見出し画像

【ポケモンSV】【ポケットモンスター】旅パのメンバーをあんまり変えたくないダブル初心者の方向け!ブルーベリー学園で始めるダブルバトル用のオススメわざ、とくせい【藍の円盤】

<はじめに>

 アローラ!
 いよいよポケットモンスター スカーレット/バイオレット追加DLコンテンツ後編「藍の円盤」が配信直前となってまいりました!

 既に公認先行プレイの記事もいくつか公開されており、ブルーベリー学園でのポケモンバトルが基本的にダブルバトルであること、難易度が高めに設定されているらしいことが分かってきました。
強いNPCトレーナーに至っては強豪プレイヤーすら返り討ちにしたとか…

 さてこのダブルバトルですが、殿堂入り後含め今作のストーリー中で触れられる機会はなんとフリッジタウンのジムトレーナー&ジムリーダーライム戦のみ!それ以外ほとんど全てシングルバトル(1体 VS1体 )で展開されています。

 当然プレイヤーの大半は 2 対 2 のポケモンバトルに馴染みはなく、やり込み対戦プレイヤーの中の更にごく一部に親しまれる程度です。

 でも公式大会(日本大会、世界大会…)って基本的にダブルで開催されてるんだよね。だからこそ今回のダブル推しなのかな?

さてそんな状況で
 「馴染みのないルールでいきなり高難度に飛び込まなきゃいけないの?」
 「これまで旅をともにしたポケモン達と別れてインフルエンサーおすすめのパーティーに乗り換えないと厳しい?」
という不安の声が少なからず聞こえてきたので、それらを少しでも払拭できたらいいなと思い、簡単にではありますが
①ダブルバトルってこうすると強いかも 
②このわざ、とくせいがオススメかも

という2章に分けて、ダブルバトルをNotスケアButエンジョイできるように、マスターボール級程度にダブルを遊んでる一般サボテントレーナーが書き残します。

  このnoteはあくまでダブルバトルに触れたことない方向け なので、ランクマッチとかで上を目指したい方は、強豪プレイヤーさんが公開してくださっている本格的な記事や動画を観に行くとイイよ!
テルさん@terupoke9とか実績すごくて内容もかなりわかりやすいからめっちゃおすすめ


<ダブルバトルってこうすると強いかも>


雑なフルパンで勝てない?

 まず大前提として、ダブルだろうとシングルだろうと高火力のわざを有効な相手に叩き込んでいって数の有利をとっていけば多くの場合勝てます。むずかしく考えすぎないで高火力ぶっぱでいいのよホント。

イーユイで暴れ散らかすだけで結構いける


シングルとどう違う?

 これは戦局を動かす要素の多さにあるといえます。

 すばやさが低い代わりにタフネスがあるポケモン(例:カビゴン)と、
1発で倒せる代わりに攻撃がパワフルなポケモン(例:ゲンガー)のタッグを相手にしていることを仮定すると、、、

・ゲンガーを倒しつつ、カビゴンには倒されない後ろのポケモンと交代したり場を整えるへんかわざを使おう(一方のみを攻撃)
・すぐに倒せるから先にゲンガーを倒しつつカビゴンのHPを削りに行く(攻撃を分散させる)
・いまここでカビゴンを倒しておかないと結果的に倒せなくなりそうだからここでカビゴン方向に集中砲火(2体分の攻撃を1体に集中)

といったような選択肢が生まれます。
そしてその行動の先を考えてみると…

・3つ目の選択肢をとった結果カビゴンが「まもる」を発動するとこちら側のこのターンすべての行動が無駄になるかもしれない。
・そもそも相手のゲンガーに有効な1体を先に倒されたらカビゴンを削れないどころかどちらも倒せないかもしれない
・2体同時に攻撃できるいわなだれのような技(全体技と呼ばれる)を撃つとカビゴンゲンガーどちらかor両方のHPを削れて最終的に推し勝てるかもしれない

・・・などなど、さまざまな結果が想像できます。
ちょっと難しそうに見えるかしら

 でもこれを逆にとらえれば
1対1のポケモンどうしのシンプルな有利不利を、もう1匹いるポケモンのとる行動次第で覆すことができるとも考えられるんです。
これがダブルバトルの醍醐味であり真骨頂!

じゃあ結局どうするのがダブルで強いのか?

 これにはさまざま意見があると思いますが、私が思うに
相手2体のポケモンを出来る限り好きにさせない、行動させないことです!
だけど実際にそうするのは思ったより大変。だから面白い。

これを実現する方法としては

①先に倒して行動させない
②デバフや状態異常など絡め手で行動を阻害する
③相手の行動を無駄にさせる

といった3つが挙げられます
その方法に適したわざやとくせいは色々あるので、以下順番に紹介していきます。

<このわざ、とくせい…がオススメかも>


①先に倒して行動させない 篇

おすすめその①-1[わざ] 範囲攻撃 全般(いわなだれ、マジカルシャイン、ハイパーボイスなど)

 2体同時にダメージを与え、そのまま倒せるならそれに越したことはありません!
でもダブルバトルではそういったわざのダメージが0.75倍になる仕様があるので、こうかばつぐん でないポケモンを倒しきるのは難しくもあります。
 
 それでも2体ともに当てることで0.75×2=1.5倍 程度の効率でダメージが出せるのでやっぱりつよい!
範囲攻撃は道具や能力上昇、フィールド、天候等によって火力を補強することで真価を発揮します。

威力90×2 くらいの火力を出すヤベーやつ

※味方を巻き込むわざに要注意
中にはじしん、なみのり、ほうでんのような攻撃対象が味方のポケモンにまでおよぶわざもあります。
・そういったわざはそもそも覚えさせない or そのわざのダメージを受けないポケモン と一緒に出す など一工夫が必要です。


自分のポケモンを巻き込んで倒すことで逆利用するワルい奴もいるらしい

とくせい じしんかじょう で誰かを倒すたびに こうげきが上がる。

 また、範囲攻撃の中にはデバフを伴ったわざ(こごえるかぜ:すばやさダウン、バークアウト:とくこうダウン)等も存在し、倒しきれずとも②デバフや状態異常など絡め手で行動を阻害 にも役立つので非常におトクです

※単体通常攻撃が弱いなんてことは一切ない
あくまでうまく決めるとダメージ効率が良いというだけのことで、
単体攻撃で堅実に相手を1体倒すのが重要な場面がいっぱいあります。


おすすめその①-2 [わざ] 先制攻撃  (しんそく、アクアジェットなど)

 4体もポケモンがいる中で、行動順を把握して、それを見越して行動して、、、
といった思考をいくらか単純化できるかつ有効打になるのが先制わざです。
 他のわざで倒しきれなかったけど先制わざで次のターントドメがさせる という状況はそれだけで有利なので積極的に取り入れていいかもしれません。

先制わざ無効のとくせい(リキキリンのテイルアーマー、アマージョのじょおうのいげん等…)その他 サイコフィールド中の浮いていないポケモンには要注意です。


おすすめその①-3 火力補強 要素 (てだすけ、フィールドなど)

 火力なんてナンボあってもいいですからね。
 おすすめその①-1 で書いた通り、火力補強は全体技と組み合わせると特に効果的です。

・天候やフィールド [わざ、とくせい]
 天候やフィールドは出ている4体全てに影響するため戦局を左右するとても大きな要素です。

はれ(コータス、キュウコン、コライドン、グラードン)
あめ(ニョロトノ、ペリッパー、カイオーガ)
エレキフィールド(バチンウニ、ミライドン)
グラスフィールド(オリーヴァ、ゴリランダー)

 これらは対応するタイプの火力を直接上昇させ、またそれ以外の効果もさまざま発動します。
 出るだけでこれらを(攻撃を受けるだけで)展開できる特性のポケモンを上に挙げましたが、パーティメンバーを変えずに わざ として覚えさせてみても、もう1体のポケモンが行動できる分ムダにはなりづらいので、パーティの選択肢に加えてみてはいかが?

・てだすけ [わざ]
 味方1体がサポートに徹することでもう1体の攻撃を強力なものにできる連携プレーはダブルバトルならではの体験で楽しいです。
1手分攻撃手が減るので、これもまた範囲攻撃との組み合わせをオススメしたいですね。
相手によっては ふいうち を不発にさせられて美味しいかも?

 かなりいろんなポケモンが覚えることのできて、すばやさ関係なく有効なので誰に使わせるかは悩むところですが、火力以外を売りにしているポケモンが適する? 役割分担が肝要


おすすめその①-4 すばやさ補強要素(おいかぜ、トリックルーム、すばやさデバフなど)

火力があっても攻撃する前に倒されちゃったらイミがない!
先に倒せれば、結果的に攻撃を受ける機会を減らせて攻防ともに強化できる! 行動順が早いほど基本的には有利です。

・おいかぜ [わざ]  オススメ

  主にひこうタイプのポケモンが習得する、4ターンの間味方側のすばやさが2倍になるへんかわざです。
わざを1つしか使えなくなるこだわりスカーフで1.5倍なのに味方全体が2倍ですよ2倍。
ただのすばやさ補強じゃねえ。ド級のすばやさ ドばやさだ!

  藍の円盤はレベル50合わせのようなシステムはないので、レベルを上げておいかぜ中に殴るのがどんなポケモンにも合ってそうな気がします。
今作は特にオススメかもしれない。

・すばやさデバフ[わざ] は ①と②のふたつの性質を併せ持つ♡
 
 相手2体のすばやさを下げることで実質的に自分のポケモンが先手を打ちやすくするのも非常に有効です。
  特にダメージを与えながらすばやさダウンを狙える
「こごえるかぜ」「エレキネット」がオススメ。
 状態異常なら「でんじは」が素早さ半減にランダム行動不能付きで超強い。シングルで流行るわけだ。
 ただし命中率が100%でないのでたまに外すから過信はダメ

 おいかぜにも言えることですが、これらのわざを使えるポケモン自体が先手で行動できることが重要。
すばやく動くためにすばやいポケモンが欲しいジレンマ

・トリックルーム [わざ]

 すばやさの低いポケモンはその分耐久力や火力に優れることが多いです。
つまりそのポケモン達が先に行動できたら完璧になっちまうなァ!ノーベル賞はオレのモンだぜぇ!!!!
 1体がトリックルームを発動するターンにもう1体が攻撃したり、トリル発動を邪魔させないように動けるのがシングルバトルとの大きな違い。
すばやさを参照して威力の変わる技や先制技の優先度は変わらない という仕様は覚えておいて損なさそう。

ただ藍の円盤攻略においては、レベル縛りでもしない限りそもそも先手を打てる場合が多そうだから、今回は優先度低めかしら?

先制技無効とトリックルームを両立できるすごい子達


②デバフや状態異常など絡め手で行動を阻害する 篇

おすすめ②-1[わざ とくせい] 火力デバフ

 すばやさを下げる強みは既に語ったのでここでは火力を下げるわざ とくせいについて触れます。
・ワイドブレイカー[わざ]
命中100で相手2体に当ててこうげきダウンを誘発するわざ。威力はさほどでもないけどこれがドンドン効いてくる。カキツバタのフライゴン様に震えて眠れ。
・バークアウト[わざ] 
命中不安なこと以外言うこと無しの優秀なヤンキー技
・むしのていこう[わざ]
命中100かつ無効タイプがないからかなり便利

・いかく[とくせい]
 
一手使わされるのと、出るだけでいいのとは天と地ほどの差がある
2体両方にデバフをかけられるので当然すごく強い。
とんぼがえりでぐるぐるしているだけで物理主体のパーティが壊滅することもあるよ。

 無効にする とくせい も割と多くて、逆に火力上昇しだすまけんき(こうげき) かちき(とくこう)相手にはくれぐれも気を付けるべし。
 逆にいかく前提でこれらを入れると良い と言えるくらい環境を定義してきた。

おすすめ②-2[わざ] 状態異常(ねむり、まひ)

 あんまり言うことないのでサクッと
 
 ねむり状態にさせるわざといえば命中100%のきのこのほうし
次点でとくせい ふくがん で命中率を底上げしたねむりごな。
いずれもくさタイプには無効だけど、差し引いてめちゃ強い。確実に動きを一時的~に止められるのはさすがに神とさせてください。
 
 既に語った通り行動順操作と行動不能を誘発できるでんじはがダブルでもめちゃんこ強い。
なのでへびにらみ(命中100%)を覚えるポケモン活躍のチャンスかも

 混乱とメロメロは運だより過ぎて今時あんまり狙われないけど、昔は「威張るjapan」なんて揶揄されるくらいいばるは強かった。強すぎて混乱に調整が入ったらしい。

 これは完全に余談ですがダブルバトルのきのこのほうし≒モロバレルだと思ってください。このわざ覚えるポケモンがそもそも希少。

簡単に言うと
・きのこのほうしで②相手の阻害ができる
・いかりのこなで攻撃を誘導して③相手の行動を無駄にさせる
・トリックルーム中最速クラスの鈍足 
・モロバレルミラーに強い(不毛)
などなど、ひたすらサポートに徹しても最終的なゲームで勝ち得るダブルバトルだからこそ生まれた最強キノコにご用心。

おすすめ②-3[わざ] ちょうはつ

 おいかぜやトリックルームを使うポケモン、いかにもサポートしてきそうなポケモン。そんな相手に一発入れるだけでとっても有効

サポートに徹しやすいダブルだからこそ腐る場面は相当少ないよ

③相手の行動を無駄にさせる 篇

 相手の繰り出した一手をうまくすり抜けたとき、サトシの「かわせ!」を体験することができるのです。

おすすめ③-1  交代

 無理せず後ろのポケモンに交換するのが一番いい時があるのはシングルもダブルも変わらない。
無効タイプとか出しちゃって有利な盤面を押し付けて行こう。
・・・狙われて倒される心配が少ないタイミングで。

おすすめ③-2 まもる[わざ]

 シングルバトルではスリップダメージや天候等が終わるまでのターンを稼ぎたい場面でたまに使われる程度ですが、ことダブルバトルではこのわざが命運を分けます。
 攻撃を選んでも交代を選んでもただポケモンを1体犠牲にしなきゃいけない。けれど隣にいるポケモンが1ターン動いてくれれば生き残って勝利に近づきそう。
そんな場面でまもるという選択は非常に手堅いです。
 ただし「状況を変える手」ではなく「状況をキープする手」なので具体的な打開が見えてなければ使わない方がいい。
 わざマシンのためにビビヨン狩りじゃ~~~~

おすすめ③-3 [わざ] 行動誘導(このゆびとまれ、いかりのこな)

  いまこのわざをメインアタッカーが受けるわけにはいかない!って時にこれがあるとかなり有利に立ち回れます。
 また、これらのポケモンと一緒に出すことによってバフ(いわゆる積み技)のチャンスを作れるので、実はダブルも積みエース戦術が有効です。

 逆に相手がこういうのを使いそうなら全体技を使って無視するのがいいかも。

碧の仮面時点で覚えるポケモンはかなり限られてるのでまとめておきます。
覚えておくだけでだいぶ違うので。

このゆびとまれ 
ピクシー族 オオタチ族 イエッサン  
イッカネズミ オーガポン パチリス

いかりのこな(粉技)
モルフォン族 アリアドス族 ワタッコ族 モロバレル族 ウルガモス
ビビヨン族 リククラゲ族 スコヴィラン族 アラブルタケ ヤバソチャ族


おすすめ③-3 [わざ?] ひるみ狙い(ねこだまし、いわなだれ など)

 ・ねこだまし[わざ]
  相手を確実にひるませられるねこだましは、味方ポケモンの行動を強めに保証しながら相手のきあいのタスキをケアすることができる非常に それはもう非常に強力な先制技です。
出してすぐのタイミングでないとわざが成功しないので、ねこだましを使うために交代するプレイが重要になってきます。

 その他のわざにも確率で当てたポケモンがひるむ技があります。その1度のひるみ次第でどれだけのアドバンテージを得られるかはご想像通り。
そういった技は先手をとって当てることが重要です。
なかでもいわなだれは相手全体攻撃でありながらひるみを狙える非常に強力なものなので特におすすめできます。サブウェポンにいかがでしょうか。


・・・いかく(とんぼがえり)、ねこだまし、バークアウトこれらすべてを無理なく搭載して最低限以上の火力が出せる怪物がもうすぐ解禁されるらしい

<番外編>

おすすめEx ちかいパ

   藍の円盤では最初の三匹のポケモン(通称 御三家)が全世代集結します!
この子達はどうやら通常プレイ時に野生ポケモンとしてよく出会えるらしく、久しぶりに会う子をパーティとして迎え入れる方がいるかもしれないのでそういう方向けに「ちかい」パーティのご提案をいたします。


 何かと言うと単純な話で、「ほのおのちかい」「みずのちかい」「くさのちかい」という御三家(&ミュウ)が習得できるとくしゅわざは、ダブルバトルでターン中に組み合わせると、合体技を放った後、独自の盤面を4ターン展開する という仕様を活かしたパーティのことです。
例えば ほのおのちかいくさのちかいを同じターン中に選択すると、辺り一面火の海になって相手のほのおタイプ以外がスリップダメージを受けます。

みずのちかい×ほのおのちかい では虹がかかってわざの追加効果が倍発動しやすくなります。なんか悪いことできそう!

くさのちかい×みずのちかい ではあたりを湿原に変えて、相手のすばやさが 1/4 になります。つえ~~


<これできみもダブルバトラー!?>

   ここに載せたわざやとくせいを組み込めば、それだけでブルーベリー学園のダブルバトルにそこそこ通用するんじゃないかと思います。
 そうして遊んでみて、2体ずつのポケモンで戦うのってじつは想像ほど難解ではないんじゃないか。けっこー楽しいじゃん。 といった感想をもっていただけたら幸いでございます。

  めっちゃ面白いんですよダブルって。
 世界大会で爪痕残すような ダブルバトル専門の超すごいYoutuberさんや大型大会の配信、、、そういったものが楽しめるようになるとちょっとだけ人生が豊かになる かもね

さあゼンリョクで楽しみましょう藍の円盤!
お相手は一般サボテントレーナーのぺんでした。

サヨナラ!

かわいいかわいいマラカッチちゃんがブルーベリー学園に居ると僕は信じているよ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?