DAY9* #30Daysong challenge


家事に対するモチベーションが乱高下する生活で、最近ようやく最底辺から脱したところ。このやる気の上下は何かトリガーになるものがあるのか省みたところ、漫才コンビ 祇園の櫻井さんのYouTubeに毎日上がる動画をコンスタントに見ているか否かという法則性を発見しました。サムネイルの通りミニマルな暮らしの果て、ほとんどモノがない部屋で淡々と生活をする様子が記録されており、防犯カメラのような画角などから『独房チャンネル』『模倣囚YouTube』などと芸人仲間にとっての最高のイジりコンテンツと化しています。その常に綺麗な部屋やすぐに食器を洗ったり洗濯をたたんだり、欠かさず行う5キロウォークなどちゃんとした生活の様子を見ているとこちらも触発され、家事のために立ち上がれるというわけです。そういう意味では今1番お世話になっているチャンネルといえる。

そして、私が櫻井さんをちゃんと見始めたのがこの基本無言のYouTubeなので、他の芸人さんのチャンネルに出てのトークや漫才するところにむしろギャップを感じるという謎の現象が起こっています。



9日目:聴くとハッピーになれる曲

Gi Gi Giraffe「picture」

加藤マニさんという映像監督の方が作るMVが大好きで、片っ端から見ている中で見つけたのがこの曲。3年前くらいの公開当時に見て1発で気に入ったのですが、MV自体は今非公開になっていました。

一音目から最後の音まで、全部が楽しいなと感じる曲。コーラスをはじめタンバリンやクラップ音とか舌を鳴らすと音など随所に入ってくる音がハッピー感を増長させてくれています。

「You’re my favorite color 」という歌詞なんかも英語ならではで、シンプルだけどすごく素敵な言葉だと思う。

同バンドの「Life up」もいろんな音がして楽しい。私はこれを聴くと街の音とか生活音が聴こえるところで初代PSゲーム「moon」のキノコの山で最初にフローレンスと遭遇するシーンを思い出す。


「Picture」が自分にとって、調子いい時に聴くとさらにハッピーになれる曲なのに対して、ちょっと落ち込んだ時のための曲がキュウソネコカミ「ハッピーポンコツ」。なんとこちらも、というかキュウソの曲ほとんどマニさん監督!ポンコツの自覚がある方は特にハッピーになれるのでオススメです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?