2年前、友達の誕生日プレゼントにメタバースのワールドを作った
2年前の記事を発掘した
約2年前のこと。友達の誕生日にメタバース(cluster)のワールドをつくったことがありました。
そしてその思い出を書いた記事を途中まで書いていました。
その後忙しくなって放置しちゃってたのですが、、
今日急に友達に「あのときの記事でてくるの楽しみです」って言われて、お正月でたまたま時間もあったので掘り起こして思い出しながら書いてみました。
よかったら読んでみてください。
2年前のある日..
もうすぐ友達の誕生日のある日、友達4人と通話してる時のこと…
久川さん「誕生日プレゼントに3DCGつくってるんですよ〜」
ぺのてあ「おお〜すごい。そういえばこれってどうやって渡すんですか?」
久川さん「画像に書き出しして渡そうかと。」
ぺのてあ「なるほど〜。ところで最近ぼくバーチャルのワールド作ってて、そのデータがあればみんなで3DCGに入れるようにできるのですが興味ありますか?」
久川さん「え…それはすごい!したいかも!」
ぺのてあ「でしょ!やりますか〜!」
Nさん田中さん「わーい!じゃあ私たちも何か作りますよ〜」
というわけで誕生日祝いメタバース、誕生日おメタバースをつくることに!
これはもしかして世界で初めて誕生日プレゼントにメタバースをもらった人になるかもしれない….
バージョン0
というわけでひとまず現状のモデルをもらってひとまず入れるメタバースをつくる。
メタバースを作るためのプラットフォームはclusterを用いた。
スマホでもWindowsでもMacでもVRでも入れるからみんな入れるから。それにぼくがワールドをいくつか作った経験があるからこなれているからだ。
制作ツールはunityを用いた。
基本的にclusterのワールドはunityで作ることになっているからだ。
確か話しながら15分くらいでつくった。ほぼ3Dモデルにコライダー(あたり判定)をつけただけ。その他もろもろはデフォルトの設定のものだ。
これだけでも公開して誰もが遊びにこれるようにできる。
「歩けるだけでもまあまあ楽しい。」
「こんなにすぐできるんですね…!」
「みんなで集まってやってみますか〜」
と盛り上がったので後日時間を決めて集まることになった。
バージョン1
というわけでみんなめっちゃ忙しいけど仕事のあと2時間くらい集まることに。
バージョン0の体験をもとに久川はるさんがコンセプトアートと最新のモデル(軽量化のためにローポリにしてもらった)を作ってくれた。
久川はるさんがコンセプトアートを描いてくれたのでこれをもとに、、、
「こんな感じか〜〜」
「ここおちると永遠に戻れないね」
何を作るにもそうだが作って体験してみるとたくさんの収穫がある。
(余談:写真のなかにいるバグってるかんじの人はポリゴン数が制限より多くてしょうがなく服と髪を削っているたなかKさん)
バージョン2
というわけでバージョン1をもとに作業を開始した。
ケーキやキャラクター(ほかのお友達のネットのアイコンをもとにしたもの)は久川さん制作、PIXARのライトみたいなもの、小物は田中さん制作、左下のおどってる人をNさんがつくって、unityで取りまとめ、大地などをぺのてあがつくった。
ひとまず2時間強でみんなが作ったモデルをわんこそばのように設定、配置、、そして、、、、、
できた、、、
ケーキは前のバージョンのもの(左の方にあるもの)からケーキ型の島に進化した。
広大な大地もできた、、、
「ひとまずできたね」
「もうこれでもよさそう。」
バージョン3
一応できた、一応できたけど一応できるといろいろ見えてくる。
そう、、、このワールドのポテンシャルはこんなところではないのが見えてきたのだ……!
これは遊園地だ。
遊園地が見えてきた。
見えてきたらこちらのものだ。
大地に起伏を、草木を、光を。
というわけで
これがメタバース、、、、 だ!!
前バージョンから全体的な光を暗くしてスポットで光をつくったり、アニメーションをつけたり随所にパーティクルを焚いたり、インラクションをいろいろ作ったりなどなど手を動かす限りでいろいろしました。
作業中のスクショがないのであれだけどライトマップ焼いても真っ暗になって一度詰まりました。
たしかlighting modeをシャドウマスクから何か違うのに変えたら通るようになったので同じ悩みがある人は試してみてください。
比較してみる。
これが光だ、、、!
登りづらいバージョンのケーキも脇にはやして上下するキャラクター(お友達がモチーフ)に乗って登れるように。
眺めがいい。
バージョン4
テスト会
前回に比べてかなりいい感じのルックが出来上がった。
しかし…………………遊んでみたら意外にもすぐに飽きてしまう。
どんなに綺麗な世界があってもその世界に関わることができなければ人はすぐに飽きてしまうのだ。
世界に関わることができなければその世界にいる感覚も薄くなってしまう。
ということで本来はここまでする気はなかったけど、ここで少し凝るだけで大幅に良くなるのでいくつかの仕組みをつくることに。
たなかKさんがモデルを作ってアイデアを提案してくれたボーリング。
物理演算でできることはプログラムなしに再現できるので作りやすい。
これでパーティも盛り上がるぞ、、、!
そして誕生日パーティ当日
そして迎えた誕生日当日。
たくさんのひとでメタバース誕生日パーティをしました!
ボーリングをするためにボールとピンを生成させるスイッチを作ったけどバグった。
そして..
もうほとんど(つくったことすら)忘れてたけどおもいだすと楽しい思い出だったなあ。
このとき一緒に作った友達とも確認のために久々に連絡してみたりしたら画像のモザイクかけもさくっと手伝ってくれたり、あのときの思い出の話ができてよかったなあ。
ワールドはいまも公開してて、ここで遊べるよ🎂
2年前から変更やアップデートを行っていないため今の環境での動作の安定性はわからないのですがよかったらみてみてください。
そして友達の誕生日にワールドを作りたくなった方いたらつくってみると良いと思います。
おしまい。
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