DAY3 #30Daysong challenge

今日は大学時代の先輩、同期とオンラインで「朝までそれ正解」ゲームをした。一人の生活を満喫していた自粛期間だったけど、やっぱり好きな人たちが話してるところに身を置けることだけでも幸せだし、笑う量も大きさも一人の時とは段違いだった。

そんな素敵な休日の終わり、#30Daysong challenge の3日目です。


3日目:夏を思い出させる曲

ストレイテナー「Melodic Storm」

この曲と、ストレイテナー自体を知ったきっかけが2012年7月のap bank fesだった。当時Mr.Childrenに陶酔していた私を友人が誘ってくれて、これが人生で初めて参加した音楽フェス。ストレイテナーは名前は聞いたことあるなあ、レベルで特に予習もせず、当日もせっかくだし聴きに行こう、ぐらいのテンションだった。(ROCK IN JAPAN FESの1番大きいGRASS STAGEに立って数万人を集めるバンドだったなんてことも、当時はもちろん知らなかった。)

その日はアコースティック編成で、それもこのバンドを見る初回としてはイレギュラーだったと思う。それが会場の空気感にすごく合っていて、夏の青空の下に吹き抜ける風のようにどの曲も心地良く、その感動が一番の目当てのMr.Childrenと同じくらい強く心に残ったのだった。

最後の曲がこのMelodic Stormで、バンドの代表曲、アンセムと言われるような曲は知らない人が聴いても「これは...!」ってなんとなくわかるものなんだとこの日に知った。

後日、BSでライブ映像のダイジェスト番組が放送されて改めて見たら、当日の距離ではわからなかったメンバーの演奏する姿、表情が本当に楽しそうで、更に大好きになった。この夏の出来事が、ストレイテナーというバンドとライブの魅力に取り込まれた原体験です。


東京に来てからは毎年どこかの夏フェスに参加してきたが、2020年はこの先フェスが全くない年になることも大いにあり得るし、次開催されるとしても今までと全く同じようにはもうできない、新たな仕組みでやらざるを得ないのかも。とはいえどんな形でも、生で演奏を見られる幸せな空間が戻ってくることを切に願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?