父祖の地

横浜郊外、今はすでにない実家の一戸建ての、そのすぐ近くにある、これまた今はもうないファミレスで窓の外をぼうっと眺めていると、現在小学一年生の私の息子が、私がかつて通っていた小学校のほうから、ランドセルを背負い、大通りをわたった向こう側の坂道を、こちらへと下ってくるのを見つけた、という夢を見た。

一緒になんか脳内で曲が流れていた。勝手にタイトルがついていて「父祖の地」というらしい(他人事笑)。これはオリジナル曲だなと思い、目が覚めたあと急いでボイスメモに録音したのだが、すごくいいメロディーなのだが3拍子、かつアイルランドやスコットランドの民謡みたいな感じで、日々のJ-POPの仕事では使えそうにない。マザーグースみたいな歌詞がのってそうなジェントリーな曲だ。こういうの困るんだよなあ笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?