高校時代、俺は陸上部の幽霊部員だった。幽霊部員なので、基本的に練習は出ない。したがって、俺の至上命題は「いかに努力せずタイムを縮めるか」ということだった。
大会の前には7000円ぐらいするユンケルを飲んでみたり、キツキツのソックスを履いてみたり、色々試した結果、一番効果があったのは毎日家の周りを走ることだった。だったらもう普通に練習に出ればいいじゃんと気づいた頃に引退になった。追いコンで後輩から「うんこ」という絵本をプレゼントされた。まさにうんこ部員である。
うんこな研究過程で、日本人の足にとってナイキは細すぎるということに俺は気づいた。一般的に、ナイキよりも太めのアシックスやニューバランスの方が履き心地が良い。俺もタイムを縮めるべく、アシックスを買うようにしていた。当時の自分にはそんなことより練習しろと言いたい。
そんな俺も、映画「AIR」を見たり、創業者の伝記「SHOE DOG」を読んだりしてから、ナイキの靴を履くようになった。これらの作品を通じて、ナイキという会社の物語に惹かれてしまった。こんな想いがあって作られたんだってことを知ると、履き心地なんかどうでも良くなる。まだ見てない人は、ぜひトライしてみてほしい。
映画「AIR」は、ナイキがデビュー前のマイケル・ジョーダンと契約を結び、あの「AIR JORDAN」を開発するまでのストーリー。当時、バスケットシューズ部門の閉鎖も検討していたほど弱小だったナイキは、社運を賭けて当時大学生のジョーダンとの巨額契約に挑む。その過程はぜひ本編で見てもらいたい。
(以降ネタバレを含みます)
この映画の中で一番熱いシーンは、ナイキ社員のソニーが会議室でジョーダンを説得するシーンなんだけど、その中に「どうしてこんなことを言うんだろう?」というセリフがある。俺はずっとそれが引っかかっていた。
それがこのセリフ。
ジョーダンがこれからスターになろうとしている時に、こんなことを言うなんておかしいじゃないか。交渉の一番大事な局面で、なんでわざわざ水を差すようなことを言うのだろう(映画として役者に言わせたのだろう)、というのが、ずっと引っかかっていた。
それが、先日サイモン・シネックの動画をみて、そのワケがパッとわかった。サイモンさん曰く、フィル・ナイト(ナイキの創業者)は会議でこんなことを話していたらしい。
ナイキは栄光を祝福する会社じゃない。ナイキは、地べたを這いつくばっている人、苦境にあって踏ん張っている人を応援する会社なんだ。
だから、ソニーはジョーダンに
と問いかけて、ナイキはジョーダンが一人になった時に街灯の下に立って応援する集団だと伝えたわけだ。
倒れそうな時、うなだれて足元を見ると、ナイキの靴が目に入る。暗闇の中にあって、そこから抜け出すためには、一歩踏み出さないといけない。靴を履いて、走り出さないといけない。その時背中を押すのが、あのマークであり、"JUST DO IT"というメッセージなんだね。
そんなことを考えながら、公園でぼーっとしていると、いろんな人が目に入ってくる。走ってる人、働いている人、スケボーで転んでる人、子供と遊んでる人。その足元にはあのマーク。多くの人が、ナイキの靴を履いて、日々を過ごしている。
俺もいつか、人に力を与える会社を作れたらいいなと思う。
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番外編
バンガロールのクラブで、DJキャレドみたいな見た目の兄ちゃんに話しかけられた。「お前、イカした靴履いてんな!!!」と。
よく見ると、その兄ちゃんもエアジョーダンを履いていた。しかもカスタムしていた。「俺のイニシャル刻印してあんだぜ!」「限定品で、色も紫と黄土だぜ!かっけぇだろ!」って。
ぶっちゃけクラブの照明のせいで色はよくわからなかったんだけど、なんか仲良くなった。
それからすぐ、セクシーな美女が現れて、兄ちゃんに怒鳴っていた。他の人に事情を聞くと、浮気的なものがバレたらしい。