10th year Birthday Liveの色々

10thバスラを2日間参戦して色々思ったことを思い出残しの意味も込めて書きます。リピート配信は見れていないので中身が濃くないかもしれませんがご了承ください

まずOG。
生駒里奈さん、伊藤万理華さん、西野七瀬さん、白石麻衣さん、生田絵梨花さん、高山一実さん、松村沙友里さん。豪華すぎです
そもそも私が乃木坂にハマったのがちょうど2017年の東京ドーム公演近く、そしてライブに行くようになったのは2019年の夏の全ツからなので、生でまりっか、生駒ちゃん、なぁちゃんを見たことが無いんです
さらに、まちゅ、一実さん、いくちゃんの卒コンも落選したので最後の瞬間を生で見ることが出来ませんでした

なので、これらすべての私の思い残しが全てこのバスラで晴れたようでとっっても嬉しかったんです。しかも、2日目は北側の向かいのステージの近くの1階スタンド最前列だったので近くでなぁちゃん、まいやん、いくちゃん、まちゅ、一実さんを見れたのが幸せでした。
たった一つの後悔があるとしたら、一実さんが1推しなのにポジピースタオルを家に置いてきて、zooTシャツを1日目に着てしまっていたことが本当に悔しいです笑

とはいえ生駒ちゃんとまりっか共に普段の感じとは違う、パフォーマンスするときに放つ表現力からなるであろうあの存在感。

初めてお2人のパフォーマンスを生で、肌で感じて、卒業後でも好きで応援しているのに在籍時に見ていたら推しになっていたんだろうなって思います



次に楽曲。
もちろん全曲良いのですが、ピックアップするならまずでこぴん。
ここはなんと言ってもかっきーが登場から一実さんにしか見えなくてすごくうれしくなりました
後、途中の美月が「暑くなってきたから脱ぐ」と言っていたのがちょっと…うん…はい…笑 察して…笑
続きまして、バレッタ。
2期生推しとしては外すわけにはいきませんね
AtoZがWセンターで踊る姿が感動で、2人共センター楽曲はあるもののそれ以外の楽曲のセンターの代わりを務めることはなかったのでとても胸が熱くなって泣きそうでした(泣かないんかいとか言わないで…笑)
そしてアンダー楽曲達。
久保ちゃんセンターの日常は久保ちゃんなりの熱さがあって、最後のキメの表情も三白眼が良い味を出していて震えた
(ただ、個人的に明るい時かつ演出が控えめの日常は心酔することがなくてちょっと違和感があったかも)
狼に口笛を、届かなくたって… は3月下旬のアンダラからさらに進化したでんちゃんセンターで魅せていく感じで、これがアンダーの力だよなって感じれて嬉しかったし、アンダーの努力が少しでも報われていくといいなと思ってます
(皆、言ってるけど錆びたコンパスを披露してほしかったなとは思ってる)
そして絶望の一秒前。
単純に歌詞が好きなのもありますが、約7万人の前で歌い上げる姿は本当にすごいです
新・スタ誕でも個々の歌唱力の高さが伺えるのでこれからさらに成長していくと思うと楽しみです。 いおちゃん!てれさちゃん! はい。
最後にActually…。
46時間TVを現地で見れていないので、アルノちゃんセンターを初めて見ました
終盤で日が落ちていることや演出の影響もあるかもしれませんが、初披露を配信で見ていた時より魅了されました。
後、ライブならではの会場に響き渡る最初の重低音。いいですね。大好きです
個人的な話ですが、一緒に観ていた私の友人がアルノちゃん推しなので、アルノちゃんセンターで会場が湧いていたり暖かい拍手で迎えていたりとなんか嬉しくなりました。かく言う私もActually…のパフォーマンスに魅了され、バスラ後のアルノちゃんのブログでの文章力・表現力がすごいなと思って普段の感じとのギャップを受けて結構気になっています。(ちなみに5期生はいおちゃんとてれさちゃん推し)


最後に今年の全ツ
大阪、愛知、広島、北海道、宮城、福岡、東京の神宮。豪華すぎです

京都住みですがイマリアルリスナーとして、北海道での公演はとっても嬉しかったです。ただ流石に現地に行くことは難しいかな…笑
行けるなら大阪、神宮かもしれません

何よりたくさんの公演で全会場2日公演あって神宮は3日公演
もうメンバーのことを思うと大変だろうな、頑張ってねと思うばかり
(ファンのお金も中々心配…笑)


総じて、10thバスラを両日現地参戦出来て本当によかったです!

この曲聴きたかったなっていうもやもやはありますが、そんなの関係なく現役・OG含めたメンバ―全てのパフォーマンスが良くて(ダメなのは百も承知ですが)声が出てしまうほど、魅了・圧倒・熱狂出来ました

そんな素晴らしい2日間だったので9thバスラの円盤も来月発売なのに、円盤化をもう待ち望んでいる自分がいます

そして、推しメン含めたメンバー皆がこんなにも頑張っているんだから、私も頑張ろうと元気を貰えて背中を叩いてもらえました

やっぱり乃木坂だな。これからも変わらず応援しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?