見出し画像

竜とそばかすの姫ツッコミどころと良かったところ

観ました。歌と映像は本当に素晴らしかったです。以下、ツッコミどころと良かったところ。思いっきりネタバレしてるので、映画未見の方は読まないで下さい。


鈴がなぜ歌が歌えるようになったか不明。吐くほどの抵抗があるのに、Uに入った途端にって、早くない?人前では無理だからなんだろうけど、Uも視覚や体感同期してて、ほぼ現実で、反応も来るし、人前なのは変わらなくない?

鈴は夜ご飯食べないの?何でなのか最後まで分からず。

鈴がなぜ竜を好きになったのか不明。友情とか気になる程度ではなく、ダンスしてて恋してます!みたいな、美女と野獣のあのシーン。トリビュートというよりパクリっぽいし。

しのぶくん、何かあったかなんてそんな個人的な深い話、学校でできないって。手首までつかんじゃって。LINE使えば?鈴がLINEに出てくれなくて、痺れを切らして、とかの描写がないと、空気読めない変な男子という感じ。ていうか二人はそういう相談とかできるくらいの仲良しなの?

ネットうわさの消火がはや過ぎて、入れなくてもよかったレベル。あんなにあっさり解決しないって。それに関連して、しのぶくん、なんかあった?ってオメーのせいだよ!

竜のお城やお付きの者はどうやって手に入れたの?

合唱のおばさんが急に出てきたし大した役割もなかった。お母さんと仲良くて、鈴も小さい頃から知ってて、みたいな描写がない。

ひとかわむい太郎、ぐっとこらえ丸、急に出た。何?誰?

カミシンとルカちゃんの恋愛とかなくてもよかった。カミシンの動きはよかった。ついでにヒロちゃんが誰を好きとかも余計な情報という気がした。

おいしのぶ、知ってたとか急に言うな!秘密を暴くっていうのは、その人を殺しかねない。人の心にズカズカ入る奴だなーー

鈴は走りながらUに入って歌ってるの?どゆこと?

急に社会問題ぶち込んできた!楽しんで観てたのに、急過ぎない?

竜の正体が唐突だし突き止め方が強引というかあっさり。居場所特定もあっさり。あんなならいっそヒロちゃんがすご腕ハッカーで解決、でも良かった。

素顔を晒せって、無茶言うな!バカしのぶ!明日から学校行けなくなるじゃん!ネットの怖さを知らんのか。ベルと竜しか知らない事とか言えば分かるんじゃないの?

私のアバター外せ!バカな!って茶番感がすごかった。ていうか正義の人が外見も中身も某火消しアニメのあの人に見えて仕方なかった。

50億人?が感動してるけどなんか安易だなーみんなは感動してなくて、たった一人にだけ届くっていうのでもよかった。

女の子一人で行かせるんかーい!ってずっと思って終わった。なんでなの?特にしのぶくんはあれだけ守ってるふうだったのに、なんでよ?ねえ?

偶然会えたけど、偶然が過ぎる。超能力か?

お父さん、ほっぺ肉まで食い込んでるよ!絶対後が残るレベル。傷害罪で警察呼べるじゃんとか思っちゃう。

男子すごい饒舌だし大人みたいなこと言うじゃん。頭いい子かな。でも鈴ちゃん怪我してるからまずそっちじゃね?

なぜお父さん腰抜かす?近所の人が通報するならまだ分かる。

あの子達の保護は難しいと思った。明らかに体罰の形跡がなければ注意で終わる。子供二人にUに入れるデバイスをあげてるし、花を飾ってるあたり、普段はちゃんとしてるのかも。擁護はしないけど、お父さんにもサポートが必要で、それをやって欲しかった。あと、DVのシーンはPTSDにつながりそうなので注意喚起が必要だと思う。

ある意味本質を暴くUって気持ち悪い。好きなアバターじゃなくて、その時の生態なんちゃら(心の傷すらも?)って私は嫌だな。

もっと過酷な環境にいる人もいっぱいいると思うけど、竜で強いのははあの子だけっていうのがよくわからん。お城もあるし、何かチートできる能力持ち?

毒舌頭いい友達、人気者美人で性格も良し、カッコいい幼馴染と、少女漫画のテンプレが過ぎる。テンプレの枠を全く出ないし。

鈴はすごい才能を持ってるのに、本人も周りもあっさりしててなんか違和感。あれほどの作曲、歌唱力があるなら、もっとアーティストとしての自覚や自負や発表することへの悩み、不満とかもあると思う。まあそれはテーマじゃないからなー

家族を失った苦しみからの立ち直り、ネットの功罪、恋愛、子供への虐待、正義を権力のように振りかざすみっともなさ、歌の持つ力、さえない自分を肯定する、などテーマてんこ盛り過ぎる。それぞれで映画1本撮れる。ネットを介した救済に絞って、恋愛はなくても良かった。どの世代にも刺さるようにという意図なんだろうけど、二兎を追ってはいけないと思う。


良かったところ。

歌は全部良かった!劇場で聴くべき!

クジラにフジツボみたくステレオがついてるデザイン。いい。

最初のベルの衣装。ベタだけどいい。

ベルの表情豊かなところ。唇がいい。

鈴のコップが欠けてるところ。大事なんだろうし、心の欠落を表してる。

河原でうつむきがちな鈴が同じ河原でだんだん前を向くところ。

しのぶくんが鈴を授業中に見てるところ。こういうシーン好きだわ。

鈴が玄関に駆け込んだり、カミシンがギクシャクするシーン。動きの良さが光る!

監督の男子のデザインは毎回すごくいいですね。

竜は子供かも、と鈴が推理する根拠が、キスされるのをためらったからっていうところ。ん?と思ったあのシーン。うまいなあと思いました。鈴のキャラにしてはベルは積極的過ぎるけど、アバターだからそういうこともできるのかな。

わんこの脚がないところ。こういうこと入れるアニメって今だかつてなかったと思う。この家の人の優しさの象徴というより、監督がリアリティが好きなんだと思う。もうファンタジーでなく思いっきり社会問題を扱ったらいいのでは。

色々書きましたが、いいからツッコミも言いたくなる、色々書きたくなる映画でした。








































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?