見出し画像

ベイビー・ドライバー


その日1本目に見た映画が外れでなんか難しいモチーフを取り入れたせいでよくわかんなかったね.気楽に見れるの見たいねって言って見たのがこれ.


注ネタバレ

予告編.エドガーライト監督の作品だから間違いはない.爽快感がいい.音楽とアクションが連動してワンカットが緻密に計算されてるのがいい.すっごい頭使って演出作ってんのに,涼しげな顔して演じてるのがいい.


amazonで無料だったから見るといい.あらすじ書くのめんどくさいからよかったとことか雑感の備忘録.


よかったとこ

1.堅実さ.

ストーリーも俳優もセリフも非の打ち所がなく良かった.これらの要素は当然魅力的だったけどこの映画を最高の出来に完成させたのは丁寧な編集にあった.

作品作りはアイディアとか設定が良ければいいとか俳優の顔が良かったらいいとかストーリーが笑ったり泣けたりすればいいとか.良いとされる要素は無数にある.でも,結局何かを良いものにしたいのなら堅実さが最も大事になる.手を抜かないし,全てのカットを計算し尽くす.音楽とアクションを念入りに計算して最高のタイミングに合わせる.色彩調整もひたすら凝ってる.

アカデミー賞っていろんな部門があるけど,音響編集賞、録音賞、編集賞にノミネートされてたのが頷ける.受賞はしてない.

映画見るといいよ.創り込んでんなってわかる.

2.格好良さ.

海外映画って犯罪者が格好がいいんだよな.
ここで格好いいっていうのは努力が見えないことを指す.当たり前に,手慣れているように,隙がなく完璧な仕事をするからかっこいいんだ.ヒーローはひたすら不器用でもいいんだけど,悪役はいつだって格好いい.

映画のストーリー覚えるのは苦手,映画の俳優の顔を覚えるのも苦手,映画の音楽を覚えるのも苦手,映画見るの向いてないけど,こういう映画って記憶に残ってくれるからいい.見たことあるはずなのに仔細は思い出せない.けどなんか格好よかったんだよなってそういう記憶.

3.予告

最高.

3.耳が聞こえない

聞こえないおじいちゃんに身振り手振りでもって話かけるあの映像よかった.

4.音楽

犯罪に加担したくはないし人を殺したくもない.借金があるせいでドグの言いなりになる.もちろん犯罪の片棒を担ぐのだから運転したって当然誰も褒めてくれない.けど音楽だけは自分の足を前に進めてくれる.

迷いと不安とトラウマを掻き消すのに音楽があってよかった.タイミングとか決断とかスピードとかそういう人生における踏み出しがある瞬間を主人公は音楽に助けれられてきた.自分では抱えきれない未解決の問題を外部の存在に依存する.

5.ストーリー

犯罪者を格好良く描いた作品だけど,犯罪を美化はしてない.彼らがたまたま犯罪に手を染めててそういう奴らを映した映画だったってだけ.だから罪は清算しなきゃいけないし刑務所にだって入る.

6.ダーリンとバディ

薄暗いところで気高く生きるのを体現してた.

犯罪に至る動機がシンプルで好き.豪遊するのが好きだからだ.高級ホテルで旨いもん食う生活を繰り返したいから犯罪に手を染める.

雑感

1.ラストナイトインソーホー

エドガーライト監督の去年12月に公開された映画.公開日当日から楽しみにしてたのに家から出るのが下手くそだったせいで見に行きそびれてた.

2.続編

続編の脚本は描き終わってたらしいけど計画は頓挫して続編は世に出なかった.

3.ベイビー

こういう名前だから犯罪仲間に馬鹿にされては苦労してた.ベイビーが大人になる映画.

4.モニカ 

モニカがあまりに可愛かったからよかった.銃の持ち方できてないってレビューみたけど,可愛いから良し!って感じだった.


まとめ


世界は主人公にとって優しくはないし,試練は降りかかるし味方が多い訳ではない.けど愛は偉大だったし,尊敬と依存と愛を履き違えてない最高にかっこいいバディもいた.