見出し画像

2歳児の時間の教え方 午前午後どっち???

我が家には2歳児がいますが、午前中に良くある質問に

子ども:「いまなんじ?」

私:「八時だよ」

子ども「はちじはなにするじかん?」

私:「ご飯食べる時間だよ」

という会話があります。これだけなら良いのですが、困ったことに同じ会話を夜にもされることです。

子ども「いまなんじ」

私「八時だよ」

子ども「じゃあご飯食べる時間だね」

と返ってきてしまいます。ちなみに18時ごろ我が家では夕食を食べているので、すでに夕食は済んでいます。つまり、子どもに午前8時と午後8時の違いを教えなくてはいけないのですが、抽象的な概念がまだ分からない2歳児では教えるのが難しい・・・。

市販されている時間の知育教材を探してみても、1時~12時までの12時間しかなく、どうしても午前・午後両方の時間を一目で分かるものがなく、苦労しました。

そこでとうとう自作してみました。その名も

「子ども時間カレンダー!!!」

ドラえもん風に言ってみましたが、要は左に午前1時から12時まで、右に午後1時~12時まで記載し、24時間のコンプリートを成し遂げた物になります。

配慮したのは以下の点です。

・視界に24時間全ての時間が入る事。

・午前青系、午後赤系と背景を分け、2種類の時間帯を感覚的に掴む事。

・時間の下に活動内容のイラストを載せ、その時間にすることを視覚的に把握する事。

以上になります。

もし同じ悩みを抱えている方がいましたら、ぜひこの時間カレンダーを試してみて下さい。

我が家は特殊で午前中に入浴するので、午前中入浴バージョンと、一般的な夜の入浴バージョンの2種類を提供します。

また、本来はB4サイズで大きく見れるのが理想的なのですが、プリンターがA4にしか対応していない家庭もあると思うので、A4バージョンも準備しました。こちらは午前と午後をそれぞれ印刷し、テープなどでくっつけてもらえるとよろしいかと思います。

もし、「この時間は〇〇にしてほしい」「別の色の背景にしてほしい」など希望がありましたらおっしゃってください。

資料一覧

B4版 子ども時間カレンダー

A4版 子ども時間カレンダー

ここから先は

0字 / 3ファイル

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?