プレミアリーグ第22節 エヴァートン vs. アーセナル

試合結果

2023年2月4日(土) 21:30キックオフ
エヴァートン 1-0 アーセナル

得点者
60' ジェームズ・タルコフスキー(エヴァートン)


スターティングメンバー

エヴァートン
・前節のウェストハム戦(0●2)から2人変更。体調不良から復帰したドゥクレ、バーンリー時代にダイシ監督と師弟関係にあったマクニールが先発

アーセナル
・5試合連続で先発の入れ替えはなし(2014-15シーズン以来)。デッドラインデーに加入したジョルジーニョが早速のベンチ入り
・欧州五大リーグでは先発変更人数の平均が唯一「1」を下回っている


試合後データ

エヴァートン
・対アーセナル戦のホームゲームでは1977年から78年以来の3連勝を達成

・ダイシ監督は監督初陣で首位チームを破ったプレミアリーグ史上2人目の指揮官に

アーセナル
・アルテタ監督政権下の対エヴァートン戦のアウェイゲームは3戦全敗。エヴァートン相手にアウェイゲームで3連敗を喫したクラブ史上初の指揮官に

・リーグ戦では21試合目で2敗目。9月のマンチェスター・U戦(1●3)以来14試合ぶりの黒星

・プレミアリーグの対エヴァートン戦は通算99勝。エヴァートン相手に通算100勝を飾ったクラブはまだいないが、その達成はお預けに


試合後コメント

ショーン・ダイシ監督(エヴァートン)
「今週は本当に多くのことに取り組んだ。選手たちは必要最低限の要求に対して、最大限の努力を見せてくれた。順位に関しては誰も望んでいないような位置にいるが、われわれはこれからもっと良くなると信じている。この勝利はわれわれを前に進ませてくれる土台となる。われわれはこの試合に向けた1週間で多くのことを詰め込んだが、リーグで首位を走る相手に対して、ゲームをうまく落ち着かせることができたと思う」

ミケル・アルテタ監督(アーセナル)
「私は今日選手たちのことが1週間前、1カ月前よりも大好きになった。うまくいっているときに誰かの隣にいることは簡単なこと。私は選手たちみんなのことをとても誇りに思っているし、彼らはそれに値する選手たちだ。(今後に向けて)バラ色の道のりにはならないはずだ。一筋縄ではいかないだろうし、われわれはしっかりと腰を据えて、今日よりもずっといいパフォーマンスを見せていかないといけない」

次の公式戦予定

エヴァートン
プレミアリーグ第23節
2月13日(月)29:00 vs.リヴァプール(A)

アーセナル
プレミアリーグ第23節
2月11日(土)24:00 vs.ブレントフォード(H)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?