見出し画像

ポケモンマストドンサーバーリーグ部の事前メタゲーム予想(身内用)


大会ルール

リーグ部チャンピオン&四天王決定戦

ルール
・ポケモンマストドンサーバー:略称ポケマス鯖(pokemon.mastportal.info)にアカウントを持っていること。
・ポケットモンスタースカーレット・バイオレットで行う。4対4のダブルバトル。
・予め自らが使うタイプを宣言し、そのタイプのポケモンを4匹以上パーティに入れる。
・準伝説・パラドックスポケモンの使用は1匹まで(尚、準伝説・パラドックスポケモンは宣言したタイプ以外を使用しても良い。)
・Q.赫月​​は準伝説に含まれますか?
A.含まる。しかし、原種ガチグマは準伝説に含まれない。
・禁止伝説・幻のポケモンは使用禁止。
・レベル50統一/選出は4匹/持ち物重複禁止。
・図鑑ナンバーの同じポケモンを複数体パーティに入れるのは禁止。
・テラスタイプは、宣言したタイプ以外のポケモンは、宣言したタイプに設定する。(例:くさタイプの統一で、ほのおタイプのコータスを採用する場合、テラスタイプは"くさ"にしなければならない)
なお宣言したタイプのポケモンのテラスタイプは自由に変更しても良い。
・パーティを複数個用意するのは構わないが、大会内で使用するパーティは1つとする。

最初に

この記事は ハイネお嬢様 https://www.youtube.com/@user-xlli 氏主催のもと身内開催される仲間大会で限られた選択肢の中から ”光る” ものを掘りだそうとする様子を「事前メタゲーム予想」という名前を借りて行うものです。

「勝ちを目指す」ためのポケモン・わざ 選びを中心としますが一個人の浅漬け知識では本当の全体図なんて見えてくるはずもないので、あくまでこうかもねー?をお出しするものです。
つまりアテにならないものとしてください!
予想が見当違いだったら僕のこと後ろ指さして笑ってやってください!

(からぶりほけん加入)


どんな組み方が強いか

当大会は4体以上のタイプ統一と自由枠1,2体のテラスタイプ制限、
準伝パラドックス1体という強めの縛りの中で行われます。

であればやはりまず、スペックがいくらか高い傾向にある準伝説orパラドックスは何を使うかという部分がパーティの要となることが考えられます。

使いたいポケモンは様々で必ずしも当てはまるわけではないと思いますが、個人的にこの準伝枠は 
選んだタイプが苦手とする相手に有利 かつ担当タイプのテラスタルを活かせる自由タイプポケモン
が有効なのではないかと思っています。

タイプ統一パーティーは当然、苦手とするタイプの傾向が偏ります。
担当タイプのポケモンはテラスタイプの自由があるため、それを重視しての採用はかなりアリだと思いますが、1回切りのテラスタル頼みで準伝枠1体をそのタイプに組み込むと更にパーティは尖り、有利不利で大きく差をつけることになると思います。

苦手な相手への打開の1手がパワフルであれば隙のないパーティになる
というバランス重視の考え方です。

もちろん尖ることで勝ちやすくなる可能性もあります。
今回は参加者もそれなりにいて当たる相手との時の運。

また、一般ポケモンメインで戦うということは、レギュレーションA・Bの頃に強かった戦術やポケモンが勝ち上がるのではないかとも予想します。
既に実績のあるポケモンや組み合わせは「強い」と捉えています。

当時強かったダブルバトルの並びといえば

イッカコノヨ(コノヨザルにあえて味方のイッカネズミがふくろだたきを撃つことでふんどのこぶしの火力を底上げする)
寿司(しれいとうシャリタツが全能力2倍のヘイラッシャとかいう怪物を作る)
イエアルマ(サイコメイカーイエッサンと当時唯一のワイドフォース使いグレンアルマが範囲高火力と先制攻撃制限で圧倒する。)
ヤミカラスサーフゴー(いたずらごころでおいかぜ、くろいきりの能力リセット等のサポートでゴールドラッシュを連打する。)
パオカイリュー(わざわいのつるぎ状況下でしんそく等のトンデモ火力を上からたたき込む。要準伝枠)
バンギルガン(すなかき砂パ。いわなだれの怯みによる無限の勝ち筋とバンギラスの超パワー。現在は往年の相棒ドリュウズが解禁済みですがタイプが異なる)

などでしょうか。

選んだタイプ次第ではこの辺りも無理なく組み込めそうですね。

もっとも今回はダブルバトルにあまり触れたことがないお方も多数参戦希望を出しており、使いたいポケモン が各々居て、まだ見ぬ戦術がたくさん眠っていることでしょう。
めっちゃワクワクしてます。

その他

非常に強力な準伝説ポケモンの オーガポン はテラスタイプを変更できないため、今大会のルールでは
くさ、ほのお、みず、いわタイプのトレーナーのみ採用することが可能だそうです。

各タイプつたこんぼう このゆびとまれ ニードルガード ウッドホーン



また、ダブルバトルの代名詞とさえ言われる
いかくガオガエンが採用できるかどうか/有利を取れるかどうか 
という点も大事かもしれないですね。
パーティのエースではないけど必要なものが詰まりすぎてる

【いかく】ねこだまし すてぜりふ  おにび とんぼがえり フレアドライブ ほのおのちかいDDラリアット はたきおとす バークアウト  ・・・なんでもありかよ

各タイプへの予想

今回は知った顔が多く参戦するため、身内のメタ読みも絡めたり絡めなかったり。
自分ならこう組むかなーというパーティも載せますが思いつきで作ってるのでクオリティはお察し。


ノーマルタイプ

タイプ相性だけで見れば可もなく不可もなくといった印象になりますが、
ポケモン単位で見ると最強候補かもしれません。

ハイパーボイス(タイプ無効なし)、ブラッドムーン(左に同じ)だいちのちから等々

赫月ガチグマは今大会の台風の目といっても過言ではありません。

ガチグマを活かしやすくなる トリックルーム と てだすけ でサポートできるイエッサンやリキキリンもダブルバトルでは使用率上位のノーマルタイプなので、
適当にてだすけしてテラスタルハイパーボイスを連打するだけで壊滅するパーティはおそらく後を絶ちません。

このゆびとまれ、てだすけ、トリックルーム、【先制技を止める特性】
行動倍加はヤバイって

恐ろしいことに準伝枠を使って他タイプの自由枠として出張しても強そうなんですよね。
ほとんどの相手に微有利~有利をとれるところが赫月ヤバさです。

またその他にもサポートか火力か判断が難しいイッカネズミや、ムクホーク(いかく)、苦手とするはがねタイプに有効打をもつカエンジシ、起動が遅いが伝説枠を取らない方のガチグマ など結構な粒ぞろいです。
ほか、手厚いサポート体制をとれば最高クラスのフィジカルモンスターも伝説にいます。

ガスを吸わせるか、いえきをぶっかけるか、スキルスワップするか

自由枠の候補タイプは はがねタイプを下せるじめん、ほのおタイプあたりでしょうか?
ゴーストタイプへの打点も撃てるガオガエン適性が高そうに見えて、かくとうタイプは一貫しているらしい。

自分が組むならこう!

かくとうタイプが一貫する:とは


ほのおタイプ

実はグラードンの幼体らしい(大嘘)

晴れによる高火力、範囲攻撃のねっぷうをはじめとした優秀な攻撃技の数々、
非常に攻撃的で順当に強そうな印象です。

ウルガモスやファイアロー等おいかぜを使えるポケモンもそれなりに居そうですね。

いわ4倍ズ


そしてなんとあのガオガエンを何も気にせず採用できます。

ほのおタイプ、みずタイプ、くさタイプは様々なタイプに対してこうかばつぐんと耐性がぐるぐると巡っているので、共存させるだけでパーティーのバランスが非常に良くなります。
くさタイプにはようりょくそを持ったポケモンも多く存在するので同じ方向を向いて組めそう。

けれど使用者さんのなやみのタネはいわタイプらしいので、じめんorはがねタイプを使うかも?

自分が組むなら


みずタイプ

今大会トップメタの一角
ここまでに挙げた超強い単体生物 赫月、ガオガエンに対して有利をとれているのです。(BLEA〇Hのバトルくらい後出しジャンケンでごめん)

寿司も握れます。

たぶん手がつけられない



それだけでなく雨によるボーナスの数々とタイプ自体の隙の無さが有象無象を圧倒できるポテンシャルを感じさせます。

雨始動役のペリッパーはくさタイプにも強く、おいかぜでの素早さ操作、
多くの相手に刺さるであろうワイドガード などなど欲しいところをだいたい持っています。

ペリッパーはでんきタイプが明確な弱点なので、そこをどのようにカバーするかが腕の見せ所?
そういえばひらいしんのライチュウを組み合わせそうなお方が居たねぇ?

自分が組むなら

あえてサビぬき

みずタイプのポケモンは全般的にどっしり構えて戦うという印象を受けます。
攻めのほのお 守りのみず そして・・・?


くさタイプ

”技”のくさタイプ。
状態異常やHP吸収、晴れにも雨にも乗っかれて粉技無効。
粉で荒らしまわるくせに粉無効なの、マッチポンプが過ぎるぜ。

トリル下最速クラスのきのこのほうし いかりのこな かふんだんご 【さいせいりょく】
など 火力以外は何でも持ってる
グラードンとカイオーガが争うとき、ルンパッパが現れ2頭を諫めたという


グラスフィールドという火力増強 兼 回復ソース もある充実っぷり

カプ・ゴリラ

弱点は多めですが、長期戦で戦うことが得意そうです


かつては寿司対策でマスカーニャが猛威を振るっていましたね。
確定で急所に当たるトリックフラワーは、能力上昇を無視して大きなダメージを与えることが出来ました。
当時非常に人気の高かったサーフゴーにも有効打があって、
まさに「環境に刺さっていた」ポケモンです

しんりょく と へんげんじざい のどっちもよく見た

 
主催のお嬢さまはダブルバトルの心得があるのでこのチョイスは
かなりガチだなと感じてます。
プレイヤー練度込みで優勝かっさらって言っても驚かないです。

自分が組むなら

ルールに書いてた くさコータス が本当に見れるかも


でんきタイプ

今作で唯一エレキフィールドを出ただけで展開できるかわいい一般ポケモン

要注目はハラバリー。
ダブルバトルのパラボラチャージは相手2体にヒットするので隙を見せれば不屈の回復タンクと化します。

ダブルバトルならではのとくせい バッテリー をもつデンヂムシはその場にいるだけで味方の特殊技の威力をアップします。
しんかのきせきを持たせると本当に厄介。

エレキネット、ねばねばネット、でんじは
ぜんぶ同じじゃないですか!
ちがいますよー!


とにかくじめんタイプが苦手という点以外は安定していそうなので、ひこうタイプやみずタイプを組み込むのかもしれません。
雨だと必中になるかみなりを活用できるペリッパーが採用されそうな予感。

また会ったね

エレキフィールドを活かせる未来パラドックスも組み合わされるかも?

自分が組むなら


こおりタイプ

オーロラベールってなんかズルくない?

タイプ受けが絶望的なかわりに天候ゆきで発揮されるポテンシャルが非常に高くなっています。

えげつない回避タンク

耐久の「数値」が他の追随を許さないほど高いポケモンも居ますね。

無敵艦隊

攻撃面はちゃんと強めのタイプなので、普通に殴ってもよし。
フリーズドライは本当にすごい。

このナリで高速アタッカーに化ける【ゆきかき】

総じて、
天候で有利を取っているときはとことん強いけど、そこへの依存度も高い
という印象です。

どうしても不利気味なはがねタイプへ打点をもつポケモンを採用しそうなところ。

自分が組むなら


いわタイプ

もはや砂タイプ

タイプバランスに目を瞑れば非常に攻撃的で強力なポケモンが揃っているという印象です。

アタッカー運用してもサポートしてても強い
みず と はがね は更に苦しむ
地味にワイドガードできる子
【いかく】撒き フレアドライブ いわなだれ 
「暴力」

ひこうタイプと組み合わせればかくとうタイプにもじめんタイプにも対応しやすくなるので入ってそう。
ボーマンダとヒスイウインディでいかくサイクル回されるだけでだいぶキツイ。
尖りに尖って強いかも

自分が組むなら

ダブルでは「化身」ランドロスも強い


じめんタイプ

自軍を巻き込む問題さえクリアできれば強力なじしんをタイプ一致で撃てるのがやはり強みでしょう。
いわタイプとはまた違った砂パを組めるのも魅力的だと思います


苦手としている みずタイプ の攻撃を引き寄せる よびみず持ちのトリトドン はだくりゅうによる削りやクリアスモッグによるリセットなどトリッキーでなかなか厄介そうです。

ヒト読みだと確実に採用されそう

ガチグマ、赫月のタイプであるという部分もなかなかに無視できなさそうな気がします。

苦手とする みずタイプ と くさタイプ に強く出れるポケモンが組み込まれるのでしょうか?

尖ってはいないけれど安定感があり、トレーナーの腕の見せ所です。

自分が組むなら

シンオウってじめんタイプ強いねえ


ひこうタイプ

おいかぜを多方面で採用できますが、特にヤミカラスはいたずらごころで味方をほぼ確実に先制させられるのでとても厄介な強さをしています。
打点が無いように見えてイカサマに一致補正を乗っけて来やがります(私怨

しんかのきせきって革命なんだ!


シングルダブル問わず一般ポケモンの一つの到達点であるカイリューが採用できるのもかなり強力。
となればパオジアンを合わせて超火力の先制わざが叩き込めます。パオジアン側もかくとうタイプへの対抗にひこうテラスが使えるのはかなり噛み合ってますね。

過去に作ったスライド。当時めちゃめちゃ居た。



無駄なく高水準で、よく見ることになるかもしれない じしん にも優位なのでひこうタイプはトップTierかもしれません。

自分が組むなら


むしタイプ

メインウェポンの通りがお世辞にも良いとは言えない分、複合など様々なタイプで攻めて来そうです。
珍しい耐性もりだくさんなので、正面切っては戦いたくないかも…
テラスタイプとしては意外と優秀なのです

ひこうタイプのビビヨン(バタフリー)の隣にじしんアタッカーを立てるのがわかりやすいね

【ふくがん】or【フレンドガード】
ねむりごな おいかぜ ぼうふう むしのていこう

火力、耐久、行動順操作
すべてが高いレベルで運用できそうな予感がします。

自分で組むなら

なんというか、顔が良い


どくタイプ

これ!という戦術はあんまり思い浮かびませんでしたが、順当に強い耐性を順当に強いポケモンが持っているので、たぶん順当に戦える。

「ひとでなし」アタッカー運用が活きる

じっくり蝕んで勝ちに行くその様子はまさにどくタイプ。

こういうのが一番評価難しい・・・

自分が組むなら


はがねタイプ

むかしながらのつよ~いタイプ。

多くの耐性を活かして気付いたら勝てない!を作る、
どくタイプを更に素直にした感じになるやも。
使い手次第でダブルバトルでもサイクル戦に持ち込めるのは当たり方次第で完封も見えてくる非常に強力なパーティです。

サーフゴーを入れるかは悩むところ。
はがねパーティ相手には耐性持ちのポケモンが多めに選出されて、結果的にゴールドラッシュの通りが悪くなるかもしれないので。
とはいえ強いよね。

近頃はてっぺきのボディでプレスしがち
昔は雨を降らせて晴れを呼んでた。そっちもたぶん強い。

自分で組むなら

見てよこの「突破できなさそう」感


かくとうタイプ

赫月とガオガエンに強いので強い(雑)

コノヨザルと組み合わせたいイッカネズミは フレンドガード と このゆびとまれ で相手からの攻撃をいなしやすくしてくれて、ブリガロンがてっぺき(ボディプレス)を積むチャンスを作れるようになります。

ブリガロンはワイドガードファストガードフェイントとサポートも攻めもこなせる縁の下の力持ち。

とっても器用さん

素直な単体攻撃で攻めていくのって結構強いよね と再認識することになりそうな相手ですね。
でも有利不利はわりとガッツリ出そう

自分で組むなら


あくタイプ

ガオガエンが自由に使えます(重要)
自身に向けられたいたずらごころの無効化、エスパータイプの無効化などがとてもえらく、等倍以上の攻撃が通りやすいのも強みでしょう。

ふいうちで相手を縛っていけるところは強くもあり、読みあいの腕が残酷なまでに出そうでもあり…


居るポケモンたちを見るにどく、はがねタイプに近しいどっしり構えたコントロール構築から、サーフゴーヤミカラスにイーユイを添えて超火力の押しつけまで幅広く組めてヤバそうです

エスパー担当の筆者としてはぜひとも当たりたくない相手!

自分が組むなら

火力は正義(悪)


ゴーストタイプ

わざの通りが非常に良いので相手を選ばず安定しそうです。

あくタイプでも組んでみたヤミカラスサーフゴーに、イッカコノヨも加えてみれば見れない相手はほとんど居なくなるでしょう。
そして並べるギミックにヒスイゾロアークを一枚噛ませることで相手のプレイミスを誘発できるかも?

本体自体は怖さが足りない



まあ順当に強いっしょ。

自分が組むなら

強いギミック×強いギミック→最凶


ドラゴンタイプ

いわゆる600族や準伝説がたくさん居るおかげで種族値の暴力がしやすくてなんか凄そうな雰囲気あります。

ドラゴンエールという味方の急所ランクを1段階。ドラゴンタイプであれば2段階上昇させるわざがあり、50パーセントの確率でわざが急所に当たるようになって相手の計算を大幅に狂わせることができるかもしれないので非常に面白いですね。

その昔ドラゴンテラスアーマーガアが流行りました。
流行ったってことは相性が良いのですよ。

普通に受け出しに使いたい

自分が組むなら

ちょっとギミックに欲を出してもこの圧


フェアリータイプ

ニンフィアという破壊の権化。可愛い顔してかわいげがない。

【フェアリースキン】に補正乗っけた人間の気が知れない


オーロンゲで壁貼りをしてガチガチに固めると素の耐久とあわせてかなり突破できない雰囲気があります。

攻防揃ってるけどすばやさは工夫が必要。

ブリムオンからトリックルーム起動してもいろんな相手を翻弄できそうです。
逆においかぜエルフーンなんかも入れてもいいかも。

自分で組むなら



エスパータイプ(つまり筆者の担当)

自身の構築のことはいったんおいといて、、、

エスパータイプには火力増強&接地ポケモンへの先制無効がついたサイコフィールドがあります。
繰り出されるワイドフォースは全体技となり、火力補強も相まって制圧力が大変高いと言えます。

DLCでわざマシンが解禁されるまではグレンアルマが唯一の習得ポケモンでしたが現在はテツノカシラ、サーナイト、イエッサン♂…などさまざまな選択肢がありますね。

出たらサイコフィールドを展開できるイエッサンの中でも、
♂のみがワイドフォースを繰り出せる

またノーマルタイプのガチグマでも取り上げたとおり、
リキキリンもイエッサン互換のような働きができます。
殴り性能はこっちの方が高め?

相手の動きを翻弄することに特化させるなら
ヤレユータンは貴方の最愛の友となるでしょう


弱点であるはずのゴーストタイプは意外とノーマルタイプで透かされるかもしれませんね。

そして上記3匹を含めたそれはもう沢山のポケモンがトリックルームを覚えられます。
すばやさ関係を逆転することで有利に進めようとする可能性が高いのではないでしょうか。

なんか火力高いトリックルームのエース



ノーマルタイプで取り扱った赫月ですが、エスパータイプでは弱点のかくとうタイプを半減できるテラスタル付で相性のいいポケモンたちと合わせられるので、だいぶ洒落にならないです。

また、シングルバトルで一定の結果を残したクエスパトラも、暴れ始めたら手が付けられなくなりそう。

すばやさと火力が上がり続ける恐ろしい子ッ

全体技を使う頻度は高いのでワイドガードがわりと有効な対策になるでしょう。
タイプ相性そのものはあまり優遇されているとはいえないので、しっかり得意な相手で対処したらいいかも。


まとめると

なぁ~~~にが「まとめると」よ!
群雄割拠。なんでも勝ちそう。
ゆえに的外れな見解になるかもしれませんがご容赦を。


今大会はダブルバトルに不慣れなプレイヤーも多いからこそ

①高火力範囲技を持っていて、行動順で優位をとれる/行動補償がなされている
ようなパーティは初見殺し込みでまず結果を残せそうです。

具体的には

赫月ガチグマ(トリル)
サーフゴーヤミカラス(+イーユイ)
イエアルマ

あたりですね。

そして上に挙げたパーティは総じてワイドガードが効きやすくタイプ相性上も雨パーティに不利が付いてます。
②雨パが組みやすい みずタイプ(&でんきタイプ等)に有利でしょう。

この雨パーティはどうしても晴れパーティに不利気味だと思っています。
いかりのこな等の攻撃誘導も採用しやすく、晴れを後発から当てることで相手の優位性を崩しやすいからです。
当然それは逆の場面も発生し得ますが、くさタイプメインであればそもそものタイプ有利が取れているのです。

また雨パや晴れパのようなパーティは素直に行動順に動くことが意外と多いため、先制わざで縛りやすくパオジアン+先制アタッカー(カイリューなど)には喰われそうです。

戦い方の特色は違いますが晴れパと先制わざ戦術を③群とすると、
③群は、先制無効や攻撃誘導無視が可能な①に不利

そしてそれら全般に微有利から五分五分くらいを保つのがドラゴンタイプ、ゴーストタイプ、、、等々です。

これらはあくまで一例ではありますが、18もあるタイプの相性によってさらに複雑に絡み合っています。

タイプの特色が出やすい今回の大会の場合、
有利の矢印を逆方向にも伸ばすことができたトレーナーこそが
多くの勝利を掴める
のではないかと思います。



けど結局はマッチング次第だよね~~~~!!!おわり!!!!!




引用:

https://www.pk.ash.style/#form

2024 Pokémon. ©1995-2024 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?