自分の本質に嘘をついてはいけない

久々のnoteです。

最近の動向は…

・学年主任になった。仕事楽しいけど「学校」に染まっていく自分が嫌で、早くフリースクール作りたいなって思う。

・「学校」の枠組みでしか生活させられない担任している子供たちのこれからを思い、何かあった時ふらっと遊びに来れるようなフリースクールを再来年度までには作りたいと思う。

・学校の先生しながらもフリースクールの前身を作りたくて、物件探ししたり、オープンチャットの宣伝したり、お子さん向けのLINE相談のボランティアさせて頂いたり。

・公認心理師の勉強のためにコミュニティや現任者講習の登録したり。。

つまり、やりたいことをやりたい…!

そんな昨今です。

ところで、行動していると気づくことが出てきました。

「これは、私の本質(真の望みじゃないな…)」ってこと。

リーダーシップやマネジメントを発揮しなきゃいけない場面がとにかく増えた。

決断も秒でやらなきゃならない時もあるし、自分から周りにコミュニケーションバシバシとって、円滑なチームワークのために骨を折ることも多い。

夜とか土日になって、それがガクッと体調に現れたりする。

「おまえ、そんなキャラじゃないだろうよʕ˙˟˙ʔ」

と…^^;

私は世の中を渡る「スキル」として話し方にしても、聞き方に来ても、コミュニケーションの取り方にしても、身につけている。

それは、自分が育ってきた環境や、学んだり教えられたり、しつけられたりしたことで「できるようになった」ことなので、苦ではない。

だけど、私の本質というのは、

・人に自分のペースを邪魔されたくない

・人付き合いにおいては、ほっといて欲しい

・ひとりが好き、群れるの嫌い

・平穏無事が好き

なのである。

だこらこそ、自分の心の声に向き合う(自分とデートする)のが大事で、それをしないと途端に自分の心のバランスが崩れる。

そんなわけで、土日は仕事がほぼできないのである。

できないけれども、意外となんとかなってしまうので、なんとかなるんだと思うよ(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?