見出し画像

似て非なる、迷宮周辺の生活事情ツアーズ。

サムネイル絵で使用させて頂いた迷宮探索ゲーム「NIZ」製作者の白峯先生ありがとうございます!

※内容は完全に観光ツアー協会の独断と偏見で構成されています。

私たち一般人とは何も関係ありません。
お楽しみください♪


観光本おさらい1分間。


皆様で仰る言い方ですと異世界転生リセット常習犯?でしょうか。でよく出てくるのが「地下迷宮」

国の宝を盗んで地下深くに逃げ込む「なにかを」を討伐するおふれを出した城塞都市。
生存率をあげる装備に薬剤などで準備を整えた冒険者御一行が莫大な報奨金と名誉を手に入れるべく最下層を目指す冒険譚。

リアル「迷宮事情」

別名、「無法者の溜まり場くちべらし
勿論、ほとんどは生還せず死にます。
装備品やカネは宝箱という名の棺⚰️で放置され扉で閉じらカタコームれます。
死後49日経過後、
迷宮の死体は性格別判断後「別加工配生まれかわり置」され次の冒険者がそれを漁ってさらに地下へ潜ります。この辺は皆さんの世界と一緒ですね。無知知らずな言い方で申し訳ありません。

この部分は別エッセイ新訳ウィザードリィWikiやスマホ無料ゲーム小説「似て非なる迷宮探索」で掘り下げてます。お暇ならどーぞ。

モンスター化。

奥深くに住うラスボス管理人の護衛隊はごく僅かです。ほとんどは野党崩れや強盗が冒険者同士で殺し合い奪い合っています。「嫌ならやるな」という感情が蔓延し冒険者に放棄され1城塞都市ウィザーリィオンラインが陥落しました。

城塞都市観光ツアー。

*お早いお付きで御座います*

本日の観光案内を務めさせて
頂きます。客室乗務員です♪
よろしくお願いします🙇‍♀️

100万人の「大都会」ようこそ!

観光本はお読み頂いた様でなにより
嬉しいです♪
早速ですが、この未来世界では電気ガス水道がありません。その為、二つの生活基盤がお金によって管理流通しています。

ひとつは「魔法」結構簡単です。
火水風土、地球の四大元素を脳で記号化し口頭で術式を組み上げ、小さな身振り手振りで座標や条件を発動するシンプルな方法です。ずっと以前の言い方をすれば「電極埋め込み脳内スマホ」と一緒ですね。詠唱道具🪄一切使いません。あれ後世のウソです。スマホに五寸釘持たないのと同じ理屈です。

もうひとつは「司祭魔法」です。
先ほどの条件と一緒です。違うのは強いカリスマ性で発動する術式です。僧侶や司祭が主に使用します
大量に金銭が掛かるように「嘯き祈らせて」縋る人たちへ行使します。皆様の現代でいうと宗教政治が金銭行為で言いくるめ高利搾取を発動する司祭魔法高額医療と言えば理解できるはずです。

さあ城塞都市の最も栄えた場所にやってきました♪小腹満たして行きませんか?

生鮮食品に各種商品。巨大な庶民の台イオン所が中央を走る川沿いに軒連ねて形成されています。
その為、多くの民間人卒業者は簡単な魔法を使用し営業に従事しています。現代人でも自分で火を起こし短い時間で沸騰させ、冷凍保存を行いますよね?原理は一緒です。
所従事イオン者も高レベルLV40くらいになると冒険者へ転職左遷する方も多いらしいですね。

武器商振興組合施設に近づいて来ました。いやぁ。満腹です♪ここでは小声でご紹介しますね。

*武器防具店ボッタクリです。*
こちらは、
*上層部城塞都市の息が掛かった商業組合です*

お買い物?いいえ。
これがこの国唯一の銀行です。
「お金」と「武器防具アイテムpeypey」が交換レートですね。
年利?金利利率?死ぬ気ですか?

さあ横目に見えるお堀皇居を抜けた先にある路地で今日のホテルへ向かいましょう上位転移魔法。ああ、そちらでは箱に乗って移動するンでしたっけ?
なんだかあっという間でした。とても楽しんでくれたら嬉しいです☺️

ーーーーーーー。到着です♪

そこの玄関でポーター荷物運搬人に任せてルームキーを受け取ってって.....馬小屋?疲れすぎたんですね。これは大変失礼しました。

あれは深層階層で跋扈する悪魔育成牧場ですよ。
何度も繰り返した違反者の牢獄馬小屋です。
狂った冒険者グレーターデーモンがプリズンで生活しています。本当に近づかないでください。今は人間ですが武器を自慢して来たら笑って全力で逃げてください。殺されますよ。

今日の市内観光は全て終了しました。
朝、目が覚めたらいつもの生活に帰っていますのでご心配なさらないようお願い申し上げます。

では!
またのご利用ココロよりお待ちしております。

上位空間転移魔法発動ロクトフェイト

遥か遥か上空に飛び去っていった *おおっと そらのうえ* 



「さすが手なれているな」と
素直に手を振る現代人にいつまでも
見送られるのであった。



サムネイル絵  NIZ:白峯様
執筆者     ハナガサペノコ
Special thanks  ウィザードリィ愛好会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?