見出し画像

学び旅【和寒】塩狩ヒュッテ

Hola!
ゲストハウスKembuchiペンギン家です。

すっかり秋らしくなりました。
平地でも紅葉が進んでいます。

近いけれど一度は泊まりに行きたいと思っていた、お隣和寒町の塩狩ヒュッテにお泊まりしてきました。

JRに乗って旅気分

実は15時ごろに車で一回、塩狩まで行ったのに剣淵まで戻り、JRに乗ってまた塩狩へと向かいました。

18時前の旭川行き。
すでに暗いです。

新型車両になって、すっごいスピードアップしました。

塩狩駅まで20分くらいでしょうか。

塩狩ヒュッテ

今宵のお部屋。
建物自体セルフビルドでカッコいいのですが、この2段ベッドもステキに手作りでした。
とてもいい味の木のベッドです。

野菜たっぷりの夕食

北海道の美味しい野菜をふんだんに使った夕食。
どれも美味しかったです。
坊ちゃんサイズのカボチャ、皮まで食べたかったけれど、お腹いっぱいで周りの皮まで食べられませんでした。

噂の栓抜き

前に新聞で見かけた昔の列車にあったという栓抜き。
私は鉄子でもないので記憶にもないのですが、なんとなくやってみたくなりコーラを購入。

ザ、和食な朝食

朝も美味しくいただきました。
具沢山のキノコのお味噌汁がホッとする味でした。

薪ストーブ。
ペレットもいいんですが、薪の「パチパチ」っていう音がすごくいいですよね。
火を見るのはやっぱりサイコーだなと。

帰りもJR

8時半前の名寄行きに乗るため、早めに出発してちょっとだけ秋を楽しみました。

塩狩ヒュッテさんと塩狩峠の印。

上は塩狩峠記念館。

駅周辺の桜の木が色付いていました。

土曜の夜から朝までの短い時間でしたが、プチ旅行を楽しみました。

ゆっくりできるスポットで、オススメです。

改修費が足りてません! サポート費用はもちろん、全額ペンギン家につぎ込みます!! どうぞよろしくお願いします。