見出し画像

連盟リーグ戦データ Spreadsheet公開いたします。

こんにちは。
私は趣味でMリーグや日本プロ麻雀連盟のリーグ戦の対局を観て、日々データを収集・集計しています。
以前はそれをスプレッドシートにまとめて公開していましたが、ちょっと訳があり現在は公開しておりません。
ですが色々考えた結果、データは沢山の方々に見られてこそ価値があると思い、取り敢えず連盟リーグ戦のデータのみもう一度公開してみることにしました。
閲覧を希望される方はこの記事の一番下にスプレッドシートのリンクを貼っておきますのでそちらにアクセスしてください。

スプレッドシートの中身は複数のシートで構成されていますので、ここでその内容について説明しておきますね。

選手リスト

今期の鳳凰戦A1・A2リーグ及び女流桜花Aリーグ所属選手のリストになります。
各選手の段位、入会期を記載。Twitter ID、Wikipedia、Instagramのリンクを貼ってあります。

打ち筋データ

今期の鳳凰戦A1・A2リーグ及び女流桜花Aリーグの入力終了分までの選手ごとの打ち筋データ表です。データ入力は出来るだけ対局日に終わらせたいと思っていますが、都合により出来ない場合もございます。遅くとも対局日の次の日までには入力いたしますので御了承ください。

順位表

今期の鳳凰戦A1・A2リーグ及び女流桜花Aリーグの入力終了分までの各リーグの順位表になります。

A1対局結果

今期の鳳凰戦A1リーグの対局内容の表になります。
こちらにデータを入力して他のデータ表に反映させています。

A2対局結果

今期の鳳凰戦A2リーグの対局内容の表になります。

桜花A対局結果

今期の女流桜花Aリーグの対局内容の表になります。

歴代優勝者

過去の鳳凰位決定戦及び女流桜花決定戦の優勝者と決定戦進出者の一覧になります。

通算データ

2021年度からの鳳凰戦A1・A2リーグ及び女流桜花Aリーグのすべての対局を含めた選手ごとの打ち筋データになります。
(決定戦のデータは含んでいません)

DB

2021年度からの鳳凰戦A1・A2リーグ及び女流桜花Aリーグの入力終了分までの対局内容のデータベースとなります。

他リーグ

鳳凰戦B~Eリーグの順位表になります。
こちらは日本プロ麻雀連盟のHPをスクレイピングしていますので、HPが更新されると反映されます。多少のタイムラグが発生するかもしれません。
C1セルに選手の名前(名字、名前だけでも可)を入力していただくと、該当の選手名がハイライト表示されます。


状況別

各選手の試合順別・開局座順別のデータになります。

パーソナル

プルダウンリストになっている黄色い部分から選手名・年度・リーグ・座順・試合順を選択しますと、それに当てはまるデータが抽出されます。

各シートの内容は以上になります。
何かおかしな所やバグ、不具合等ございましたらコメント下さると有り難いです。

GoogleSpreadsheetのLink 連盟リーグ戦2022(閲覧用)

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1K3WP5tw4WK235Cc1HcdJ6okeAYXvtjKGKUV3rJpavpg/edit#gid=779818371


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?