見出し画像

運勢占いで盛り上がる!!…『Fire Spirits』2023年9月活動記録

倉敷Penny Laneのまゆみです。
カードリーディングサークル『Fire Spirits』2023年9月の活動記録です。

まだまだ暑い日々が続いています。
更には巷では諸々の流行もあり私も体調を崩したりで、個人的には9月は何もしなかった(出来なかった)印象。

しかし、こちらの『Fire Spirits』では11月イベントに向けて詳細を決めて行かなければなりません。今年はペイフォワード会が、私がのんびりしていたため申し込みが遅れてしまい、同時開催出来なくなってしまったので、みんなの占い1本で勝負です。
(また近いタイミングでペイフォワード会はしたいと思っています。)
ここは前向きに切り替えて、アイデアを出し合いながら今年も楽しいイベントにしていきたいですね。

そんな中、今月の活動テーマは『運勢占い』
年末のイベントなので、来年の運勢が気になるお客様もいらっしゃるかもしれません。
また、現在サークルメンバーに、まだ鑑定初心者もおられますので(今月も新メンバーあり!!)、それぞれの力量に合わせて占えるのでピッタリのテーマかと。

カード占いの基本は『今現在の具体的な悩み』に強い事なので、ここまであえて中長期の運勢診断はしてきませんでした。半年とか1年先って、だいぶ状況が変わってくる可能性があるのでね。
でも、占いってエンタメ的要素もあるので、そこまでガチガチじゃなくても、『現時点で考えらる中長期的ビジョン』って柔軟にとらえて夢が膨らむカードを出すのも悪くないかなと思うようになりました。

ということで、簡単スプレッドから、私も手を焼くスプレッドまで用意して、それぞれが挑戦してみたいもので、お互いの運勢を占い合い。

最近は日曜日グループが人数が多い!!

今年の前半は月曜日グループの参加者が多かったのですが、夏以降日曜日参加の新メンバーが多く、日曜日は賑やかです。
ですので、長く参加してくれている経験者と、新メンバーが半々ぐらい。経験者メンバーのステップアップにもつながるので、新メンバーのフォローを少しずつ任せてみようかと思い、私が口出しすることを意識的に減らしました。

各々のテーブルで占い練習をしてもらう際、
『ここは放っておいても大丈夫かな』
『ここはどんな感じでやってるかな、フォローがいるかな』
等と思いながら様子を見ていく感じ。
結構どこも大丈夫。
誰かを占いたいっていう気持ちの持ち主だけに、みんな相手の受け入れ姿勢を持ってます。
『困ったら呼んでね~』
と言って、私は今月初参加の初心者フォローに徹していても、みんなそれぞれ、自分なりのアプローチで運勢占いに取り組んでくれていたのが嬉しかったな。

簡単なカレンダー占い(1月のカード、2月のカード…と毎月のカードを出して詳細と流れを読む)や、3枚で恋愛運・仕事運等を出してみる占い方は、初心者の練習にもピッタリ。

経験者の面々は、果敢にホロスコープスプレッドに挑戦していました。私も占星術は勉強していないので、ホロスコープスプレッドの各位置を分かりやすく解説する資料を作るのにちょっと時間がかかって、みんなが理解しやすいようシンプルにした“なんちゃってホロスコープ”ではあるのですが、みんな自分なりに読み解いているようでした。
うん、メインはカード占いなので、自分が読みやすいように使いこなしてメッセージが出せればそれでよし!!

月曜日グループは面白い展開に

月曜組は、お久しぶりに顔を出してくれたメンバーとも盛り上がりました。こちらは人数が少ないので、お互いとじっくり話せる時間になります。

テーマは同じなので、カレンダースプレッドを中心にお互いの流れを出し合い、やっぱりその結果に一喜一憂。カードの写真を撮り合ったりしながら盛り上がりました。
ここで、私も写真を撮ることを思い出せばよいのに、ニコニコ見ているだけでこの記事を書く段階に入ってから、今月も記録用写真を撮り忘れた事に気が付くのでした。

そんな中、あるメンバーから、
『テレビの占い師のように来年の社会情勢をこれらの方法で占えますか?』という話に。

うん、占えなくはない。
しかし、漠然としたテーマで占うと難しくなってしまうのがカード占い。
ここはひとつテーマを絞って占ってみましょうということで、
それぞれ、『ガソリンの値段』や『物価高の行方』などに絞って、カレンダースプレッドやホロスコープスプレッドで展望を出すことに。

みんなそろって、期待薄な結果に。
ガソリン価格は、春ごろ一度持ち直してもまた値上げに逆戻り、
物価も、政治家の甘い舵取りが原因で現状の苦しい状況が続くのでは、
…という結果に。

残念な結果より、『やっぱりねー』とみんなで口をそろえてたのが面白かった!!
カード占い好きの人には、悪いカードがビタビタで当たるとそれはそれでテンションが上がるっていう性質あるのがホント面白い。

11月のカード占いフェスタに向けて

という事で、11月イベントに向けて、これからギアを上げていくのですが、
今のところ日程は、

11/23(祝)・25(土)・26(日)の3日間
を予定しています。
昨年同様、
・3人のメンバーに占われまくるコース
・当日受付順のプチ鑑定

を予定。

あとは、
・ご予約者にはプレゼント付き
・初めてのコーヒーカード占い・ワークショップ的なこと
(私事ですがこの度コーヒーカードインストラクターになりました)
・みんなでライブ配信

みたいなことも絡めて行こうかと思っています。
ここら辺は、私のフットワークによりますな…。
私がぼんやりしてる間に何も実現しないまま当日になってしまいそうなので、みんなで早めに『どうなっているんだ』とムチを打ってくれ~い。ムチを打たれると動くタイプです(笑)。

おかげさまで、『今年もあのイベントありますか?』なんてお声もチラホラ聞けてきました。
継続は力ですね。

ホント、気が付いたらすぐ日が近づいてそうです。
もう準備始めないと~とまずは自らムチを打ちまーす。
みなさま、よろしくお願いします!!

読んでいただいて、“楽しい”“役に立った”と感じていただけましたら、ぜひサポートをいただけると嬉しいです。 活動継続のモチベーションとして、頑張ります!!