見出し画像

妊娠期🤰 記録

4人目妊娠中👶
色々なマタニティ経験してるので記録。
随時追加していつか人のためになるようなまとめになれば。
まだまだ途中でも公開していく。

妊娠発覚〜つわり期

1人目👧
生理周期正だったので、生理予定日1週間後くらいには、もしかして、と思い始める。
生理予定日2週間後に自宅で検査。
検査キット買うのもドキドキ。私が買った薬局、生理用品あたりにあるかと思いきや、コンドームあたりに置いてあって、ちょっと違和感。
この頃には気持ち悪い感じ。でも、仕事も普通にできたし、トイレに駆け込むとかもなかった。

2.3人目👧👦
1人目の時は作ろうと思ってすぐできたのだけど、今回は意外とできず(なんて妊活してる人からしたら可愛いもんだと思うけど)作ろうと思った半年後くらいにできた。
やっぱり生理周期は整だったので、すぐわかって。気持ちも悪いのが強かったから、性別とか血液型が違うとか?と考えてたら双子だった。
気持ち悪いがつよくて、でも食べつわり。疲労もすごい、けど子供は1人だったし、家のことは夫に丸投げして夜休むこともできたので良かった。転職したてだったのもあり、つわりで休むのはなかなかできなかった。

4人目👦
4人目は、思ったよりすぐできてびっくり。
検査する前に確信に近かったから、今回は検査キット、一本入りで済んだ。
双子よりはつわり軽いかと思いきや、結構つらい。家に帰ってきても、3人の世話しなくてはいけないのでなかなか休まらず。最後の妊娠だし、使えるものは使おう、と産科の先生にも言われて思い切ってつわりで傷病休暇取得。2ヶ月近く休ませてもらった。

安定期

1人目👧
安定していた。階段登ったりもできたし、仕事にもほとんど支障なし。

2.3人目👧👦
双子に安定期なし、というけれど、比較的安定期してた。検診では行くたびに、いろいろ言われた。脳の中に水疱…胎児の大きさの差が…。大学病院だから仕方ないかなと思いつつ、言われるたびに心配。。そして、つわり終わったと思ったらお腹重くて辛い。妊娠7ヶ月から産休なんて早いかなと思ってけど、その頃にはお腹重いし、張るしでちょうど良かった。1日ソファで過ごしてた。

あと、これ、ほんとに大事だと思うけどおっぱいケアは早めにはじめた。良く、乳頭マッサージというけど、それも大事だと思うけど、お腹貼りそうでなかなか大胆にできない。けど、お風呂の時、乳頭先端のカスみたいな汚れ、意外と出てくるからそれを取り除くのほんと大事だとおもう。
このおかげで双子の時はほとんどノートラブルで授乳できた。助産師外来でもっと乳頭ケアについて話したほうがいいんじゃないかな。個人的には見てもらっても構わないとおもうんだけど。

4人目👦
安定してるんだろうけど、お腹の張る感覚を双子で知ってしまったから結構張りに敏感。双子が入ってたからか、大きくなるの早い。もうお腹重い。ほんとに1人だよね?と不安になる。笑

妊娠後期〜産休入りまで

4人目👦
安定期終わったとしても上の子に合わせて旅行、遊びは終わらないわけで。できる範囲で動く。
結構お腹重くて、実際赤ちゃんも大きくて、結構息切れ。産休もう少し早く入っても良くないかな?とおもってた。



この記事が参加している募集