見出し画像

ペンギン酒店で「知らない異性と出会って話す会」をやっている理由

ペンギン酒店、ろくちゃんです。鹿児島の騎射場でこんな感じの居酒屋をやっています。

今回はペンギン酒店でやっている「知らない異性と出会って話す会」について、なぜ居酒屋でそんなことをやっているのかを書きたいと思います。

もともとこの会は渋谷のワインバー「bar bossa」さんが開かれていたのを見て、うちでもやりたいと思ってはじめました。

https://note.com/bar_bossa/n/nf96fe4e15cb3


僕たちはペンギン酒店に来るお客さんでシングルの方たちから、週に何度も「誰かいい人いませんか?」と聞かれています。みなさん口をそろえて「出会いがないんです」と。

いろんな考え方があるとは思うのですが、僕は「出会いは量が大事」だと思ってまして、1対1で食事に行く(お茶しに行く)ことを、30人とやってみるのを目標にするというのを勧めています。
実際そうやって8人目とか9人目で相手を見つけた方もいます。

学生時代の友人でもいいですし、会社の同僚でもいいです。
あとおすすめなのが自分の周りにいる人に、自分に合いそうな人を紹介してもらうこと。
職場の同僚や、学生時代からの友人はあなたのことをある程度知っています。
そういう人に「この人だったら合いそう」っていう人を紹介してもらうんです。

ただここまでがんばっても、なかなか30人と出会うというのは難しいです。
なのでまずは出会うための場所を作ることができないかな、と思ってはじめたのが「知らない異性と出会って話す会」なんです。

まず、イベントに来る前に準備するものは、紙のプロフィール1枚です。

A4サイズの紙に名前(読み方だいじ!)はもちろん、出身地や住んでいる場所、好きな物事(映画、音楽、飲食店、ドライブで行く場所などなど)を書いて来てもらいます。
ただ情報を並べるのではなく、自分のことをもっと伝えるために
名前を書く時に「友達には◯◯と呼ばれてます」とか
出身地書く時に「◯◯に居た時はよく近くの川で遊んでました」とか
好きな映画書く時に「◯◯は今でも元気出したい時に観てます」とか
ひとこと添えるとさらにいいと思います。

当日は会費(今回11/8はノンアルコール1ドリンク付きで2000円です)を払って受付をしたら、ドリンクを選んで、それを持ってテーブルやカウンターに男女1人ずつで座ってもらいます。その際にアンケート用紙もお渡しします。

はじまったら一緒に座っている相手と、用意して来たプロフィールを交換してそれをお互いに読んでから話しはじめてもらいます。
この方法だとよくありがちな、初対面の人と何を話そうか話題から考えるストレスがないんです。

例えばプロフィールに

・出身地 鹿児島市内(○○○中学校)
・星座 てんびん座
・血液型 O型

・好きな映画 こだわりなく色々好きです。タランティーノやガイリッチー作品は駄作も含めて全部好き♪何年かに一度かならず観たくなるのは『グランブルー』今までで一番泣いたのは『湯を沸かすほどの熱い愛』そして堂々の第一位は『釣りバカ日誌』です!

・好きなお店 ぢゃんぼ餅平田屋、アルペンアウトドアーズ

・好きな場所 霧島、えびの、阿蘇、久住のキャンプ場

・ペットが好きで犬を飼ってます。

・『水曜どうでしょう』が好きです。

・今度キャンプ行きましょう!

と書かれていたら
「あ!キャンプ好きなんですか?わたしもなんです!」みたいに自分との共通点や興味を持った言葉から話題にしていくとけっこう最初から話が弾みます。めっちゃ楽です。

10分話したら、次の相手と交代していって、休憩をはさみながら8人の異性と話してもらう感じにしています。

で、最後はお渡ししたアンケート用紙に「また話したいな、お友達になれそうだな」と思った人の名前を1人から5人まで書いて、あとはマッチングしたお相手と連絡を取るためのメールアドレスも書いてもらいます。
(まずはお友達からなので、ラインではなくあえてメールアドレスにしています)

それを僕らが後で全部チェックして、マッチングしているおふたりにこっそりお知らせします。
その後はお二人で「今度お茶でもどうですか?」とメールで連絡を取り合ってもらうというスタイルです。

ペンギン酒店という酒場で、ある意味偶然の出会いを作り出すという会ですが、
いきなり結婚したくなるような運命の相手と出会うためのものではありません。
まずはいろんな相手と話してみることからはじめてもらいたくてやっている会です。

そしてお友達からはじめられることになったらぜひその縁をたいせつにしてもらいたいとも思っています。
そこからさらにおたがいの友人に紹介したりしてもいいんじゃないかと思います。
自分と相手の出会いをたいせつに広げていければ、きっとどこかで運命の相手と出会うのかもしれません。

そのための最初の一歩として「知らない異性と出会って話す会」に参加してもらえたらうれしいです。

子育てしてる大人たちが心からリフレッシュできる飲食店を作っていきたいと思っています。応援してくれたらとってもうれしいです。