・前節のマンチェスター・C戦(1△1)から先発2人を変更。ベン・ゴッドフレイ、アマドゥ・オナナ(出場停止)に代わってドワイト・マクニール、トム・デイビスが先発

ブライトン
・前節のアーセナル(2●4)から先発4人を変更。前節プレミア初ゴールを決めた18歳のエヴァン・ファーガソンが初先発
・アルゼンチン代表のマック・アリステルはワールドカップ後初のメンバー入り


Optaデータ

ブライトン
・トップリーグのアウェイゲームで4ゴールを奪ったのはクラブ史上初めてのこと
・同様にアウェイゲーム3連勝もクラブ史上初
・エヴァン・ファーガソン(18歳76日)はプレミアリーグ史上2番目の若さで、1試合でゴール・アシストの両方を記録した選手に(最年少記録はマイケル・オーウェンの17歳364日)
・また、プレミアリーグ2試合連続ゴールは2009年のフェデリコ・マケダ(当時マンチェスター・U/17歳)以来の若さに
・同じく2試合連続ゴールを記録した三笘薫は稲本潤一(当時フラム)、岡崎慎司(当時レスター)に続く日本人3選手目の快挙


試合後コメント

フランク・ランパード監督(エヴァートン)
「プレミアリーグの監督でいる以上、どこにいてもプレッシャーはある。私がここに来てから私はずっと残留争いの最中にある。私は自分自身のことに自信を持っているが、未来のことは予見できない。次のマンチェスター・U戦、私たちが目を向けることができるのはその試合だけだ」

ロベルト・デ・ゼルビ監督(ブライトン)
「前半は満足いく内容ではなかった。エヴァートンは良いチームで、プレミアリーグの試合に勝つことはいつも難しいこと。ただ後半はうまくプレーできたと思う。前半はいくつかの問題があったので、改善しなければならない。結果にはもちろん満足しているが、私は正直者だ。われわれには改善の余地がたくさんある。敗れたアーセナル戦のプレーが良くなかったかといえばそうではない。そして今日、4-1で勝ったがファンタスティックな試合だったというわけでもない。私は選手たちに対して正直で明確でいないといけない」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?