見出し画像

パトゥムタニ日記 vol.53〜この大気汚染、やっぱりマスクを手離せない😥〜

どんより曇った空。
本日、pm2.5大気汚染警報発令。

工業団地の多いわがパトゥムタニはバンコク以上に大気汚染が酷いです。

学校や幼稚園では外の授業を規制しているそうです。
「今日は外で遊べなかった」
悲しそうに報告する孫。

コロナが始まった2020年には、車の渋滞が激減して
バンコクの大気汚染は随分改善されたと聞きましたが
またも、こんなレベル。

経済活動が戻りつつある証とは言え、こんな状況はツラいです。
結局、この3年何か学んだんだろうか、そう考えずにはいられません。


マスクを外していても咎められないけれど
今のタイでは大気汚染で、マスク無しは危険です。

個人レベルではどうにもならない、解決の難しそうな問題です😞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?