見出し画像

初のルノ日開催…『Fire Spirits』2024年1月活動記録

倉敷Penny Laneのまゆみです。
カードリーディングサークル『Fire Spirits』2024年1月の活動記録です。

サークルとしては3年目です。
1年以上続けてくれているメンバーを中心に、昨年後半から参加してくれているメンバーもやる気に満ち溢れていて、良いメンバーで新年の活動をスタートすることが出来ました。

もちろん大勢が集まると何かと考えたり調整したりすることも出来てくるのですが、みんなが熱意を持って参加してくれているのが一番うれしく原動力になります。まさにFire Spirits。

カード読み取り強化か?

それぞれが違うカード、違う勉強法、違う経験を経て参加してくれているので、ここまでは基本的にはカード1枚ずつの読み取りについてはテーマにしてきませんでした。
しかし、昨年までのメンバーの様子を見ていて、伸び悩んだり上手く出来ないと感じている人は、総じてカードの意味をもっと深めることが問題解決につながるのでは…と感じていました。

なので、ここまでセッション練習やスプレッド練習を主にしてきましたが、しばらくは読み取り強化をしていこうと思い、今月のテーマはエレメンツ(4元素)の理解をテーマにしました。
タロットをしているメンバーはもちろんですが、他のカードや占いをしている人でもエレメンツの受け取り方を知っていると役立つと思うのです。
小アルカナカードもシンプルな絵柄からだけでも読み取りはできますが、エレメンツを知ればもう一歩踏み込めるし、どのエレメンツのカードが多いかていった視点を持つ事で大局も見極められます。

新年の運勢占いを、エレメンツに注目しながら読んで行くことをしました。
エレメンツの説明自体はシンプルなのですが、リーディングに反映していくには慣れや経験も必要なので、みんなの特効薬になったかは少々微妙ですが、何となく読むのではなく、どのような事柄がテーマなのか、しっかりエレメンツの視点から読み取る一歩にしてもらえたら…。

試しに、私の結婚運について年間占いをしてもらいました(笑)。
大アルカナカードや、愛情を示すカップのカードが出ている月を中心にリーディング。なかなか爆上がりな2024年前半です。当たるといいなぁ~。

初のルノ日開催

毎月2回の活動日のどちらかにみんな参加をしてもらっていますが、今月は何とルノルマンカードとコーヒーカードに特化した3日目の活動日を設定。

以前みんなでルノルマンカードに取り組んだまま、中途半端に期間が空いてしまったことが気がかりだったので、今年は定期的にルノルマン強化日を作ることにしたのです。

参加してくれたメンバーがいて良かった~。嬉しかった~!!
これも、カード読み取り強化をしたかったのですが、短い時間では限られているので、なかなか完璧な説明とはいかなかったのですが、グランタブローも含め、ちょっとずつ慣れて行ってもらえるよう継続します。

シビアで現実的な様子を指示してくれるルノルマンさんに、みんな苦笑いの場面も。
私自身としては、そんなシビアでピンポイントなルノルマンカードやコーヒーカードを使っていく事で、タロットカードもより踏み込んだメッセージを出せるようになったように思っています。

もちろん、いろんなスタイルで読み解くカードリーダーがいてこそ面白い世界ですので、大きなイメージを伝えたい・伝えて欲しい人もいると思うのですが、私は当たりはずれは知らんけど(笑)カードでズバリついてみる面白さを目指して欲しいですね。

1年トータルでの目標はセルフプロデュース

昨年末のイベントを受けての反省会で、『占い師として拡大していきたい』というメンバーには、セルフプロデュースをして『自立・独立』を目指して欲しい旨を伝えました。
やっぱりそれぞれのファンを増やすには、自分自身で考えて活動を増やして行かなければ、誰かの流れに乗っているだけでは(もちろん最初の間はその流れに乗っからせてもらうことが出来るのがグループ活動の強みなのですが)、流れを作っている誰かのファンになってしまう確率が大きいと感じたからです。
1人ずつ、一歩ずつで良いので、自分で活動して広げて行くしかない…。

なので、『それぞれ企画して、ここのお店を使って占いイベントを企画・実施してOK』という案を伝えました。
私としても、占い好きのお客様が足を運んでくださる事は嬉しい事ですしね。すると、何人かは春頃を目戸に動きを見せてくれています。

もちろん、趣味で取り組んだり、まだ始めたばかりのメンバーもいるので、サークルメンバーが多様になればなるほど、それぞれの事情も含めて目標やモチベーションが合わない人も出てくると思うのです。何事も全員を100%満足させることなんてきっと出来ない。
私は『来るもの拒まず。去る者追わず』の精神でいようとは決めていましたが、それでも去る人が出てくれば少し落ち込みます。

そんなメンバーの循環はこれからもあると思いますが、このサークルではやっぱり意識は高いところを目標としていたいと思うのです。

3年目、高い目標を持ってくれているメンバーが集まってくれていることに感謝しつつ、私も一緒に勉強させてもらっている気持ちを忘れずに、もしかしたら暴走気味の私かもしれませんが支えていってもらえたらなぁなんて思った新年の活動でした。

みんな、ありがとう!!
今年も一緒に頑張ろうね!!

読んでいただいて、“楽しい”“役に立った”と感じていただけましたら、ぜひサポートをいただけると嬉しいです。 活動継続のモチベーションとして、頑張ります!!