3.いろんな人と話そう①:ファーストメッセージ

こんにちは、Penguinです。

更新頻度にムラがあります(汗
なんせ気分でやっているのでw

さて、マッチングしたら次はメッセージでやりとりですね!

そもそもですが、なんのためにメッセージをやりとりするのでしょうか?

メッセージで相手のことがわかるわけないと思っている人もいます。
あと自分も思いますが、結構面倒くさいですw
なんでやらないで済むならやりたくない気持ちはわからなくもないですw

でも最低限は必要です。
なぜならデートの約束ができないからw

当たり前ですが仕事のアポどりとは違います。
あとでも書きますが、恋愛においては約束をとりつける、その過程も重要になってきます。

なのでまずは目的を整理してみましょう。

・メッセージやりとりのそもそもの目的

みなさんは何を目的にお相手とやりとりしてますか?

自分の条件に合うか見極めるため、
雰囲気を確認するため、
会話の相性や価値観の違いをみるため、

いろいろ気になりますよね。

ただ、これらすべては一言で言えば「デートしてもよいか?」を確認する過程となります。

もちろん、所詮メッセージなんではっきり言って相手のことなんてロクにわかりません
極論、無駄と捉える人がいるのもよくわかります。
私も何人もお会いして思いましたが、正直会ってみなきゃわからないことの方が圧倒的に多いです。

ただ、そもそも男女共によく知らない人と積極的にデートしたいと思う人はそんなに多くはないと思います。
特に女性は知らない相手と一対一で会う場合、男性よりもリスキーなんでそこは当然ですよね。

というかペアーズは会員数が多いのでモテる人ほどキリがなくなります。
結構デートって大変じゃないですか。

男は店考えたり、段取り決めたり、お金かかったりします。
女性はメイクしたり、服装考えたりしなきゃですね。

こう並べて書くとなんかアレですがw

なので男女共にメッセージでやりとりを試して、その後会ってみるか判断するのが殆どのパターンとなります。

別にお互いやりとりが苦手ならやりとりなしで会ってもいいと思います。
というか友達の紹介とかお見合いなんてそうですよね。
その場合、仲介者が相手の質をある程度担保することになります。

逆にいうとマッチングアプリではその担保がないため、質的な意味でリスキーです。
やはり世の中は広いですからねw
いろんな方がいらっしゃいます。
同じガチャなら少しでも勝ち目が高い方がいいに決まってます。
なのでやりとりが必要になるということです。

この辺のやりとりだとまだある程度戦略が必要で、セオリーみたいなものも存在します。
ぶっちゃけ正解はないです。
でも間違いは存在します。
その間違いを避けるために戦略が必要って感じです。

恋愛ってなんでもそうですが、結果と同じくらい過程が重視されます。
言い換えると、事実と同じくらい気持ちが大事になります。
つまりメッセージのやりとりで言えば、約束という事実と同じくらいで、デートしたいという気持ちになってもらう必要があるということです。
ちなみに気持ちが乗ってないのに約束をとりつけると、最悪ドタキャンされますw

恋愛は人間相手のことなので、戦略以上にお互いの気持ちが重要になってきます。
なのであんまりネットの恋愛指南とか、人の意見に左右されると相手の気持ちを見失いますw
恋愛マニュアルなんてなんの役に立たないなんて言われますよねw
実際気持ちを通じさせるという意味ではなんの役にも立ちません。
以前も言いましたが無視しましょうw

ただ、戦略的には(多分、あるいは)ある程度参考にもなります。

前置きが長くなりましたねw

では、細かく気を付けるポイントをみていきましょう!

・最初のメッセージ
マッチング成立後、男性から贈ることが多いと思います。

ちなみに女性は男性から来るのを待つのが無難です。

別に女性から送ってもよいです。
というか僕個人の話だと、最近は女性からも多かったです。
婚活とか真剣度が高い人は送ってくる傾向にあります。
もしくは世代ですかね?w

女性からのメッセージで多いパターンは名乗りと挨拶だけのもの。
これどっかで推奨されているのですかね?
やたらとみんなやってくるのでw

まぁあんまりがっつくと印象が悪くなります。

ただ、工夫がまったくないとむしろテンプレ感が出て逆効果だと思います。
自分は特に悪いとも思いませんが、嬉しいとも思わないです。

まぁはっきり言って女性から送ることに特にメリットはないです。
やる気アピールのつもりかもしれませんが、男性からのメッセージに対して返事すれば一緒です。

マッチングしたあとメッセージやりとりが始まらないのを防ぐためかもしれませんが、そういう男性はそんなことしてもどうせすぐにぶっちされますw

自信を持ってどっしり構えましょう!

男性からのファーストメッセージの内容はなんでもよいですが、ポイントは以下ですかね。
・挨拶する
・名乗る
・嬉しいと伝える
・テンプレ感をださない
・(無難な)質問をする
・長くし過ぎない

みたいなことを私は気をつけていました。

・挨拶する
これは当然です。アプリ以外でも同じですねw
流石にしない人は滅多にいないです。

・名乗る
パターン分岐があって、特に気にしない人と、お互い最初に名乗るのが当たり前な人がいます。

個人的には、プロフィールに載っているのでわざわざ名乗る必要もないと思っています。
自己紹介も一緒ですね。
が、名乗っても別に損はないので名乗るのが無難です。

あと関係ないですが、マッチング時点でプロフィールと違う名前を名乗る方が結構多いです。
これ何故なんでしょうね?w

一応ここには私個人でエピソードがあります。
以前マッチングした女性で2つ目のメッセージで「お名前はなんというのか伺ってもよいでしょうか?」ときたことがありました。
当時自分はファーストメッセージでは特に名乗っていませんでした。
みんなプロフィールにでかく書いてあるし、ニックネームは適当につけている人も多いのでわざわざ名乗ったり聞いたりするのは不要かなと考えていました。

なので、てっきり本名を聞いているのかなと思ったんですよね(汗
よって「本名はお会いしたときにお伝えします!」と返しました。

そしたら「別に本名が知りたいわけではありません、ただ名乗って欲しかっただけです。」とキレられましたw

きっとプライドの高い人だったんでしょう(汗
断られることに慣れていない感じがプンプンしましたw
ちなみにこの人はアラフォーで自分より少し年上、プロフはバリキャリで仕事がっつりやって稼いでる感じでしたね。
これだからアラフォー独女は面倒悪いことをしたなと思いました(謝

考えの違いからムッとするくらいはわかりますが、メッセージで伝わるほどの人は割と珍しいです(汗
ただ、面倒なので以降は名乗りを最初に必ず入れるようにしました

みなさんも参考にしてくださいw

・嬉しいと伝える
「素敵な方とマッチングできて嬉しいです!」的なことを必ずはっきり言って伝えましょう。
言って損はないです。
そういうことを嫌味なく言える人は異性から非常にモテます。

ちなみに世の中は半分以上の人がお世辞が大好きですw
特に女性は男性より好きな傾向にあります。
なので別にそこまで思ってなくてもとりあえず言っておきましょうw
少なくとも言わない人と差別化はできます。

具体的にお相手を褒めてもいいかもですが、ガツガツし過ぎというか、露骨になりすぎるといやらしいか、嫌味っぽくなるので、自分は一通目では嬉しいと伝えるにとどめていました。

・テンプレ感を出さない
最初にいうと、自分はがっつりテンプレートを使ってましたw
なんならペアーズ自体にそういう機能がありますw

ただ、少なくとも質問は毎回相手ごとに変えてました。
まぁそれも5パターンぐらいしかないんですがねw

結果的に言えば、内容をしっかり作り込んでいれば別にテンプレを使っても問題ないです。
というか無いとやってられませんw

ただ、その場合はたまに見落としから矛盾が生じますw
いいねしたのが自分からではなく相手からだったとか。

でも割とみんなスルーしてくれますw
もしくはスルーされて音信不通になります(泣

たまにそういうこちらの勘違いやミスをわざわざ指摘してくださる方もいらっしゃいます(汗

悪気はないんでしょうが、初対面で一々そういう矛盾を細かく指摘してくる人は気難しい人が多いです。
なので、人としては付き合いづらかったりします。

ちゃんと一人一人メッセージを考えた方が、真剣度が伝わるなんたらかんたらとか巷ではよく言われていますw

よくある手法は相手の名前を入れるとかですかね。
ただ、さっきも言いましたが、ペアーズだと女性は名乗る名前がプロフィールのニックネームと違うことも多いです(汗

別にお相手もわかっているので悪くはないのでしょうが、ちょっとお互い気まずい気もしますw

・無難な質問をする
質問があった方が相手が返信しやすいです。
というか初回は無いと高確率で返信が返ってこないと思いますw

内容は無難にして下さい。
無難ならなんでもいいですが、くっそどうでもいいことを聞いてください。

この場合大事なのは、相手が答えやすいことです。

質問して回答したという事実が仲良くなる上で重要な儀式となります。
時として踏み込んだ質問も必要にはなりますが、少なくとも初回は攻めない方がいいです。

例としては
・職業、業種について
「お仕事なんですか?」とか「遅くまで残業あったりするんですか?」みたいな感じ。

・プロフィール写真から比較的推察しやすい範囲の疑問
例えばディズニーランドでの写真があったら「ディズニーお好きなんですか?」とか。
(ジブリとかディズニー系は無難オブ無難な話題なので非常に扱いやすいです。)

あとはゴルフしている写真だったら「ゴルフやるんですか?」とかですかね。

・恋愛の話題
一通目だとちょい攻め傾向でもありますが、その分話ははやくなります。
恋愛体質な方とか相手によっては全然大丈夫です。

「どんな人探しているんですか?」とかが無難ですかね。

・長くしない
プロフィールと一緒ですね。
長いと読まれなくなりますw

が、初回は上記の通りにやると名乗りとかでボリュームが多くなるので、自然と1-2行では治らないでしょう。

内容次第ですが、5行ぐらいが無難だと思います。
まぁ流石に大抵の方はこのぐらいなら最初くらいは読んでくれるでしょうw

こんなところですかね。
まだ無難の連続ですねw

ただ、やりとり二通目以降については少しずつ攻めていきます。
少しですがw

次回もお楽しみに!

ご拝読ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?