黒いJ-45

おはようございます。

子供の頃の主な移動手段はキックボード、ペンギンです。

トゥルースリーパーを買いました。睡眠の質イコール生活の質と言っても過言ではないと思います。ここ半年くらい毎晩眠りが浅くて、常に眠い状態が続いていました。

トゥルースリーパー、すごい。本当にトゥルースリープできた。まさに真実の眠り。

今日は

ともふみ的BUMP OF CHICKEN大好き曲ランキング、そろそろ出していいですか?(いいよね)(いいです)

大学の頃、バンプのコピバンでベースボーカルをやる、という荒業をこなしていました。藤くんであり、CHAMAであった私。

そんな生粋のバンプ好きの僕が選ぶランキング。

▼天体観測(2002)

一曲目から天体観測ぅぅぅ。
生粋のバンプ好きならではの選曲ですね。360度回った感。

いや本当に名曲。ど頭のギターのフィードバックが聴こえた時の高揚感、あの有名すぎるリフ。歌詞。

でも僕がすごいと思う点はタンバリン。サビで16分でタンバリン鳴ってるんです。それがあるとないではぜんっぜん疾走感が桁違いなんです。(割と最近先輩に教えてもらった。まるで昔から知ってることのように話すスタイル。)

あと、1番サビの前半、スネアが2小節に一つしか鳴ってないんですよね。僕が編曲したら、絶対サビ頭から普通にスネア叩いてしまう。サビで一気に100%に持っていくんじゃなくて、65%くらいを挟んでくる。このスネア叩かないアレンジ、バンプによく出てくるのでノートとっておいてください。

ほんっとに名曲。大好き。今でもギターベースは全パート弾けます。

これだと天体観測だけでいくらでも文章書ける、次行きます。

▼R.I.P(2010)

マジで好き。歌詞はもちろん、アレンジが少しトリッキーで、間奏で変拍子になる箇所があって、そこを演奏してバッチリグルーヴした時の快感ったらない。ベース弾きながら歌うのが難しすぎた。

ギターのブリッジミュートのキレがよくて聴いてて本当に気持ちいい。

MVでボーカルの藤原基央が着てる緑のザクザクセーターが本当に欲しくて10年間探し続けているが発見には至らず。

▼流星群(2016)

もう本当好き。Butterfliesというアルバムに収録されている曲。
バンプの宇宙ソングの中で一番好きです。
美メロ、本当美メロ。歌詞もストレートでわかりやすい。

『こんな魔法のような夜に君と一緒で良かった』

はい、参りました。全くもってその通りです。それ以上でもそれ以下でもありません。
好きすぎて2日に一度は必ず聴いてる。

▼fire sign(2004)

言わずとしれた名盤、『ユグドラシル』に収録されています。
ライブでみんなで合唱するのが恒例です。

ボーカルの藤くんがギターのヒロに贈った歌です。誰かの為に書かれた曲ってなんでこうも美しいんだろうか。

音源で聴こえてくるアコギの音が引くほど良い。ライブではソリッドギターを弾いています。あのレスポールもエグいほどいい音してるんだよなあ。

▼望遠のマーチ(2019)

最新アルバムaurora arcに収録されている曲。

ギターのフレーズがキラッキラ。ドラムは頑なにエイトビートを叩き続ける、ハイハットもずっと閉じたまま。Dパートでベースのプルの音が入ってる。一瞬転調するかと思わせてしないし。

もう最高。このアルバム聴いた時ぶっ飛びました。

▼ダイヤモンド(2002)

最後はこれ。BUMP OF CHICKENメジャーデビューシングル。
『何回転んだっていいさ』の節で始まる曲。メジャーデビューシングルの始まりでその歌詞イィイィ?最&高。

どうやら何回転んでもいいらしいです。僕も何回転んでるかわからない、もはや立ち上がってる時間の方が圧倒的に短い人生だと思う。

有名な『ラフメイカー』はこのシングルに収録されています。

ていうことで、バンプ好きブログでした。すみません完全に自分の世界に入り込んでしまいました。

ごめんなさい何かうまいこと言ってまとめようしたのだけど、バンプが好きです。以外の意味がこのブログからは見出せないので、ごめんなさい。

新曲が楽しみ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結構前に夜眠れなくて書いた記事。好きなバンドのことでした。
さっきんTwitterでバンプの写真が回ってきて、3人しか写ってなかった😿

3人しか写ってなかった😿

もうすぐ今年も終わり。


大スターにはなれないかもだけど、ロッキン出れない人生かもだけど、

何回も転んだおかげで、

キッラキラめちゃくちゃに輝く、誰かの為の歌が作れそうです、ありがとう藤原さん。ラヴ🐧🎸🐔

チキンもペンギンも鳥。

『黒いJ-45』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?