見出し画像

パトゥムタニ日記 vol.20〜0.8倍速の世界から〜


昔々、不思議な形の茶花を見ました。
時計草というのだそうです。時計の文字盤みたいな花。
お茶の先生が、時の記念日だからね、と教えてくださいました。
6月10日は“時の記念日”です。


最近、気になる話題。
映画の早送り視聴。

すごいなあ。
それでわかるのか。本当にわかるなら、その人はすごい。

まあ、最近の話題は映像や音楽だけれど、本ならば
昔からあった事の様な気がします。
最初と最後とあらすじ読んで夏休みの読書感想文書く、とか。
本屋のオバちゃんの眼を気にしつつ漫画ぱらぱらっと立ち読みして
「あれはないよねー」って評し合うとか。
最近ではネットの記事をタイトル斜め読みでわかった気になっちゃう。
考えれば、これだって筆者作者を無視したずいぶん酷い話ですよね。


さて、私は情報処理能力が遅いようで、映画は普通の速度で見ていても
話に追いつけません。
本なら一度閉じてじわじわ考えるけど、映画は無理。
ポッドキャストを2倍、3倍速で聴いている人の話を聞いて
試しに1.2倍速にして聴いたら、くらくらしました。
人の話し声、話の間、バックミュージック。
私にはすっ飛んでいくごとく聞こえます。
疲れる。。。

昔からそうだったのか、老化現象か。
いや、このタイという、0.8倍速くらいの国で長年過ごした結果
そうなったのかも。


日本に帰ると人の動きが速くてびっくりします。
歩くのも速いし、食事をするのも速い。
役所の仕事も速い。
駅の改札なんて、誰もモタモタしていない。
エスカレーターは駆け登るし、うごく歩道は走るし。
高齢化社会のはずなのに、何なんろう、あのスピード感。
大変そうだなあ。

日本から帰ってきてタイの空港に着くと
飛行機の降り口からイミグレーションまで
長いながーい うごく歩道に乗る人は少なくて
皆んな両脇の歩道を脇目もふらずに、ひたすら速足で歩きます。
日本人も、タイ人も。
まるで日本のスピードを持ち込むごとく、黙々と歩く人達。
ところがタラタラした入国審査を終え、
いつまで経っても出てこない荷物をため息混じりで待つうちに
周囲のタイ人の表情がだんだん弛緩していって
空港を出る頃には、またすっかり0.8倍速になっているのが可笑しい。
(ただし空港を出て乗り込むタクシーの、運転手の凄まじい追い抜きは
2倍速。とても不可解です)

2倍速でも0.8倍速でも1日は24時間。
同じ事ならたくさんの情報を取り込んで、あれもこれも体験して
濃度の高い時間を過ごしたいとは思うけれど、
タイは暑い国です。
日本のようにすたすた歩くと、すぐにまいってしまいます。
歩くなら日陰を、ゆっくり、ゆっくり。
鳥の声を聞いて、花をみつけて、涼しい風が吹くのを待つ。
それが今の私です。


楽で便利が大好きなタイ人にタイで歩くコツは、と聞いたら
帰ってきた答えは
『歩かないのが一番じゃない?』
はぁーーー、そう来たか。
0.8倍速どころか、止まっているわ、この国。

クサトケイソウ。家の周りにたくさん咲いています。


本日もお読みいただきましてありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?