双子妊娠3ヶ月 記録

つわりと新職場での仕事開始

妊娠6週で妊娠発覚、その2週間後、8週で心拍確認、成長具合から予定日決定し無事母子手帳が入手。
この頃にはつわりが本格的に。気持ち悪さが一日中続く。
しかも妊娠9週から新しい職場での勤務開始。
慣れない仕事とつわりが同時で、振り返ると結構辛かった。
仕事中は気が張っているためかあまりダウンすることはなかったけれど、昼食はなかなか食べるのに時間がかかり、味の濃い炒飯を多く頼んだ。
幸い吐くことはなかったけれど、仕事後に夕方にはソファでぐったり。

職場への妊娠報告

検診が大学病院のため平日しか検診できない、双子は産休入りも早い、早期入院など必要になるトラブルも多いであろうと考え、早めの報告が必要かと入職2日目に妊娠の報告。医療職のため理解が得られた、と思う。
しかし翌週、常勤から非常勤への契約変更の提案(一度常勤で契約しているので、会社側から非常勤への変更を強制すると、違法になってしまうらしい)があった。
正直、まだ私の働きぶりなども評価できていないだろうに、妊娠報告(上の子2歳であり時短勤務、という状況もあると思うが)だけで、そう言われるのは悔しかった。同時に、これは完全なマタハラであり、訴えるところに訴えたら勝てるな、など冷静に考えたりもしていた。
この件についてはまた機会があれば詳しく書くことにして、結果的には非常勤勤務を受け入れることにした。

大学病院での検診

双子、というだけでハイリスクのため大学病院での検診、出産の方針に。
大学病院の他にはこども病院、赤十字病院などいくつか候補があったが一番近い、とう理由で大学病院を選択。
初回受診について。とにかく待ち時間が長かった。
11時予約で呼ばれたのが13時。ある程度覚悟していたが結構長い。
一番苦痛なのが、呼び出しが端末等ではないため、近くにずっと、アナウンスが聞こえる状態で座っていないといけないこと。
コーヒー買いに行ったり、Netflixをイヤフォンつけて観たりがしにくい。
待ち時間がながいのは、理解する、仕方ないとして。呼び出しについては改善できるだろうし、強く、して欲しい。

検診内容 10w2d
胎児:頭殿長(CRL)32mm、36mm 正常値:15−30mm(8W)
血圧:113/70
体重:妊娠前より減った −1kg程度
蛋白尿、尿糖なし

お腹は食べ過ぎた後のお腹ぐらい
飲める食べられる動けるけれど、つわりがしんどい

妊娠3ヶ月のまとめ

いろいろと環境変化があったが赤ちゃんは順調に育っており一安心
双子の妊娠経過、子育てについてはまだまだ考えられない状態
通常は1ヶ月毎の検診だが2週間毎の予定。